2012/05/30
【長野電鉄】 朝の鯨4両編成
この5月の連休明けくらいからでしょうか、平日朝の206列車~203列車の1往復に、3500系N編成を2本併結した4両編成の列車が走るようになりました。
これは、本来この1往復に使用される3600系L2編成が検査入場に伴い運用を一時離脱しているためのようで、およそ1か月を経た今も4両編成による代走が続いています。
この列車、土休日には3500系N編成の2両編成になってしまうため、撮影や乗車のチャンスは平日に限られるのですが、出勤時間との兼ね合いでそれも難しく、今回は半ば諦めていました。
(現在のダイヤでは、8500系が6本配置の6本使用、それとは別に3600系が206列車~203列車を担当しているようで、予備が全くない状態です。つまり、8500系か3600系のどれか1編成が検査や故障のために運用を離脱した場合、このような代走が走る可能性が高く、チャンスは頻繁にあるかもしれない-という甘い期待があったのも潔く諦められた理由です(^^;)
しかし、降って沸いた平日休みが取れたため、昨日これを撮りに行ってきました。
その後の都合もあったため、あまり深追いもできず(^^;、2本ともお手軽に馴染みの桐原駅での撮影です。
515列車で桐原駅に着くと、すでに向かいのホームには206列車を待つお客さんがたくさんいました。駅の外へ出て桐原東踏切からかそのままホームからか迷ったのですが、そのまま駅内に留まることに。改札の駅員さんに切符を提示して写真撮影をしたい旨お願いし、了解をいただいていると、間もなく206列車の到着時刻です。
▲ 長野方面へ向かうお客さんが待つホームへ滑り込んでくる4両編成の206列車。この日はN8+N6編成の4連でした。ホームの隅には白と紫のジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)が綺麗に咲いています。
▲ ジャーマンアイリスをアップで。上りホームは意外と幅が広く、花と電車を上手く絡めるのが難しそうです(^^;
▲ 駅によっては停車位置が通常より前に出てしまう(=運転士さんがワンマンミラーでの確認ができなくなってしまう)等の都合からでしょうか、4両編成の場合、車掌さんが乗務しての運行となります。
▲ 助士席側のフロントガラスには「ワンマン」の表示が掲出されたまま(^^; ワンマン運転ではないのですが…(^^;;;
(ちなみに、1番上の画像でも確認できるとおり、長野方のN8編成は「ワンマン」表示をちゃんと裏返してあります。)
206列車撮影後は、駅員さんにお礼を述べ、いったん駅の外へ出ます。203列車まで時間があるので、yasさんのところへお邪魔し、暫しの間、情報交換などをしてきました(^^)
(お忙しい時間帯にスミマセンでしたm(__)m >> yasさん)
203列車は桐原駅東南側の住宅地の線路沿いの道路から狙います。
こちらも停車位置が通常より前に出るとのことで、桐原東踏切からでは狙いにくい-とのアドバイスをyasさんからいただいたおかげです。(ありがとうございます! >> yasさん)
▲ 駅舎の駅名看板がミラーの柱に被ってしまいましたが、上手いこと4両編成の電車と駅舎を絡めて撮ることができました(^^)
▲ 下りホームには、紫の菖蒲が綺麗に咲いています。上の画像の電車の右脇辺りです(^^)
▲ 桐原駅出発! N6編成側は「ワンマン」表示がそのままです(^^; やっぱり都会育ちの電車は、このくらい長いとサマになりますね(^^;
▲ 先頭車同士の連結部分って、なぜだか魅かれるものがあります(^^;;;
▲ 信濃吉田へ向けて走り去っていく203列車を後追いで。
そして516列車で帰途に就きました。
【おまけ】
516列車の乗車直前、ちょうど湯田中行きのお猿特急3A列車が通過したので、先ほどの菖蒲と絡めて1枚。
▲ 柳原駅の菖蒲を株分けしたものでしょうか。結構立派に咲いています。
▲ お猿も花を眺めつつ…
これは、本来この1往復に使用される3600系L2編成が検査入場に伴い運用を一時離脱しているためのようで、およそ1か月を経た今も4両編成による代走が続いています。
この列車、土休日には3500系N編成の2両編成になってしまうため、撮影や乗車のチャンスは平日に限られるのですが、出勤時間との兼ね合いでそれも難しく、今回は半ば諦めていました。
(現在のダイヤでは、8500系が6本配置の6本使用、それとは別に3600系が206列車~203列車を担当しているようで、予備が全くない状態です。つまり、8500系か3600系のどれか1編成が検査や故障のために運用を離脱した場合、このような代走が走る可能性が高く、チャンスは頻繁にあるかもしれない-という甘い期待があったのも潔く諦められた理由です(^^;)
しかし、降って沸いた平日休みが取れたため、昨日これを撮りに行ってきました。
その後の都合もあったため、あまり深追いもできず(^^;、2本ともお手軽に馴染みの桐原駅での撮影です。
515列車で桐原駅に着くと、すでに向かいのホームには206列車を待つお客さんがたくさんいました。駅の外へ出て桐原東踏切からかそのままホームからか迷ったのですが、そのまま駅内に留まることに。改札の駅員さんに切符を提示して写真撮影をしたい旨お願いし、了解をいただいていると、間もなく206列車の到着時刻です。
▲ 長野方面へ向かうお客さんが待つホームへ滑り込んでくる4両編成の206列車。この日はN8+N6編成の4連でした。ホームの隅には白と紫のジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)が綺麗に咲いています。
▲ ジャーマンアイリスをアップで。上りホームは意外と幅が広く、花と電車を上手く絡めるのが難しそうです(^^;
▲ 駅によっては停車位置が通常より前に出てしまう(=運転士さんがワンマンミラーでの確認ができなくなってしまう)等の都合からでしょうか、4両編成の場合、車掌さんが乗務しての運行となります。
▲ 助士席側のフロントガラスには「ワンマン」の表示が掲出されたまま(^^; ワンマン運転ではないのですが…(^^;;;
(ちなみに、1番上の画像でも確認できるとおり、長野方のN8編成は「ワンマン」表示をちゃんと裏返してあります。)
206列車撮影後は、駅員さんにお礼を述べ、いったん駅の外へ出ます。203列車まで時間があるので、yasさんのところへお邪魔し、暫しの間、情報交換などをしてきました(^^)
(お忙しい時間帯にスミマセンでしたm(__)m >> yasさん)
203列車は桐原駅東南側の住宅地の線路沿いの道路から狙います。
こちらも停車位置が通常より前に出るとのことで、桐原東踏切からでは狙いにくい-とのアドバイスをyasさんからいただいたおかげです。(ありがとうございます! >> yasさん)
▲ 駅舎の駅名看板がミラーの柱に被ってしまいましたが、上手いこと4両編成の電車と駅舎を絡めて撮ることができました(^^)
▲ 下りホームには、紫の菖蒲が綺麗に咲いています。上の画像の電車の右脇辺りです(^^)
▲ 桐原駅出発! N6編成側は「ワンマン」表示がそのままです(^^; やっぱり都会育ちの電車は、このくらい長いとサマになりますね(^^;
▲ 先頭車同士の連結部分って、なぜだか魅かれるものがあります(^^;;;
▲ 信濃吉田へ向けて走り去っていく203列車を後追いで。
そして516列車で帰途に就きました。
【おまけ】
516列車の乗車直前、ちょうど湯田中行きのお猿特急3A列車が通過したので、先ほどの菖蒲と絡めて1枚。
▲ 柳原駅の菖蒲を株分けしたものでしょうか。結構立派に咲いています。
▲ お猿も花を眺めつつ…
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
ワンマン、車掌常務をやっぱり狙いに行きましたが、2日つづけてワンマンプレートは裏返しでした・・・。(^^;;
連結部分の先頭車にはワンマンプレートがありましたので組み合わせ次第なのかもしれませんね。
(もう気づいて直してますよね・・・。(^^;;)
またゆっくりお話ししましょう!
バラ祭りラッピング、今年もありますかね?
Posted by yas at 2012年05月31日 14:36
コンバンワです。
早速本日撮影をしに須坂駅へ行ってきました。以前から検査通院の休暇を出していましたので、タイミング的にちょうど良かったですね。到着した203列車はさっそく違う番線へ移動し2編成へ切り離しを行っていました。
Posted by kintakunte at 2012年06月01日 20:55
>> yasさん
こんばんは(^^)/
コメントをすっかり放置していまい、ホントにスミマセンm(__)m
先日はお世話になりまして、ありがとうございました。
鯨の4連もそろそろ終了でしょうか。日によって組み合わせが違ったり、ワンマン表示が出たままだったり裏返っていたり、車掌さんが男性だったり女性だったり…と、細かな違いが盛りだくさんで楽しませてくれましたね。
これに編成によって違う方向幕のフォント(確か現在みられるものでも3パターンはあったような…??)を組み合わせれば無限に楽しめそうな…(^^;
バラ祭りの期間になりましたが、いまだお猿健在のようですね。
山ノ内町の猿と中野市のバラ、管轄する自治体が違うので、折り合いをつけるのが難しいのかもしれませんね(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2012年06月06日 00:49
>> kintakunteさん
こんばんは(^^)/
同じくコメントを放置したままにしてしまい、大変失礼しましたm(__)m
4連の鯨、毎日運用が終わると切り離しているのですね!
道理で毎日違う組み合わせの編成なワケで…(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2012年06月06日 00:52