2012/01/30
【長電バス】 1122号車登場!
1月11日(水)の記事で紹介した長電バス1121号車に続き、1122号車が稼働しているのを確認できました。
車両は日野のブルーリボンで、窓の形状(上部の高さが大きい逆T字)、シートモケット(川崎市の名所柄)などから、1121号車と同じ元川崎市交通局の車両であると思われます。
(「1121号車登場!」の記事と同じ内容ですが、私なりの調査から、井田営業所(営業所符号:A、高津区に所在)又は鷲ヶ峰営業所(営業所符号:W、宮前区に所在)に在籍している(いた)局番3329~3337号車のうちの1台で、形式は日野(日野車体)KC-HU2MLCA改、年式は1999(平成11)年ではないかと推測しています。)
▲ 1121号車同様、フロントマスクのパネル分割部分(?)がクリーム色に塗りつぶされ、質素な顔立ちとの印象を受ける1122号車。
▲ 屋根上にエアコンユニットが飛び出ていない独特の仕様をしています。
▲ 非公式側は前から撮ることができなかったので…(^^;
▲ 元川崎鶴見臨港バスの川中島バス・40577号車と並んで信号待ちの1122号車。かつて川崎市内で顔合わせをしたことのある組み合わせでしょうか。
どうも最近は新しく導入された車両を日が出ているうちに撮ることができていません。この車両もまた昼間に撮り直さなければ…(--;
♯ 川バスのSクラスシート車試乗会の記事は、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m 写真を撮り過ぎたもので絞り込みが…(^^;
車両は日野のブルーリボンで、窓の形状(上部の高さが大きい逆T字)、シートモケット(川崎市の名所柄)などから、1121号車と同じ元川崎市交通局の車両であると思われます。
(「1121号車登場!」の記事と同じ内容ですが、私なりの調査から、井田営業所(営業所符号:A、高津区に所在)又は鷲ヶ峰営業所(営業所符号:W、宮前区に所在)に在籍している(いた)局番3329~3337号車のうちの1台で、形式は日野(日野車体)KC-HU2MLCA改、年式は1999(平成11)年ではないかと推測しています。)
▲ 1121号車同様、フロントマスクのパネル分割部分(?)がクリーム色に塗りつぶされ、質素な顔立ちとの印象を受ける1122号車。
▲ 屋根上にエアコンユニットが飛び出ていない独特の仕様をしています。
▲ 非公式側は前から撮ることができなかったので…(^^;
▲ 元川崎鶴見臨港バスの川中島バス・40577号車と並んで信号待ちの1122号車。かつて川崎市内で顔合わせをしたことのある組み合わせでしょうか。
どうも最近は新しく導入された車両を日が出ているうちに撮ることができていません。この車両もまた昼間に撮り直さなければ…(--;
♯ 川バスのSクラスシート車試乗会の記事は、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m 写真を撮り過ぎたもので絞り込みが…(^^;
この記事へのコメント
初めまして。
あれこのバスって譲渡されたバスだったんですか?
知りませんでした
Posted by aki at 2012年02月05日 10:59
akiさん
こんばんは(^^)/ はじめまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
そうなんです。このバスは、譲渡車-平たく言うところの「中古車」なんです(^^;
外観は塗装を綺麗に仕上げていますので、一見すると「おっ、新車!?」と思ってしまいがちですが、例えばこの車両では車内のシートの生地に元の事業者の特徴が出ています。
そのほか、窓の配置が不自然(行先案内の装置を別の窓に移したため生じた撤去跡など)だったり、床や壁が傷だらけだったり…と、やっぱり隠せない部分って結構あるものです。
最近では、バリアフリー車や環境に優しいハイブリッド車なんかは行政から補助金が出るようなので、新車購入ができるようですが、地方の事業者にとっては基本的に新車は高根の花のようです。
また気になることがありましたら、ぜひコメントをお寄せくださいね(^^)/
Posted by ホリデー横浜 at 2012年02月06日 22:25