2011/10/29
【長野電鉄】 リンゴとクジラ
ふと平日の朝に時間ができた日があり、2000系D編成で運行される206~203列車を撮りに出かけました。10月も若干ながら、平日の運行日が(追加)設定され、このようなことが可能になったわけです(^^;
まずは206列車を、桐原~本郷間の﨤目(そりめ)踏切で。アウトカーブのため、編成すべては入らず、かつ逆光の時間帯ではありますが、一度撮ってみたかった場所でした。
▲ 桐原、そして本郷と両駅が見渡せるポイントです。両駅での停車時間が長いため、通勤・通学のお客さんが大勢乗っていることを窺わせます。
その後は自転車の機動力(?)を活かし、信濃吉田~朝陽間の古里踏切へ。そば工場の脇にある自動車通行不可のこの踏切は、定番撮影地の一つですが、ここでもじっくりと撮ったことがありませんでした(^^;
▲ まずは8500系T3編成の517列車を。
そして514列車を。3500系かと思ったら長野方にもパンタがあり、しかも1両長い…L2編成でした。
▲ 導入当初は3編成あった3600系も今やこのL2編成だけとなりました。特急の代走に駆り出されることもなくなり、予備車的な扱いになっているようです。須坂の車庫で昼寝している姿は良く見かけるのですが、動いているL2を見たのは本当に久しぶりです!
そして、本命(!?)D編成の203列車です。
▲ ピントや細かいことを気にし出せばキリがありませんが(^^;、一応満足できるタイミングの範囲内にシャッターが切れました(^^;;;
一方、上りはクジラが続けてやってきます。湯田中発長野行のロングラン各駅停車、102列車です。
▲ 3500系N5編成。長野方はローマ字併記のない昔ながらのフォントの幕に交換されています。
▲ そして湯田中方はL2編成と同じ新しいフォントのを装備しています。ひょっとして、“ビアトレ”も入っている!?
この後の3A列車「スノーモンキー」は、かなり早まったことをしてしまい、撃沈…orz
最後は、中電踏切へ移動し、L2の折り返しとなる205列車でおしまいです。
▲ 朝のラッシュ運用も205列車が終わると須坂の車庫に入庫となるようです。平日はL2編成も朝のラッシュ輸送には定期的に登板しているのでしょうか? ビルや建物に囲まれた街中の景色も良く似合っています!
結局、リンゴよりクジラに切ったシャッターが圧倒的に多くなってしまった朝のお勉めでした(^^;;;
まずは206列車を、桐原~本郷間の﨤目(そりめ)踏切で。アウトカーブのため、編成すべては入らず、かつ逆光の時間帯ではありますが、一度撮ってみたかった場所でした。
▲ 桐原、そして本郷と両駅が見渡せるポイントです。両駅での停車時間が長いため、通勤・通学のお客さんが大勢乗っていることを窺わせます。
その後は自転車の機動力(?)を活かし、信濃吉田~朝陽間の古里踏切へ。そば工場の脇にある自動車通行不可のこの踏切は、定番撮影地の一つですが、ここでもじっくりと撮ったことがありませんでした(^^;
▲ まずは8500系T3編成の517列車を。
そして514列車を。3500系かと思ったら長野方にもパンタがあり、しかも1両長い…L2編成でした。
▲ 導入当初は3編成あった3600系も今やこのL2編成だけとなりました。特急の代走に駆り出されることもなくなり、予備車的な扱いになっているようです。須坂の車庫で昼寝している姿は良く見かけるのですが、動いているL2を見たのは本当に久しぶりです!
そして、本命(!?)D編成の203列車です。
▲ ピントや細かいことを気にし出せばキリがありませんが(^^;、一応満足できるタイミングの範囲内にシャッターが切れました(^^;;;
一方、上りはクジラが続けてやってきます。湯田中発長野行のロングラン各駅停車、102列車です。
▲ 3500系N5編成。長野方はローマ字併記のない昔ながらのフォントの幕に交換されています。
▲ そして湯田中方はL2編成と同じ新しいフォントのを装備しています。ひょっとして、“ビアトレ”も入っている!?
この後の3A列車「スノーモンキー」は、かなり早まったことをしてしまい、撃沈…orz
最後は、中電踏切へ移動し、L2の折り返しとなる205列車でおしまいです。
▲ 朝のラッシュ運用も205列車が終わると須坂の車庫に入庫となるようです。平日はL2編成も朝のラッシュ輸送には定期的に登板しているのでしょうか? ビルや建物に囲まれた街中の景色も良く似合っています!
結局、リンゴよりクジラに切ったシャッターが圧倒的に多くなってしまった朝のお勉めでした(^^;;;
この記事へのコメント
マッコウクジラもだんだん貴重になってきましたね、暇を見ては私も撮って置かねば と思います。
田中好子さんの公式HP内BBSに5月頃営団3000系の話を書いたら、巡礼として乗らねば と他のファンの方が書き込みをしてくれました。
Posted by DT33 at 2011年10月29日 22:51
お疲れ様でした!
大車輪の一日だったんですね。天気よくて羨ましいです!
反り目踏切、いいでしょ!あそこ。
隠れポイントがいくつかあるんで、また今度。w
(とは言っても私の自己満足なポイントなんですけどね。)
あ!桐原の、「きりはら」「きりはら」「きりはら」が無くなってしまいました・・・。
すごく残念です・・・。
Posted by yas at 2011年10月29日 23:33
>> DT33さん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
代替車両の増備、運用線区の廃止・縮小等の要因で、ジワジワとその勢力を弱めつつあるクジラですが、来春の屋代線の廃止によってまた3編成が残るO編成も全廃の恐れが出てきましたね。
本線(長野線)でも日中はほとんど8500系の天下ですし、2000系や屋代線を見送った後は、クジラを追い回す日がやって来るのでしょうか。
Posted by ホリデー横浜 at 2011年10月30日 00:15
>> yasさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
私の自転車が不調のため、子ども用シート(?)が付いた嫁さんの自転車を借りて行ったのですが、用途が用途ですのでフレーム等がしっかりと作られており、ペダルが重たくて仕方なかったです(^^;
﨤目踏切は、本郷~桐原間を散歩してみた時に気づいた場所で、それ以来機会があれば撮ってみたいと思っていた場所でした。確かにいい場所ですね。アウトカーブの列車も迫力があっていいと思います!
「きりはら」「きりはら」…が無くなってしまったのは本当に残念ですね。私の友人で桐原駅をこよなく愛している方がいるのですが、その方も非常に残念がっていました(^^;
いつか一緒に撮影に行ける日があるといいですね!
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ホリデー横浜 at 2011年10月30日 00:25