【長野電鉄】 2000系D編成による団体列車、屋代線で運行!

今日のネタも少し古い話題になってしまいますが…(^^;

「松代駅ラストサマーイベント」が行なわれた翌日、東京の旅行会社主催のツアーによる団体列車が、屋代線を1往復(屋代~須坂~屋代)しました。この団体列車には2000系D編成が使用されることがツアーの募集ページに出ており、かつ屋代線内の凡その時刻が出ていましたので、これを参考にしながら撮影に行ってみました。
(団体列車として運行されるのが屋代~須坂~屋代の1往復…ということは、送り込み(須坂⇒屋代)と返却(屋代⇒須坂)の回送列車も運行されるだろうということが容易に推測できます。つまり、この日はD編成が1日に屋代線全区間を2往復するのです! こんなにおいしい日はありません(^^; 参加するのも楽しそうでしたが、如何せん参加費用が…(--;)

屋代線内での撮影は、これまで須坂~松代間でしか行なったことが無かったため、今回は松代~屋代間で撮影してみようと考えました。ひょっとしたら片方のパンタを下げて運転される姿も見られるかもしれない-そんな考えもあったためです。
とはいえ、あまり詳しい場所は分からないため、車窓の記憶及び手許の道路地図を参考にしながら現地で探すことに。最初に選んだのはこちらです。


【長野電鉄】 2000系D編成による団体列車、屋代線で運行!
▲ まずは送り込みの回送列車から。対向列車との交換場所からいくつかダイヤのパターンを読み、少し早めに待つことに。片パンを期待したのですが…見事に外されましたorz しかも先頭車のパンタは見事に架線柱に串刺しになっているし…(--; 顔が陰になってしまいましたが、ちょうど田んぼの稲が穂を膨らませて頭を垂れ始めたのと絡めることができました。


【長野電鉄】 2000系D編成による団体列車、屋代線で運行!
▲ 振り返ってもう1カット。手前の畑が何も植わっていないのは残念でしたが、青空と夏らしい雲を取り入れて。


この後、団体の須坂行きを何処で撮ろうか思案し、屋代駅方面にも行ってみたのですが、結局同じ場所で撮影することに(^^;


【長野電鉄】 2000系D編成による団体列車、屋代線で運行!
▲ 一つ上の写真とは、列車の進む向きが違う程度ですが…(^^; 雲の形が崩れていたので、今度は列車の編成主体で。


そして次にやってくる団体の屋代行きまではだいぶ時間ができました。先に撮影場所の目星を付けておいてから、昼食を摂ったり川中島バスの撮影に行ったりして過ごします。


【長野電鉄】 2000系D編成による団体列車、屋代線で運行!
▲ 返しは沢山川の堤防へと登ってくるところを。ロケハンしていた時は、この少し奥のグラウンドで子どもたちが野球をやっていて、そのシーンと絡めて撮ろうと思っていたのですが、流石に時間のせいかグラウンドは誰も居らず…orz 仕方が無いので少し移動して70間橋踏切附近から。直前になってワラワラと人がやってきたので、側面に日が回らないのを承知で線路の反対側へ。結果的には架線柱が手前に来ない分良かったと思っていますが(^^;


返しの回送も…と思ったのですが、何時来るか分からないのに暑い中を待つ気力がなくなったため、これにて切り上げることに。
団体列車の乗客ですが、外から見た感じでは大入り状態とは懸け離れた状態に見えましたが…



同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8