2010/12/25
【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
今回は、久しぶりの鉄道ネタです(^^;
今年7月22日(木)、長野電鉄に譲渡されることになったJR253系6両が、長野総合車両センターから横浜市の東急車両へ入場するために回送されました(その時の記事は“こちら”です。)。
その後、長野電鉄では老朽化した現在の2000系車両に代わり、来春から新しい特急列車として走ることになった元253系を「スノーモンキー」と命名し、実車の到着が待たれていたところですが、この度その車両が出場し、24日の晩に長野電鉄に納車されるために再び長野にやってくるということで、仕事帰りに篠ノ井駅及び屋代駅にその様子を見に行ってきました。
時刻は18時台ですが、冬至を過ぎて間もない頃の18時は真っ暗もいいところですので、何となく「あぁ、元JR253系の電車だね」と分かる程度の写真が撮れればよい…という程度の気持ちで撮影に臨んだわけですが…
▲ 松本方面から篠ノ井線を回送されてきたため、車両の授受駅となる屋代に向かうには、篠ノ井駅で進行方向を変える必要があります。機回しの待機中、篠ノ井駅の側線に停車しました。先頭は元・クモハ252-19です。
▲ 屋代方に機関車(貨物色のEF64形1000番台の牽引でした。)を付け直し、発車準備完了!
…(このくらいのサイズにしてしまえば、)まずまずといったところでしょうか(^^;
ちなみに編成は以下のとおりで、7月22日に長野から旅立った時と同じ組成順です。
(屋代・松本方)
クモハ252-19(元・Ne-108)
モハ253-19( 〃 )
クロハ253-7( 〃 )
クモハ252-18(元・Ne-107)
モハ253-18( 〃 )
クロハ253-6( 〃 )
(長野方)
【牽引機】
EF64 1020〔愛〕
篠ノ井で出発を見送った後、屋代まで後続の普通列車で追いかけ、今度は間近に撮影することができました。
▲ 2番線ホームに停車中。正面の貫通扉にあった“N'EX”のマークや運転台窓下のJRマークが消されています。
▲ 1番線側から編成全体の姿です。この後、終電後の入換えまでここに留置されたものと思われます。
ところで、今回の東急車両出場~長野電鉄への納車に際し、車両がどのような姿でやってくるのかとても楽しみにしていたのですが、どうやら入場中には外装関係は手を入れなかったようです。
ところどころ“N'EX”のロゴやJRマーク等を消されている(それもペンキかスプレーなどでかなり粗く(^^;)以外は、形式番号や編成番号、グリーン車マーク、ATS表示、検査表記などすべてそのままで、むしろ約半年の隔たりを経て、雨ざらしに遭って汚れたような車体だったのには正直びっくりしました。
しかし、考えてみれば「ゆけむり」の時も、車両の外観は小田急カラーのまま、車両番号も10000系のままでやってきて、長野電鉄において塗装等外観の整備を行ないましたから、今回も同じパターンなのでしょうね。
車両番号もJR時代のままですので、この車両が何という形式になるのかは、まだしばらく先の楽しみになりそうです。
▲ 中間車側面の大きな“N'EX”マークは、そのまま塗り潰された痕がくっきり残っています(^^; 車両番号も「モハ253-19」のままです。
▲ こちらは逆に、クロハ253形の扉部分に残されたままの金色の“N'EX”マークとグリーン車マークです。なぜか、“N'EX”マークの下の「全車指定席」の表示だけ剥がされていますが…(^^;
▲ 先頭車両の窓には編成番号を示す「Ne-108」の文字が残ったままです。
最後に、屋代駅で撮ったことが分かるようなアングルはないかな…と思い、思いついたのがこの画像です。
▲ 跨線橋の上り口にある長野電鉄乗り換えの案内看板と元253系です。
内装もそうですし、まだまだベールに包まれたまま部分が多い「スノーモンキー」ですが、長野電鉄の新しい特急として相応しい出で立ちになって私たちの前に姿を見せてくれるのを楽しみにしています!
今年7月22日(木)、長野電鉄に譲渡されることになったJR253系6両が、長野総合車両センターから横浜市の東急車両へ入場するために回送されました(その時の記事は“こちら”です。)。
その後、長野電鉄では老朽化した現在の2000系車両に代わり、来春から新しい特急列車として走ることになった元253系を「スノーモンキー」と命名し、実車の到着が待たれていたところですが、この度その車両が出場し、24日の晩に長野電鉄に納車されるために再び長野にやってくるということで、仕事帰りに篠ノ井駅及び屋代駅にその様子を見に行ってきました。
時刻は18時台ですが、冬至を過ぎて間もない頃の18時は真っ暗もいいところですので、何となく「あぁ、元JR253系の電車だね」と分かる程度の写真が撮れればよい…という程度の気持ちで撮影に臨んだわけですが…
▲ 松本方面から篠ノ井線を回送されてきたため、車両の授受駅となる屋代に向かうには、篠ノ井駅で進行方向を変える必要があります。機回しの待機中、篠ノ井駅の側線に停車しました。先頭は元・クモハ252-19です。
▲ 屋代方に機関車(貨物色のEF64形1000番台の牽引でした。)を付け直し、発車準備完了!
…(このくらいのサイズにしてしまえば、)まずまずといったところでしょうか(^^;
ちなみに編成は以下のとおりで、7月22日に長野から旅立った時と同じ組成順です。
(屋代・松本方)
クモハ252-19(元・Ne-108)
モハ253-19( 〃 )
クロハ253-7( 〃 )
クモハ252-18(元・Ne-107)
モハ253-18( 〃 )
クロハ253-6( 〃 )
(長野方)
【牽引機】
EF64 1020〔愛〕
篠ノ井で出発を見送った後、屋代まで後続の普通列車で追いかけ、今度は間近に撮影することができました。
▲ 2番線ホームに停車中。正面の貫通扉にあった“N'EX”のマークや運転台窓下のJRマークが消されています。
▲ 1番線側から編成全体の姿です。この後、終電後の入換えまでここに留置されたものと思われます。
ところで、今回の東急車両出場~長野電鉄への納車に際し、車両がどのような姿でやってくるのかとても楽しみにしていたのですが、どうやら入場中には外装関係は手を入れなかったようです。
ところどころ“N'EX”のロゴやJRマーク等を消されている(それもペンキかスプレーなどでかなり粗く(^^;)以外は、形式番号や編成番号、グリーン車マーク、ATS表示、検査表記などすべてそのままで、むしろ約半年の隔たりを経て、雨ざらしに遭って汚れたような車体だったのには正直びっくりしました。
しかし、考えてみれば「ゆけむり」の時も、車両の外観は小田急カラーのまま、車両番号も10000系のままでやってきて、長野電鉄において塗装等外観の整備を行ないましたから、今回も同じパターンなのでしょうね。
車両番号もJR時代のままですので、この車両が何という形式になるのかは、まだしばらく先の楽しみになりそうです。
▲ 中間車側面の大きな“N'EX”マークは、そのまま塗り潰された痕がくっきり残っています(^^; 車両番号も「モハ253-19」のままです。
▲ こちらは逆に、クロハ253形の扉部分に残されたままの金色の“N'EX”マークとグリーン車マークです。なぜか、“N'EX”マークの下の「全車指定席」の表示だけ剥がされていますが…(^^;
▲ 先頭車両の窓には編成番号を示す「Ne-108」の文字が残ったままです。
最後に、屋代駅で撮ったことが分かるようなアングルはないかな…と思い、思いついたのがこの画像です。
▲ 跨線橋の上り口にある長野電鉄乗り換えの案内看板と元253系です。
内装もそうですし、まだまだベールに包まれたまま部分が多い「スノーモンキー」ですが、長野電鉄の新しい特急として相応しい出で立ちになって私たちの前に姿を見せてくれるのを楽しみにしています!
この記事へのコメント
こんばんは~
昨日は寒い中遅くまでお疲れ様でした。
こちらは聖高原だけでしたので時間はたっぷりありましたが、
停車する番線の関係で車両の床下まで観察できず、
屋代まで行けなかったのが心残りです…
外装はHiSEの時と同じように須坂で自社施工になりそうですが、
デザインはどうなるんでしょうね?
基本的にオリジナルを維持し赤だけ長電レッドか完全な新塗装か!?
内装はブラインドの隙間や添乗員乗車部分から眺めてみましたが、
シートからモケットまでNEX時代のままでした。
クロハは普通車部分がリクライニングシートですし、
このまま換装されなければ長電初のリクライニングシートになりますね。
まだまだ謎に包まれた部分が多く、来年の運行開始が待ち遠しいですね!
Posted by まつ at 2010年12月25日 18:47
>> まつさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
まつさんこそ悪天候の中、遠路(?)お疲れさまでした。
まつさんトコの記事を拝見しましたが、今回の入場目的は、主に足回りやトイレ関係の改造(撤去)だったのですね。足回りの見えるアングルから“かんさつ”しておきながら、その辺りには一切気がつかないところが観察眼が無いというか、メカ音痴というか…(^^;;;
そして内装はN'EX時代のままとのこと、内外装ともどのような姿に生まれ変わるのか、本当に楽しみですね。
種車のイメージを損なわない程度の外装ということであれば、「ゆけむり」の時のように塗装パターンは同じで赤の部分だけ長電レッドに塗るというのがいちばんしっくりくるような…!?
間違っても「スノーモンキー」を連想させるような茶色とか黄色(バナナ?)とかには塗って欲しくないですね(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2010年12月26日 00:30