2012/07/02
【松本電鉄】 2011年に増備されたSクラスシート車両
7月1日から高速バス・長野~新宿線にお目見えした3列シート車「プライムシート」付き車両の出発式が行なわれた今日、さすがに月替わりの初っ端の、(しかも周りが人事異動でソワソワしている)月曜日のために仕事を休むわけにもいかず(T_T)、足を運ばれた方たちのブログ等で楽しませていただいています(^^;
それに対抗して!というワケでもないのですが、今月から来月にかけてSクラスシート付き車両での運行便が増便される松本~新宿線の話題を…
2010(平成22)年に運行を開始した高速バス・松本~新宿線のSクラスシート付き車両ですが、当初松本電鉄バス(アルピコ交通)担当便は2往復のみでした。2便とも早朝に松本を経ち、深夜に帰ってくるダイヤのため、松本方での撮影機会は夏の早朝に限られておりましたが、翌2011年には4往復に増便(全体では、22往復中14往復がSクラスシート付き車両)され、2台のSクラスシート付き車両が新車で増備されました。また、お昼前後に松本を発つ便(1120発、1220発)にもSクラスシート付き車両が充当されるようになったため、松本での撮影チャンスもグンと増えたというワケです(^^;
ところで、先日泊まりで松本へ出かける機会があり、せっかくですので、深夜に松本に到着する便や早朝に松本を発つ便を撮りに出かけてみました。その結果、2011年に増備されたSクラスシート付き車両を2台とも記録することができました(^^)v
【10196号車】(松本200か・807)
▲ 松本バスターミナルに23時32分に到着する5939便に使われていた10196号車。車両前方のSクラスシートにもしっかりと乗客の姿がありました。
【10195号車】(松本200か・806)
▲ こちらは松本バスターミナルを早朝5時50分に発車する5902便に使われていました。まだ人影も疎らなバスターミナルに、続行便と合わせて2台のバスが吸い込まれていきます。
なお、7月6日(金)からは、松本BT650、720発並びに新宿1520、1550発の2往復が、次いで 8月6日(月)からは、松本BT950、1020発並びに新宿1750、1820発の2往復が、それぞれSクラスシート付き車両での運行となり、松本~新宿線22往復中、実に18往復がSクラスシート付き車両での運行となります。
(時刻等は2012年6月20日現在のものです。(参考:アクセス信州 高速バス松本-新宿線))
7月及び8月にSクラスシート付き車両で運行されるようになる4往復は、いずれも松本電鉄バス(アルピコ交通)担当便で、各ブログ等でも予測記事がアップされていますが、7月の2往復用は新車で、8月の2往復用は長野~新宿線へのプライムシート付き車両による運行開始に伴い玉突きで転出される12003号車、12004号車が充てられるものと思われます。
(※ ダイヤ改正や車種変更が随時行なわれることがありますので、バスをご利用の際は、運行時刻や車内設備等をアルピコ交通及び共同運行会社のHP等でご確認くださるよう、お願いいたします。)
それに対抗して!というワケでもないのですが、今月から来月にかけてSクラスシート付き車両での運行便が増便される松本~新宿線の話題を…
2010(平成22)年に運行を開始した高速バス・松本~新宿線のSクラスシート付き車両ですが、当初松本電鉄バス(アルピコ交通)担当便は2往復のみでした。2便とも早朝に松本を経ち、深夜に帰ってくるダイヤのため、松本方での撮影機会は夏の早朝に限られておりましたが、翌2011年には4往復に増便(全体では、22往復中14往復がSクラスシート付き車両)され、2台のSクラスシート付き車両が新車で増備されました。また、お昼前後に松本を発つ便(1120発、1220発)にもSクラスシート付き車両が充当されるようになったため、松本での撮影チャンスもグンと増えたというワケです(^^;
ところで、先日泊まりで松本へ出かける機会があり、せっかくですので、深夜に松本に到着する便や早朝に松本を発つ便を撮りに出かけてみました。その結果、2011年に増備されたSクラスシート付き車両を2台とも記録することができました(^^)v
【10196号車】(松本200か・807)
▲ 松本バスターミナルに23時32分に到着する5939便に使われていた10196号車。車両前方のSクラスシートにもしっかりと乗客の姿がありました。
【10195号車】(松本200か・806)
▲ こちらは松本バスターミナルを早朝5時50分に発車する5902便に使われていました。まだ人影も疎らなバスターミナルに、続行便と合わせて2台のバスが吸い込まれていきます。
なお、7月6日(金)からは、松本BT650、720発並びに新宿1520、1550発の2往復が、次いで 8月6日(月)からは、松本BT950、1020発並びに新宿1750、1820発の2往復が、それぞれSクラスシート付き車両での運行となり、松本~新宿線22往復中、実に18往復がSクラスシート付き車両での運行となります。
(時刻等は2012年6月20日現在のものです。(参考:アクセス信州 高速バス松本-新宿線))
7月及び8月にSクラスシート付き車両で運行されるようになる4往復は、いずれも松本電鉄バス(アルピコ交通)担当便で、各ブログ等でも予測記事がアップされていますが、7月の2往復用は新車で、8月の2往復用は長野~新宿線へのプライムシート付き車両による運行開始に伴い玉突きで転出される12003号車、12004号車が充てられるものと思われます。
(※ ダイヤ改正や車種変更が随時行なわれることがありますので、バスをご利用の際は、運行時刻や車内設備等をアルピコ交通及び共同運行会社のHP等でご確認くださるよう、お願いいたします。)
この記事へのコメント
こんばんは
今回取り上げられた2台ですが、「松本200か807」のセレガは以前中央道ですれ違った際に知ったのですが、それの社番やもう1台の存在(の詳細)は知らなかったので、非常に参考になりました
あと、松本といえばですが
昨年「神様のカルテ」ラッピングが施されていた10797号車に、新たに「サマーレスキュー」というドラマのラッピングが施されているのを目撃しました
(もしかしたら、このラッピングを機に社番が貼り替えられた可能性もあるかと思われます)
Posted by 資材屋 at 2012年07月03日 23:27
>> 資材屋さん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
また、多忙のために返信が滞ってしまい、大変失礼いたしましたm(__)m
松電には2010年に2台、2011年に2台のSクラスシート車が導入されたようで、今夏からまた2台増車になっているようですね。どんな車両が入ったのか、また見に行かなければ…と思っています。
(台数が増えてくると、特定の車両になかなか狙って会えなくなるという弊害も出てきますが…(^^;)
また、10797号車が新たにラッピングが施されているとのこと、情報をありがとうございます。ドラマのことはよく存じませんが、車両の外観のバリエーションの一つとして、ぜひとも記録しておきたいところです。
Posted by ホリデー横浜 at 2012年07月10日 00:03
こんばんは
もうどこかで話題となっているのかと思いますが,本日(7/16)新宿BT19:50発,松本BT行5937便に乗車したところ,新車に遭遇しました。
車両は,ニューエアロエースで,松本200 か 840,車両番号は12013となっておりました。車内は,最近の松電高速バスにしては珍しく黒を基調とした色となっており,Sクラスシートは4席で,座席間隔も含め,京王車と似たような感じでした。また新しい試みかと思いますが,各座席枕カーバーに座席番号がプリントされていました。
新島々には,ハイブリットマークをつけた新車が少なくとも2台いるところを2週間前に確認しました(車両番号は失念してしまいました。申し訳ございません)。
あまり参考にならない情報ですが,取り急ぎお知らせまで
Posted by Mas Ha at 2012年07月17日 00:15
>> Mas Ha さん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
また、松電の新車の情報をありがとうございます。社番と登録番号は、仲間内での情報交換で存じておりましたが、実際にご乗車されたとのこと、羨ましい限りです(^^)
社番は12013とのことですが、川バスのSクラス(12003・12004)や諏訪バス(12006)とずい分離れてしまうのですよね。この間がどのように埋まるのかも非常に気になるところです(^^;
座席枕カバーの席番表示ですが、川バスの大阪線用3列シート車の一部に、あったような気がするのですが… ハッキリとした確証が持てなくてすみません(^^;
いずれにしても、今年は一体何台の新車を入れるつもりなのでしょうね。当分の間は車両の動きから目が離せなくなりそうですね。
Posted by ホリデー横浜 at 2012年07月17日 01:10
こんにちは。
先月松本~新宿線にデビューした松電のエアロエースですが、先日松本駅前で11:20or12:20の新宿行きに12012・松本200か839が運用されているのを目撃しました。
それと日曜劇場「サマーレスキュー」の車体広告を施している10797号車ですが、昨夜見かけたところ車体裾の社番は「10797」のままでした。
今日はこれにて失礼します。
Posted by Nエアロ at 2012年08月05日 13:39
>> Nエアロさん
こんばんは。コメントをありがとうございます。
お返事を差し上げるのが遅くなりまして、大変失礼いたしましたm(__)m
松電のSクラスシートの新車の情報をありがとうございます。
12013(松本200か・840)だけでなく、12012というのもいるのですね。
松電のSクラスシート車充当便は、2便ずつ運用が増えているようですので、ナットクです(^^;
「サマーレスキュー」のラッピングになった車両ですが、私も先日新宿西口での短時間のバスウォッチの際に運よく見ることができました。
(記事にしようと温めているのですが…(^^;;;)
仰るとおり、社番は10797号車のままですよね。新社番になれば、川バス(アルピコ長野)に在籍する車両や年式との関連性が分かるかと思っていたので残念です。
また何か情報がございましたら、ぜひお寄せくださいm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2012年08月11日 22:05
こんにちは。
今月6日に行われた松本~新宿線のダイヤ改正の当日or翌日に、松本10:20発の新宿行きに12004号車が運用されているところを目撃しました(登録番号は松本200か847に変更)。
それと京王電鉄バスも、松本~新宿線の続行便に用いる車両が2001年式や2006年式のエアロクイーン(など)に様変わりしていました。
今日はこれにて失礼します。
Posted by Nエアロ at 2012年08月12日 11:59
>> Nエアロさん
こんにちは。コメントをいただきまして、ありがとうございます。
川バスにいた12004号車が松本へ転属したとのこと、情報をありがとうございます。登録番号まで教えてくださり、大変助かります(^^)
8月6日にダイヤ改正があったということは、それまでに12003号車も松本へ行っているようですね。
新しい車両がどんどん入り、比較的(その次くらいに)新しい車両も2号車に使われたり、とても贅沢な感じがしますね。
(蛇足ながら、京王電鉄バスの2001年式や2006年式の車両は、背の高い(スーパーハイデッカー)のニューエアロクイーンではなく、ハイデッカータイプのニューエアロバスかと思われます。)
Posted by ホリデー横浜 at 2012年08月14日 09:48
こんにちは。
8月30日の昼前にアルピコの本社(松本)を通りがかったところ、
出入り口の近くに12012・12013と同型のエアロエース、
12014(松本200か851)が停車していました。
8月31日の昼前には松本駅前にて12003号車を見かけました。
登録番号は松本200か846に変わっていました。
それとホリデー横浜様の言うとおり、京王電鉄バスの2001年式や2006年式の車両はハイデッカータイプのニューエアロバスでした。
大変失礼いたしました。m(__)m
今日はこれにて失礼します。
Posted by Nエアロ at 2012年09月02日 11:06
>> Nエアロさん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
松電に12014号車が登場ですか! Sクラスシート車はひとまず必要数は賄えているでしょうから、一般仕様の4列車が追加投入されたのか、それともSクラスシート車の予備車としてもう1台増備したのか気になりますね。
また、12003号車の再登録後のナンバーもご教示いただき、ありがとうございます。
京王のニューエアロバスの件、了解です。
私も床の高さやホイールベースの長短には疎い方ですので、あまりお気になさらないでください(^^;
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2012年09月04日 23:15
こんにちは。
先日お伝えした松本電鉄バスのエアロエース・12014ですが、
松本-大阪線の昼行ダイヤについているのを松本駅前で捉えることが
できました。一般仕様の4列車でした。
12014の導入直後から、10995・10996が昼間の松本-名古屋線に
運用されているようになりました(主に10995を見かけます)。
その一方で10890・10891をあまり見かけなくなりました。
今日はこれにて失礼します。
Posted by Nエアロ at 2012年10月28日 11:20
>> Nエアロさん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございますm(__)m
12014号車は4列シート車でしたか。情報提供いただき、重ねてお礼申し上げます(^^)
後段にもご記載いただいておりますが、このところ大阪線の使用車両の動きというか入れ替わりが激しいですね。
ハイブリッドが今度は名古屋ですか。新しい車両が大量に導入されて、一気に世代交代が進んでいるのでしょうね。
(10890・10891号車をあまり見かけなくなったとのことですが、これは世代交代させられるにはまだまだ早いですが… ひょっとして東京営業所転属の候補車になっていたりして??)
Posted by ホリデー横浜 at 2012年10月31日 00:08