2011/07/18
【長野電鉄】 嵩上げされた朝陽駅のプラットホーム
今さらこんなネタを…という感じですが(^^;
2000系A編成の最終運行となった今年3月27日(日)、朝陽駅でこんな看板を見かけました。
「ホームと電車との間に段差がありますのでご注意ください。
当駅の段差解消工事を予定しております。工事完了までご迷惑をお掛けいたします。
長野電鉄 朝陽駅」
そう看板に書かれた朝陽駅のプラットホームは、バリアフリーが意識される現在においては、確かにホームと車両の間の段差がやや大きいように思えました。
▲ 2000系A編成、そして8500系が停車し、ドアが開いた時の様子。目測で20cm以上は段差があるでしょうか。子どもやお年寄りには特に辛い段差だと思われます。
そして、今年5月の連休になり…久しぶりに訪れた朝陽駅は、様相が一変していました。
3月の終わりから僅か1か月余りの期間しか経っていないのですが、プラットホームの嵩上げ工事が完了していたのです。
▲ 白線の代わりに点字ブロックが敷かれ、アスファルトで固められたプラットホームの表面。従来のブロック敷きに比べて歩き易さも向上したようです。同じ8500系のドアが開いた時の、客室内の床面とプラットホームの段差は、ほぼフラットになったと言ってもいいほどです。
また、プラットホームの嵩上げに合わせて、ホーム上にある待合室が新しくなりました。
▲ 建替え前(上)と建替え後(下)の待合室。同じ木造ながら、趣深さというか佇まいが随分変わってしまいました。以前の待合室の雰囲気が大好きだったのですが…(^^;
そしてもう一つ、撮影名所(?)ともなっている長野方のホーム端に、安全への配慮からか柵が設けられました。
▲ 撮影には大きな影響は無いようですが… いずれにしてもここで電車を撮影する際は、お互い譲り合って危険の無いようにしたいものですね(^^)
5月の連休明けから書こう書こうと思っていたことがようやく記事にできました(^^;
そして今日もこんな時間の更新です…orz
そんなに忙しいわけでもないのですが、平常ダイヤへの回復にはもう少し掛かりそうです(^^;
2000系A編成の最終運行となった今年3月27日(日)、朝陽駅でこんな看板を見かけました。
「ホームと電車との間に段差がありますのでご注意ください。
当駅の段差解消工事を予定しております。工事完了までご迷惑をお掛けいたします。
長野電鉄 朝陽駅」
そう看板に書かれた朝陽駅のプラットホームは、バリアフリーが意識される現在においては、確かにホームと車両の間の段差がやや大きいように思えました。
▲ 2000系A編成、そして8500系が停車し、ドアが開いた時の様子。目測で20cm以上は段差があるでしょうか。子どもやお年寄りには特に辛い段差だと思われます。
そして、今年5月の連休になり…久しぶりに訪れた朝陽駅は、様相が一変していました。
3月の終わりから僅か1か月余りの期間しか経っていないのですが、プラットホームの嵩上げ工事が完了していたのです。
▲ 白線の代わりに点字ブロックが敷かれ、アスファルトで固められたプラットホームの表面。従来のブロック敷きに比べて歩き易さも向上したようです。同じ8500系のドアが開いた時の、客室内の床面とプラットホームの段差は、ほぼフラットになったと言ってもいいほどです。
また、プラットホームの嵩上げに合わせて、ホーム上にある待合室が新しくなりました。
▲ 建替え前(上)と建替え後(下)の待合室。同じ木造ながら、趣深さというか佇まいが随分変わってしまいました。以前の待合室の雰囲気が大好きだったのですが…(^^;
そしてもう一つ、撮影名所(?)ともなっている長野方のホーム端に、安全への配慮からか柵が設けられました。
▲ 撮影には大きな影響は無いようですが… いずれにしてもここで電車を撮影する際は、お互い譲り合って危険の無いようにしたいものですね(^^)
5月の連休明けから書こう書こうと思っていたことがようやく記事にできました(^^;
そして今日もこんな時間の更新です…orz
そんなに忙しいわけでもないのですが、平常ダイヤへの回復にはもう少し掛かりそうです(^^;
この記事へのコメント
初めまして。
実家の最寄り駅なので、3年前までたまに利用していたのですが
ホームの待合室、建て替えられてしまったのですね…。
私も前の古い待合室が好きでした。
残念ですね。
Posted by みわ at 2011年07月18日 23:52
>> みわさん
こんばんは(^^)/ はじめまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
みわさんは朝陽駅ユーザーだったのですね。
いかにも木造!という感じの佇まい、本当に良い雰囲気でしたよね。
この待合室と近代的な銀色の電車とのミスマッチがまたいい感じでした(^^;
古い待合室の解体は本当に残念ですが、ホームや待合室が新しくなり、そして朝夕は特急が停まるようになった朝陽駅を、どんどん利用しましょう(^^)
Posted by ホリデー横浜 at 2011年07月19日 01:11
朝陽駅もどんどん進化して行っちゃいますね。
次は、やっぱり桐原なのかなあ・・・。
特急止まらないし、このままでいいです・・・。(^^;;
Posted by yas at 2011年07月21日 08:00
>> yasさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただき、ありがとうございます。
(返信遅延、申し訳ありませんm(__)m)
朝陽駅の改良工事ですが、今回行なわれたのはホームの嵩上げ、待合室の建替え、ホームエンドへの柵の設置…までのようですね。柳原駅のように、ホームから駅舎へのスロープが設置されればバリアフリーの面でも完璧なのでしょうが、予算の都合かスペースの都合か…(^^;
桐原駅は、長電が信濃吉田方に建設したニュータウンがどの程度の規模か分かりませんが、発展の仕方によっては特急停車駅への昇格の可能性がでてくるのでしょうか!? でも、さすがにB特急が本郷~朝陽まで4駅連続停車では難しいかもしれません…orz
桐原駅は、当分の間あの佇まいのままでもいいのかもしれませんね。密かに愛好者の中では人気スポットの一つになっているようですし…
Posted by ホリデー横浜 at 2011年07月23日 22:51