【長野電鉄】 3500系O1(オーイチ)編成、長野駅へ入線!

先日、3500系O1(オーイチ)編成が、長野線を長野駅まで乗り入れてきたのを目撃しました。

O編成は、運賃後払い制のワンマン線区である屋代線(及び旧木島線)用として、3500系のうち6編成が20-30番台に区分されて投入され、現在は屋代線用としてO2編成及びO6編成、そしてその予備としてO1編成の3編成が残るのみとなっています。
通常、屋代線はO2及びO6編成で運用が賄われており、よほど運が良くないと(?)稼働している姿が見られないO1編成ですが、それが本来の用途である屋代線ではなく、長野線へ乗り入れた姿を見られたのは、この上ない幸運であったと考えても良いでしょう(^^;;

O編成は、屋代線の廃線と運命を共にする可能性が高いと思われ、長野線に限らずできるだけ記録しておこうと思います!


【長野電鉄】 3500系O1(オーイチ)編成、長野駅へ入線!


【長野電鉄】 3500系O1(オーイチ)編成、長野駅へ入線!
▲ 長野駅1番線に停車する3500系O1編成。長野到着後、信州中野行きとして折り返していきました。長野方の3531号車の助士席側に見える裏返った補助サボ、「屋代」の文字が透けて見えますが、方向幕が治った後もずっとそのままですね(^^;


【長野電鉄】 3500系O1(オーイチ)編成、長野駅へ入線!


【長野電鉄】 3500系O1(オーイチ)編成、長野駅へ入線!
▲ 乗降扉脇に設けられた整理券発行機(もちろん長野線では発行していませんが…ついつい手を伸ばすお客さんがいたのはここだけの話です(^^;)、そして運転台後方の運賃表示機がO編成の特徴です。


【長野電鉄】 3500系O1(オーイチ)編成、長野駅へ入線!
▲ そしてもう一つ、O編成の特徴として、長野電鉄最後の非冷房車ということが挙げられます。暗くてちょっと分かりにくいのですが、屋根上には冷房装置ではなくベンチレーターが載っています。




同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8