2013/07/02
【アルピコ交通】 上高地発新宿行「さわやか信州号」(その1)
本日も引き続き、先日訪問した新島々で収穫したネタからお届けします(^^;
6月29日(土)の記事で紹介した、新宿~上高地間の「さわやか信州号」の“グリーンカー”ですが、新島々で2台目を撮影することができました(^^)v
この日、新島々を訪れた目的の一つに、午後上高地から新宿へ向かう「さわやか信州号」を撮影すること-がありました。
新宿発を新宿で撮ろうとすると早朝or深夜になってしまい、また逆に新宿着では到着の時間が読めないこと(新宿発を長野県側で撮影する場合もこれに近いものがあります(^^;)等がデメリットとしてあります。それらのデメリットをいちばん排除できる撮影場所が、上高地発新宿行きを新島々で狙うということ-だという結論に至ったものです。
しかも、上高地発新宿行きの新島々は、乗車扱いのための停留所にもなっているため、通過予定時刻も分かります。遅れ具合(またはその逆)も、近接して走る一般路線バスの時刻から推測を立てることができ、かつアクセスしやすい場所でもあるため、申し分ない条件の場所だと言えます(^^;
果たして通過予定時刻の16時00分から遅れること10分弱、現れたのはこの車両でした。
▲ 27099号車!!
この27099号車、元々は2007(平成19)年にアルピコハイランドバスの長野営業所(当時)に4列シートの貸切車として配属された新型セレガSHDです。新製当初の登録番号は、「長野200か726」でした
それが2009(平成21)年12月に行われたハイランドの川中島バスへの統合により、社番が「40726号車」に変わりました。
さらに昨年、「さわやか信州号」の“上高地グリーンカー”用車両として松本支社(松本電鉄バス)に転属し、車内の3列シート化改造などが行なわれ、登録番号が「松本200か826」に変わると同時に、社番が「27099号車」に復帰しています。
そして、今年の「さわやか信州号」の運行開始に合わせて、東京営業所に転属し、登録番号が「練馬200か27-38」に変わりました。また、路線仕様への改造の一つとして、フロントの行灯部分に行先を表示するLED装置が設置されています。
▲ 車体側面には、「さわやか信州号」のロゴや運転区間等がプリントされています。また、、路線仕様化されていますが、社番の前にある「貸切」の文字は存置されています(^^;
(24206号車では撤去されています。)
▲ 上高地バスターミナル15:00発の5804便。新島々では、少し遅れていたこと&乗車するお客さんがいなかったこともあって、ほんのわずか停車しただけですぐに発車していきました。そのため、非公式側を撮る間が全くなくて残念でした(T^T)
新宿~上高地線のグリーンカーの運用は、6月29日(土)の記事で紹介した24206号車との2台態勢で賄っているようです。特に運用が乱れたりしなけれが、2台交互に運行されるものと思われます。
(当然、万が一の際の予備車として何らかの車両を新宿側・松本側に確保しているものと思われますが…)
(※ 画像は新島々営業所及び新島々バスターミナル附近の歩道部分から撮影したものです。なお、撮影に際し、営業所及びバスターミナル付近での撮影について、事前に営業所にお断りし、了承いただいております。)
6月29日(土)の記事で紹介した、新宿~上高地間の「さわやか信州号」の“グリーンカー”ですが、新島々で2台目を撮影することができました(^^)v
この日、新島々を訪れた目的の一つに、午後上高地から新宿へ向かう「さわやか信州号」を撮影すること-がありました。
新宿発を新宿で撮ろうとすると早朝or深夜になってしまい、また逆に新宿着では到着の時間が読めないこと(新宿発を長野県側で撮影する場合もこれに近いものがあります(^^;)等がデメリットとしてあります。それらのデメリットをいちばん排除できる撮影場所が、上高地発新宿行きを新島々で狙うということ-だという結論に至ったものです。
しかも、上高地発新宿行きの新島々は、乗車扱いのための停留所にもなっているため、通過予定時刻も分かります。遅れ具合(またはその逆)も、近接して走る一般路線バスの時刻から推測を立てることができ、かつアクセスしやすい場所でもあるため、申し分ない条件の場所だと言えます(^^;
果たして通過予定時刻の16時00分から遅れること10分弱、現れたのはこの車両でした。
▲ 27099号車!!
この27099号車、元々は2007(平成19)年にアルピコハイランドバスの長野営業所(当時)に4列シートの貸切車として配属された新型セレガSHDです。新製当初の登録番号は、「長野200か726」でした
それが2009(平成21)年12月に行われたハイランドの川中島バスへの統合により、社番が「40726号車」に変わりました。
さらに昨年、「さわやか信州号」の“上高地グリーンカー”用車両として松本支社(松本電鉄バス)に転属し、車内の3列シート化改造などが行なわれ、登録番号が「松本200か826」に変わると同時に、社番が「27099号車」に復帰しています。
そして、今年の「さわやか信州号」の運行開始に合わせて、東京営業所に転属し、登録番号が「練馬200か27-38」に変わりました。また、路線仕様への改造の一つとして、フロントの行灯部分に行先を表示するLED装置が設置されています。
▲ 車体側面には、「さわやか信州号」のロゴや運転区間等がプリントされています。また、、路線仕様化されていますが、社番の前にある「貸切」の文字は存置されています(^^;
(24206号車では撤去されています。)
▲ 上高地バスターミナル15:00発の5804便。新島々では、少し遅れていたこと&乗車するお客さんがいなかったこともあって、ほんのわずか停車しただけですぐに発車していきました。そのため、非公式側を撮る間が全くなくて残念でした(T^T)
新宿~上高地線のグリーンカーの運用は、6月29日(土)の記事で紹介した24206号車との2台態勢で賄っているようです。特に運用が乱れたりしなけれが、2台交互に運行されるものと思われます。
(当然、万が一の際の予備車として何らかの車両を新宿側・松本側に確保しているものと思われますが…)
(※ 画像は新島々営業所及び新島々バスターミナル附近の歩道部分から撮影したものです。なお、撮影に際し、営業所及びバスターミナル付近での撮影について、事前に営業所にお断りし、了承いただいております。)