【長野五輪】 381系による臨時特急・急行

【長野五輪】 381系による臨時特急・急行

長野冬季オリンピックの頃のバスや鉄道を懐かしむ記事の第10弾を、サクッとお届けします(^^;
今回は、前回の記事の最後に写真の隅でちょっとだけ触れた381系について、取り上げてみます。


【長野五輪】 381系による臨時特急・急行
(ただの「臨時」表示ではない381系。この正体は…)



長野オリンピックの期間中は、長野市内や会場周辺の宿泊施設に収容しきれないくらいの人が押し寄せることを想定し、数多くの夜行列車が臨時に運転されました。
〔JR東日本〕
 ・ 新宿~中央線・大糸線経由~白馬…急行「アルプス」(下りのみ・183/189系松本車9連)
 ・ 北長野~篠ノ井線・中央線経由~新宿…急行「アルプス」(上りのみ・189系長野車9連)
〔JR西日本〕
 ・ 姫路~東海道線・北陸線・大糸線経由~白馬…急行「白馬・栂池」(キハ181系7連)
 ・ 姫路~東海道線・北陸線・信越線経由~長野…急行「妙高・志賀」(485+583系14連)

そして、JR東海が波動用の381系を使用し、名古屋と白馬・長野方面を結んだ夜行急行列車が、次の列車でした。
 ・ 名古屋~中央線・大糸線経由~白馬…急行「つがいけ」(上りは臨時特急「しなの」)
 ・ 名古屋~中央線・篠ノ井線経由~長野…急行「きそ」(下りは臨時特急「しなの」)
 ・ 名古屋~中央線・篠ノ井線・信越線経由~妙高高原…急行「妙高・赤倉」(上りは昼行)

JR西日本及び東海の列車は、いずれもかつての急行列車の愛称として使われたものを(単体もしくは2つの組合せで)使用したのが特徴です。


いちばん上の写真の長野駅電留線に引上中の381系は、下りの特急「しなの71号」~上りの夜行急行「きそ」として使われた車両です。
そして、下の写真は妙高高原発名古屋行きの急行「妙高・赤倉」です。
いずれも、381系4連(クロ+モハ+モハ+クハ)を2本つないだ8両編成で走りました。


【長野五輪】 381系による臨時特急・急行
(383系の本格稼動後、波動用に4連に組み替えられた381系を2本繋いだ8連で運転された急行「妙高・赤倉」。8両中グリーン車が2両の豪華編成!?)


【長野五輪】 381系による臨時特急・急行
(愛称表示には、雪山と青空、そして五輪のマークに使われている5色のストライプが入った特別な「臨時」表示が外から貼られていました。)


【長野五輪】 381系による臨時特急・急行
(側面の愛称表示。なお、方向幕は常に「臨時」に固定されていました。)




一方、下りの夜行急行「つがいけ」~上りの特急「しなの72号」には、381系6連(クロ+モハ×4+クハ)が使われ、早朝の白馬に到着した車両は、夕方の折返しまで日中はずっと豊科駅の留置線に体を休めていました。


【長野五輪】 381系による臨時特急・急行
(こちらも愛称表示及び方向幕は、「しなの」や「つがいけ」の表示があるにもかかわらず、常に「臨時」に固定されたまま運転されていました。)

【長野五輪】 381系による臨時特急・急行
(特急「スーパーあずさ」との並び。)


同じカテゴリー(懐古ネタ)の記事画像
【松本電鉄】 Airport Shuttle 専用車
【長野五輪】 各社の貸切車によるシャトルバス
【長野五輪】 高崎支社からの応援車両
【長野五輪】 …の時期に見られたラッピングバス(長電バス編)
【長野五輪】 公式スポンサーのラッピングバス(長電バス編)
【長野五輪】 公式スポンサーのラッピングバス(川バス編 2)
同じカテゴリー(懐古ネタ)の記事
 【松本電鉄】 Airport Shuttle 専用車 (2010-05-30 07:01)
 【長野五輪】 各社の貸切車によるシャトルバス (2010-02-25 23:52)
 【長野五輪】 高崎支社からの応援車両 (2010-02-22 01:43)
 【長野五輪】 …の時期に見られたラッピングバス(長電バス編) (2010-02-18 00:01)
 【長野五輪】 公式スポンサーのラッピングバス(長電バス編) (2010-02-17 22:38)
 【長野五輪】 公式スポンサーのラッピングバス(川バス編 2) (2010-02-16 00:01)
< 2024年12月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8