【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!

今回は、久しぶりの鉄道ネタです(^^;

今年7月22日(木)、長野電鉄に譲渡されることになったJR253系6両が、長野総合車両センターから横浜市の東急車両へ入場するために回送されました(その時の記事は“こちら”です。)。
その後、長野電鉄では老朽化した現在の2000系車両に代わり、来春から新しい特急列車として走ることになった元253系を「スノーモンキー」と命名し、実車の到着が待たれていたところですが、この度その車両が出場し、24日の晩に長野電鉄に納車されるために再び長野にやってくるということで、仕事帰りに篠ノ井駅及び屋代駅にその様子を見に行ってきました。


時刻は18時台ですが、冬至を過ぎて間もない頃の18時は真っ暗もいいところですので、何となく「あぁ、元JR253系の電車だね」と分かる程度の写真が撮れればよい…という程度の気持ちで撮影に臨んだわけですが…


【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
▲ 松本方面から篠ノ井線を回送されてきたため、車両の授受駅となる屋代に向かうには、篠ノ井駅で進行方向を変える必要があります。機回しの待機中、篠ノ井駅の側線に停車しました。先頭は元・クモハ252-19です。


【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
▲ 屋代方に機関車(貨物色のEF64形1000番台の牽引でした。)を付け直し、発車準備完了!


…(このくらいのサイズにしてしまえば、)まずまずといったところでしょうか(^^;
ちなみに編成は以下のとおりで、7月22日に長野から旅立った時と同じ組成順です。

  (屋代・松本方)
  クモハ252-19(元・Ne-108)
  モハ253-19(  〃  )
  クロハ253-7(  〃  )
  クモハ252-18(元・Ne-107)
  モハ253-18(  〃  )
  クロハ253-6(  〃  )

  (長野方)

  【牽引機】
  EF64 1020〔愛〕


篠ノ井で出発を見送った後、屋代まで後続の普通列車で追いかけ、今度は間近に撮影することができました。


【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
▲ 2番線ホームに停車中。正面の貫通扉にあった“N'EX”のマークや運転台窓下のJRマークが消されています。


【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
▲ 1番線側から編成全体の姿です。この後、終電後の入換えまでここに留置されたものと思われます。


ところで、今回の東急車両出場~長野電鉄への納車に際し、車両がどのような姿でやってくるのかとても楽しみにしていたのですが、どうやら入場中には外装関係は手を入れなかったようです。
ところどころ“N'EX”のロゴやJRマーク等を消されている(それもペンキかスプレーなどでかなり粗く(^^;)以外は、形式番号や編成番号、グリーン車マーク、ATS表示、検査表記などすべてそのままで、むしろ約半年の隔たりを経て、雨ざらしに遭って汚れたような車体だったのには正直びっくりしました。
しかし、考えてみれば「ゆけむり」の時も、車両の外観は小田急カラーのまま、車両番号も10000系のままでやってきて、長野電鉄において塗装等外観の整備を行ないましたから、今回も同じパターンなのでしょうね。
車両番号もJR時代のままですので、この車両が何という形式になるのかは、まだしばらく先の楽しみになりそうです。


【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
▲ 中間車側面の大きな“N'EX”マークは、そのまま塗り潰された痕がくっきり残っています(^^; 車両番号も「モハ253-19」のままです。


【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
▲ こちらは逆に、クロハ253形の扉部分に残されたままの金色の“N'EX”マークとグリーン車マークです。なぜか、“N'EX”マークの下の「全車指定席」の表示だけ剥がされていますが…(^^;


【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
▲ 先頭車両の窓には編成番号を示す「Ne-108」の文字が残ったままです。


最後に、屋代駅で撮ったことが分かるようなアングルはないかな…と思い、思いついたのがこの画像です。


【長野電鉄】 「スノーモンキー」用・元JR253系が長野へ!
▲ 跨線橋の上り口にある長野電鉄乗り換えの案内看板と元253系です。


内装もそうですし、まだまだベールに包まれたまま部分が多い「スノーモンキー」ですが、長野電鉄の新しい特急として相応しい出で立ちになって私たちの前に姿を見せてくれるのを楽しみにしています!




同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8