2011/06/27
【長野電鉄】 2000系D編成6月の定期列車特別運行最終日
6月は、延べ10日間にわたって2000系D編成が定期列車(各駅停車)として特別運行されましたが、その最終日に偶然にも乗車の機会に恵まれました。
梅雨時で気温が高く、日中はかなり蒸し暑い日が続いています。しかし、勤め先は節電推進!とやらで未だに冷房の試運転すらしてくれない状態で(--;、毎日30度超えの部屋で団扇片手に頑張っています(^^; 服装はクールビズに対応しているものの、このところ髪の毛がかなり伸びて鬱陶しかったので、思い切ってこちらもクールビズに対応させることに。今回は普段通っている床屋ではなく、同じナガブロでお世話になっている方が経営されている床屋へ行くことに。自転車でも行けないことはない場所ですが、子どもを連れてわざわざ電車に乗って桐原まで往復です。
…そして、2人してバッサリ切ってもらってさっぱりして、私は白髪の始末もバッチリしていただいて向かった帰路の桐原駅で、時刻表を見て…タイミング良くD編成使用の214列車がやってくる時間です!
待つことしばし…やってきましたD編成(^^)
▲ 信濃吉田を出て桐原へと向かってくるD編成。意外とアップダウンがあるこの区間、ちょうど勾配の天辺に来たあたりでシャッターを切ってみました。露出が…orz…ということで、顔がぶっ飛び気味ですが気にしないということで(^^;
▲ 桐原駅へと進入する214列車。当たり前に思えるこの光景も、あと何度見られることか…
▲ 停止位置ヨシ! 運転士さんの指先だけが、乗務員室扉の窓から出ています(怖。休日の昼下がりにも拘らず、結構なお客さんが乗り込みます。
車内はそこそこの込み具合、一般の乗客以外に記念乗車等をされている方もいるようで、座席はほぼ埋まっています。仕方ないので(!?)、先頭車両の一番前へ行って2人してかぶりつき(^^;
▲ 地下区間進入前。子どもの目線くらいの高さから撮るとこんな感じです(^^;
▲ ふと座席を見ると、背もたれのカバーに入っていた広告がなくなっていることに気がつきました。もう既に定期運行する車両ではなくなったんだということを感じさせてくれます。
(※ 古い写真を見返してみると、3月のイベント運行の頃には既に広告が抜かれていたようです。)
▲ そして長野到着。折り返しは1日1回だけの「信州中野」行きに。手を振る子どもに、運転士さんは大きく手を振って返してくださいました(^^;
時間にして僅か10分弱ですが、思わぬ巡り合わせでした。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ところで、桐原駅の跨線橋の階段部分には、先日の市役所前駅顔負け(?)の広告が残っています。
▲ 長野方面のホーム側の階段に2か所だけ…
▲ このような広告が残っています。他にもたくさんあったのか、そもそも2枚だけだったのかは分かりませんが、「錦町」の文字が歴史を感じさせてくれます。南千歳町の交差点から西へ、かるかや山方面へ向かう通りが「錦町通り」というそうで、この通りの途中に同じ“ショップコア”と名の付くビルがありますが、このお店自体現存するのか…は不明です。錆び具合がいい感じで、これこそ地下区間開業前からあるのではないかと思わせてくれます。
梅雨時で気温が高く、日中はかなり蒸し暑い日が続いています。しかし、勤め先は節電推進!とやらで未だに冷房の試運転すらしてくれない状態で(--;、毎日30度超えの部屋で団扇片手に頑張っています(^^; 服装はクールビズに対応しているものの、このところ髪の毛がかなり伸びて鬱陶しかったので、思い切ってこちらもクールビズに対応させることに。今回は普段通っている床屋ではなく、同じナガブロでお世話になっている方が経営されている床屋へ行くことに。自転車でも行けないことはない場所ですが、子どもを連れてわざわざ電車に乗って桐原まで往復です。
…そして、2人してバッサリ切ってもらってさっぱりして、私は白髪の始末もバッチリしていただいて向かった帰路の桐原駅で、時刻表を見て…タイミング良くD編成使用の214列車がやってくる時間です!
待つことしばし…やってきましたD編成(^^)
▲ 信濃吉田を出て桐原へと向かってくるD編成。意外とアップダウンがあるこの区間、ちょうど勾配の天辺に来たあたりでシャッターを切ってみました。露出が…orz…ということで、顔がぶっ飛び気味ですが気にしないということで(^^;
▲ 桐原駅へと進入する214列車。当たり前に思えるこの光景も、あと何度見られることか…
▲ 停止位置ヨシ! 運転士さんの指先だけが、乗務員室扉の窓から出ています(怖。休日の昼下がりにも拘らず、結構なお客さんが乗り込みます。
車内はそこそこの込み具合、一般の乗客以外に記念乗車等をされている方もいるようで、座席はほぼ埋まっています。仕方ないので(!?)、先頭車両の一番前へ行って2人してかぶりつき(^^;
▲ 地下区間進入前。子どもの目線くらいの高さから撮るとこんな感じです(^^;
▲ ふと座席を見ると、背もたれのカバーに入っていた広告がなくなっていることに気がつきました。もう既に定期運行する車両ではなくなったんだということを感じさせてくれます。
(※ 古い写真を見返してみると、3月のイベント運行の頃には既に広告が抜かれていたようです。)
▲ そして長野到着。折り返しは1日1回だけの「信州中野」行きに。手を振る子どもに、運転士さんは大きく手を振って返してくださいました(^^;
時間にして僅か10分弱ですが、思わぬ巡り合わせでした。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ところで、桐原駅の跨線橋の階段部分には、先日の市役所前駅顔負け(?)の広告が残っています。
▲ 長野方面のホーム側の階段に2か所だけ…
▲ このような広告が残っています。他にもたくさんあったのか、そもそも2枚だけだったのかは分かりませんが、「錦町」の文字が歴史を感じさせてくれます。南千歳町の交差点から西へ、かるかや山方面へ向かう通りが「錦町通り」というそうで、この通りの途中に同じ“ショップコア”と名の付くビルがありますが、このお店自体現存するのか…は不明です。錆び具合がいい感じで、これこそ地下区間開業前からあるのではないかと思わせてくれます。
この記事へのコメント
ご無沙汰です。長野市内に戻ってきました!!
「ショップコア」は確か長電の地下化に関連して建てられたビルだった気がします。
この跨線橋が昭和50年完成、地下化が昭和56年ですから…30年以上も前のものかも!? それでもD編成より全然若いんですね^^;
Posted by 上桜恒春 at 2011年06月27日 23:12
>> 上桜恒春さん
こんばんは(^^)/ コメントをいただき、ありがとうございます。
長野市内復帰、おめでとうございます\(^o^)/
「ショップコア」って、長電の地下化に関連していたのですね! この看板もやはり地下化の頃からのものの可能性が濃厚ですね。
今度実際に、このビル(と思われる建物)を見に行ってみようかと思います(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2011年06月28日 00:58
すいません!お礼が遅くなってしまって・・・。(^^;;
先日はご来店どうもありがとうございました!
この跨線橋に看板広告出しているお店もうちだけになってしまいました・・・。
それも、古いままで作り替えてくれないかなあ。
桐原は結構人気の駅のようですね。
先日も、遠くからお見えになられていました。
今度はぜひまた平日のゆっくりしたときにでも!
っていうか、ナガブロ「鉄」の会でもやりたいですね。
一献交えながら・・・。(^^;;
これからもどうぞよろしくお願いします!
*2000系、まだまだ走ってほしいですね!
Posted by yas at 2011年06月30日 16:25
>> yasさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただき、ありがとうございます。
また、先日はお世話になりました。久しぶりにさっぱりすることができ、もう少し早めに切ってもらいに行っても良かったと思っています(^^;
桐原駅の跨線橋の広告看板も見ましたよ~ 昔はあの跨線橋にも沢山の広告があったのでしょうね。
2000系D編成ですが、長野電鉄のHPを見ると7月も週末を中心に先月と同じくらいの日数で定期各駅停車の運行に入るようですね。元気な姿が見られるのは非常に嬉しいのですが、最近は“特別運行”が濫発気味で、フクザツな気持ちです。ホントの引退の前に草臥れてしまわないかと心配で…
平日のオフ、いいですね!
私も時々仲間と乗りバスや乗り鉄を行なったり、食事に行ったりしていますので、ご一緒できたらいいですね(^^)
Posted by ホリデー横浜 at 2011年07月02日 01:30