【信州バスまつり】 小さな小さな“バスまつり”

9日(日)に開催された「第2回信州バスまつり」の中で、こんな展示が行なわれていました。


【信州バスまつり】 小さな小さな“バスまつり”
▲ ずらりと並んだ長野県内を走る各社の高速バス…ですが、これは実車ではなくて150分の1の模型です(^^;


一瞬本物かと見紛うこれらのバス、会場西側にある工場の建屋内で行なわれていた鉄道模型(Nゲージ)の走行展示のレイアウトに、所狭しと並べられていたものです。鉄道の方も長野県内のJRやしなの鉄道、私鉄各線の車両が小さな線路の上を走り回り、小さな子どもたちだけでなく大人も大勢が見入っていました。
(ちなみにウチの子どもも少なくとも3回は見に行きました(^^;;;)

その中でも、私がひときわ気になったのがこれらのバスたちで、主にトミーテックのバスコレクションを使用しているわけなのですが、製品にないバス会社の車両は模型を操作されていたスタッフの方が実際に改造したり色を塗り替えたりして手作りしたものなんだそうです!
その芸の細かさに恐れ入るとともに、ひょっとしたら実車が並んでいる姿を見るより貴重な光景を見ることができたのでは!?なんて思った次第です(^^;


【信州バスまつり】 小さな小さな“バスまつり”
▲ 実車でも各社の高速バス車両が並べられました。実車と模型、あなたはどちらがお好きですか?


【信州バスまつり】 小さな小さな“バスまつり”
▲ 高速バスだけではなく、路線バスもご覧のとおり!


また、こんな車両まで再現されていました。もちろん、実車同様に色を塗り替えて作成した車両だそうです。


【信州バスまつり】 小さな小さな“バスまつり”
▲ かつて名古屋と金沢の間を白川郷経由で結んでいた“名金線”「五箇山号」(1967年~2001年にかけて運転)のリバイバルツアーに使用された、名鉄バスの復刻塗装車たちも早速模型で再現。白と赤のツートンですが、これがまたシンプルなのにカッコいいんです!


そして、このうちの1台、2506号車は何と実車が長野までやってきて会場入りしてくれるというサプライズがありました。


【信州バスまつり】 小さな小さな“バスまつり”
▲ 高速バス・名古屋~長野線として長野入りし、折り返しまでの時間は会場で展示車両になっていた2506号車。車両は2005(平成17)年製の三菱ふそう・ニューエアロバスでバリバリの現役モデルですが、ライト~行先表示器周りを黒く塗って一体バンパーのような雰囲気を出したり、タイヤホイールを車体と同じ赤に塗ったり、「FUSO」のエンブレムを付けたりと、極力このカラーのバスが現役当時(昭和40年代)のイメージに近づけるよう工夫がなされており、これがまた違和感なく似合っていました。


今回は、ちょっと違った視点で「信州バスまつり」をお伝えしてみました。
こんな調子で、明日以降もボチボチと(不定期に(^^;)当日の様子を振り返ってみたいと思います。


同じカテゴリー(バス関連イベントの記録)の記事画像
【イベント】 第3回信州バスまつり、開催される!
【信州バスまつり】 高速バス大集合!
【信州バスまつり】 BU10Kとの16年ぶりの再会
【イベント】 第2回信州バスまつり、開催される!
【イベント】 第2回信州バスまつり開催!
【イベント】 猛暑の中、涼を求めて…(信州バスまつり)
同じカテゴリー(バス関連イベントの記録)の記事
 【イベント】 第3回信州バスまつり、開催される! (2014-09-28 22:25)
 【信州バスまつり】 高速バス大集合! (2012-09-16 23:25)
 【信州バスまつり】 BU10Kとの16年ぶりの再会 (2012-09-10 23:25)
 【イベント】 第2回信州バスまつり、開催される! (2012-09-09 23:10)
 【イベント】 第2回信州バスまつり開催! (2012-08-28 22:40)
 【イベント】 猛暑の中、涼を求めて…(信州バスまつり) (2010-09-23 07:01)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8