2010/09/15
【イベント】 日野も負けじと…(信州バスまつり)
9月11日(土)に開催された「信州バスまつり」を振り返る記事を引き続きお送りしております。
(どのくらい続くのだろう…?? 画像を編集して記事を書く“ずく”にもよりますが、あと一週間分くらいといったところでしょうか… あ、同じテーマで書くことに飽きたら、一時的に平常ダイヤに戻すかもしれません(^^;;;)
一昨日、昨日と、三菱ふそうの“エアロ~”シリーズを紹介しましたが、こちらのメーカーの車両も負けていません!
というわけで、今回は日野自動車のセレガシリーズを紹介したいと思います!!
▲ まずはこちら。伊那バスの高速バス用セレガ・21181号車です。各社がエアロエースを展示する中で、高速車は頑なに日野車の導入を続ける同社(過去にはいすゞのスーパークルーザーなどもいましたが。)は、セレガを展示していました。
▲ そして地元・川中島バスも伊那バスに合わせるかのように夜行仕様3列シートの日野セレガ・40814号車を展示。尤も、エアロエースの40886号車は大阪遠征中でしたし、仮に長野にいたとしても諏訪バスと被りますので、その辺りの配慮からの選択でしょうね。ちなみに40814号車はこの日の朝、大阪から帰ってきたばかりだそうで…お疲れさまです!
展示車両としての日野の高速・貸切バスはこの2台だけでした(あ、中御所…ではなくて、“大御所”は別に記事を作成予定です!)が、この他にも会場で活躍する日野車がいました。
▲ 昨日紹介した“善光寺ミニツアーバス”の運行を担当したのは、川中島バスと長電バスの2社です。長電バスは、エアロクイーンだけではなく新型セレガのSHDも使用するという豪華な陣容でした。写真は688号車です。
▲ こちらは川中島バスによる“善光寺ミニツアーバス”。川バスは、自社で持っている初期のセレガGJを使用していました。写真は42338号車です。
▲ 展示ではなく、イベントに使用された長電バスのセレガGJ・90号車。隣の川バスのGJ(社番不明…(^^;)とともに、バスガイドさんの司会によるビンゴゲーム大会が車内で行なわれていました。
▲ こちらは展示車両でもイベント用車両でもなかったのですが、Airport Express用の40411号車はこの日、松本空港までの運用には入らなかったようで、終日構内のいちばん隅っこでさりげなく自己主張していました(^^;
(※ 敷地外周・工場棟のトイレ付近からの撮影です。)
さて、日野車の紹介はここまでです。
この他に、珍しい外国製のバスも展示されていました。個別のカテゴリーにするほどネタにできない…と思ったので、ここにコッソリ割り込ませておきます(^^;;;
▲ 韓国のヒュンダイというメーカーが製造するユニバースというバスです。日本向けなのか、しっかり右ハンドル仕様で作られています(^^; 高山村にある五七観光が所有する974号車が展示されていました。
▲ 同車のリアビューです。こうしてみると、同じアジアの国どうし、デザインに通じるものがあるような…(^^;
(どのくらい続くのだろう…?? 画像を編集して記事を書く“ずく”にもよりますが、あと一週間分くらいといったところでしょうか… あ、同じテーマで書くことに飽きたら、一時的に平常ダイヤに戻すかもしれません(^^;;;)
一昨日、昨日と、三菱ふそうの“エアロ~”シリーズを紹介しましたが、こちらのメーカーの車両も負けていません!
というわけで、今回は日野自動車のセレガシリーズを紹介したいと思います!!
▲ まずはこちら。伊那バスの高速バス用セレガ・21181号車です。各社がエアロエースを展示する中で、高速車は頑なに日野車の導入を続ける同社(過去にはいすゞのスーパークルーザーなどもいましたが。)は、セレガを展示していました。
▲ そして地元・川中島バスも伊那バスに合わせるかのように夜行仕様3列シートの日野セレガ・40814号車を展示。尤も、エアロエースの40886号車は大阪遠征中でしたし、仮に長野にいたとしても諏訪バスと被りますので、その辺りの配慮からの選択でしょうね。ちなみに40814号車はこの日の朝、大阪から帰ってきたばかりだそうで…お疲れさまです!
展示車両としての日野の高速・貸切バスはこの2台だけでした(あ、中御所…ではなくて、“大御所”は別に記事を作成予定です!)が、この他にも会場で活躍する日野車がいました。
▲ 昨日紹介した“善光寺ミニツアーバス”の運行を担当したのは、川中島バスと長電バスの2社です。長電バスは、エアロクイーンだけではなく新型セレガのSHDも使用するという豪華な陣容でした。写真は688号車です。
▲ こちらは川中島バスによる“善光寺ミニツアーバス”。川バスは、自社で持っている初期のセレガGJを使用していました。写真は42338号車です。
▲ 展示ではなく、イベントに使用された長電バスのセレガGJ・90号車。隣の川バスのGJ(社番不明…(^^;)とともに、バスガイドさんの司会によるビンゴゲーム大会が車内で行なわれていました。
▲ こちらは展示車両でもイベント用車両でもなかったのですが、Airport Express用の40411号車はこの日、松本空港までの運用には入らなかったようで、終日構内のいちばん隅っこでさりげなく自己主張していました(^^;
(※ 敷地外周・工場棟のトイレ付近からの撮影です。)
さて、日野車の紹介はここまでです。
この他に、珍しい外国製のバスも展示されていました。個別のカテゴリーにするほどネタにできない…と思ったので、ここにコッソリ割り込ませておきます(^^;;;
▲ 韓国のヒュンダイというメーカーが製造するユニバースというバスです。日本向けなのか、しっかり右ハンドル仕様で作られています(^^; 高山村にある五七観光が所有する974号車が展示されていました。
▲ 同車のリアビューです。こうしてみると、同じアジアの国どうし、デザインに通じるものがあるような…(^^;