2011/03/31
【長野電鉄】 2000系A編成、ついにラストラン!
3月27日(日)でラストランとなった2000系A編成。誕生から54年を経た引退の日に用意されていたのは、定期特急列車としての運行です。しかも、同僚のD編成がもう1つの特急運用を担当し、終日2000系の特急のみが走るという素晴らしい舞台でした。
27日(日)朝、A編成の出庫(須坂発長野行きの4A列車)に合わせて家を出発し、最初に向かったのは本郷駅です。
以前のダイヤでの19Bと18Bの擦れ違いを撮ろうと何度となく足を運んだ場所で、駅から近いところで手軽に撮影できるポイントとして気に入っている場所です。この日は、上手くいけば5Aと6Aの2000系同士の擦れ違いが撮れるかもしれないと淡い期待を抱き、本郷駅から少し善光寺下寄りの踏切跡で待つことにしました。そこには既に、同好の方お二人がいらっしゃいましたが、快く受け入れてくださいました。その後も、友人が合流したり、地元の方がやってきたりして、気がつけば凡そ10名がカメラを構えることに。線路の向こうにも親子連れがいたりして、結構な人数が集まってきていたようです。その場にいらした方たちと談笑しながら待つことに。
▲ まずは4Aから。橋上の本郷駅舎の下を抜けて、複線区間を快走しながらやってきました。
▲ “本郷ステーションデパート”と“長野電鉄本郷駅”の切文字が駅舎外壁に設置されています。どなたかが仰っていましたが、「エキナカの走り」ではないかと…
▲ 合間には8500系もやってきます。橋上駅舎に複線区間と、かつてのホームグラウンドであった田園都市線の雰囲気十分!?
そして運命の10時50分。
A編成を使用する5A列車の権堂発が10時48分、D編成を使用する6A列車の権堂発が10時52分ということで、およそ10時50分ごろに本郷~善光寺下寄りの地上区間のいずれかで擦れ違いそうな感じですが、結果は…
撃沈…orz
6Aの方が僅かに遅れたのか、見事に目の前で擦れ違うタイミングでした。正解は本郷駅の踏切のところだったようです。あとで別の友人から、「みんなで残念がっていたね~」とのお言葉を頂戴しました(^^;
それでも、みんなで談笑して待っていた時間がとても楽しく、またファインダー越しではなくこの目で2000系同士が擦れ違う瞬間を目にできたので、非常にいい思い出になりました。皆さんありがとうございます!
それでもと思い、取り敢えず単品で押さえてはおきました(^^;
▲ D編成使用の6A列車と…
▲ A編成使用の5A列車。
5Aと6A列車の擦れ違いを見た後は、一気に湯田中を目指します。
先週の普通列車運用では入線しなかった湯田中駅に停車しているところを記録しておきたい…ということで、後続の525列車に乗り込みました。
信州中野で乗り換えて313列車でさらに先へ進むと、途中の信濃竹原で8A列車と交換します。
▲ 信濃竹原で8A列車の通過を待つN8編成による313列車。2月の改正で、ワンマン専用のO編成は山ノ内線には入らなくなったそうで、N編成が活躍しています。
▲ 3500系の貫通扉越しに、山を駆け下りる2000系A編成を撮ってみました。
湯田中での撮影記録はまた改めて…
27日(日)朝、A編成の出庫(須坂発長野行きの4A列車)に合わせて家を出発し、最初に向かったのは本郷駅です。
以前のダイヤでの19Bと18Bの擦れ違いを撮ろうと何度となく足を運んだ場所で、駅から近いところで手軽に撮影できるポイントとして気に入っている場所です。この日は、上手くいけば5Aと6Aの2000系同士の擦れ違いが撮れるかもしれないと淡い期待を抱き、本郷駅から少し善光寺下寄りの踏切跡で待つことにしました。そこには既に、同好の方お二人がいらっしゃいましたが、快く受け入れてくださいました。その後も、友人が合流したり、地元の方がやってきたりして、気がつけば凡そ10名がカメラを構えることに。線路の向こうにも親子連れがいたりして、結構な人数が集まってきていたようです。その場にいらした方たちと談笑しながら待つことに。
▲ まずは4Aから。橋上の本郷駅舎の下を抜けて、複線区間を快走しながらやってきました。
▲ “本郷ステーションデパート”と“長野電鉄本郷駅”の切文字が駅舎外壁に設置されています。どなたかが仰っていましたが、「エキナカの走り」ではないかと…
▲ 合間には8500系もやってきます。橋上駅舎に複線区間と、かつてのホームグラウンドであった田園都市線の雰囲気十分!?
そして運命の10時50分。
A編成を使用する5A列車の権堂発が10時48分、D編成を使用する6A列車の権堂発が10時52分ということで、およそ10時50分ごろに本郷~善光寺下寄りの地上区間のいずれかで擦れ違いそうな感じですが、結果は…
撃沈…orz
6Aの方が僅かに遅れたのか、見事に目の前で擦れ違うタイミングでした。正解は本郷駅の踏切のところだったようです。あとで別の友人から、「みんなで残念がっていたね~」とのお言葉を頂戴しました(^^;
それでも、みんなで談笑して待っていた時間がとても楽しく、またファインダー越しではなくこの目で2000系同士が擦れ違う瞬間を目にできたので、非常にいい思い出になりました。皆さんありがとうございます!
それでもと思い、取り敢えず単品で押さえてはおきました(^^;
▲ D編成使用の6A列車と…
▲ A編成使用の5A列車。
5Aと6A列車の擦れ違いを見た後は、一気に湯田中を目指します。
先週の普通列車運用では入線しなかった湯田中駅に停車しているところを記録しておきたい…ということで、後続の525列車に乗り込みました。
信州中野で乗り換えて313列車でさらに先へ進むと、途中の信濃竹原で8A列車と交換します。
▲ 信濃竹原で8A列車の通過を待つN8編成による313列車。2月の改正で、ワンマン専用のO編成は山ノ内線には入らなくなったそうで、N編成が活躍しています。
▲ 3500系の貫通扉越しに、山を駆け下りる2000系A編成を撮ってみました。
湯田中での撮影記録はまた改めて…