2011/11/20
【長電バス】 「電動ぐるりん号」長期実証実験運行開始!
このところずっと長野電鉄の記事が続いておりましたが、いったん中断して今日はこの話題をお届けします。
既に各所で話題になっており、昨日は長野駅にて「電動バス実証実験」の出発式が行なわれた“電動ぐるりん号”。今日から平成26年3月31日までの長期実証実験運行ということで、今年一杯は1日3便が運行されます(2台目がお目見えする来年1月以降は、1日7便に増える予定だそうです。)。昨日は天気が悪かったこともあって出発式を見に行く“ずく”が出ませんでしたが(^^;、今日は友人からお誘いをいただいたこともあって、さっそく乗りに行ってきました(^^)
▲ バス停に貼られた“電動バス”によるぐるりん号運行の案内です。
▲ 1台のみでの運行となる今年一杯は、10時、12時、14時の3便が運行されます。
▲ バス停の縁には、オレンジのテープで電動バス運行の案内が貼られています。
▲ さすが“電動バス”! とにかく静かで、スーッと滑るように長野駅ロータリーに入ってきました。ナンバーは、「長野200か11-13」を取得したようです。
▲ 航続可能距離の関係で、1便運行するごとに充電が必要なんだそうです。乗客を降ろした後、約1時間20分後の便として出発するまでの間は、充電のためのお休みです。
▲ 車内に貼られた“電動バス”の諸元表!?です。このバスのことがとにかく細かく説明されています。でも機械のことに詳しくない私にとっては難しすぎて…(^^;;;
この車両、早稲田大学が開発した実験車両だそうで、“WEB-3”(Waseda advanced Electric micro Bus Ⅲ(3)の略)という愛称が付けられています。
長電バスで運行するために赤系の車体色をしているのかと思ったら、このカラー(あずき色)は早稲田大学のシンボルカラーなんだそうです。そういえば、箱根駅伝のゼッケンなども同じ色をしていますね(^^;
車内の様子などは、また別の記事にて紹介したいと思います!
既に各所で話題になっており、昨日は長野駅にて「電動バス実証実験」の出発式が行なわれた“電動ぐるりん号”。今日から平成26年3月31日までの長期実証実験運行ということで、今年一杯は1日3便が運行されます(2台目がお目見えする来年1月以降は、1日7便に増える予定だそうです。)。昨日は天気が悪かったこともあって出発式を見に行く“ずく”が出ませんでしたが(^^;、今日は友人からお誘いをいただいたこともあって、さっそく乗りに行ってきました(^^)
▲ バス停に貼られた“電動バス”によるぐるりん号運行の案内です。
▲ 1台のみでの運行となる今年一杯は、10時、12時、14時の3便が運行されます。
▲ バス停の縁には、オレンジのテープで電動バス運行の案内が貼られています。
▲ さすが“電動バス”! とにかく静かで、スーッと滑るように長野駅ロータリーに入ってきました。ナンバーは、「長野200か11-13」を取得したようです。
▲ 航続可能距離の関係で、1便運行するごとに充電が必要なんだそうです。乗客を降ろした後、約1時間20分後の便として出発するまでの間は、充電のためのお休みです。
▲ 車内に貼られた“電動バス”の諸元表!?です。このバスのことがとにかく細かく説明されています。でも機械のことに詳しくない私にとっては難しすぎて…(^^;;;
この車両、早稲田大学が開発した実験車両だそうで、“WEB-3”(Waseda advanced Electric micro Bus Ⅲ(3)の略)という愛称が付けられています。
長電バスで運行するために赤系の車体色をしているのかと思ったら、このカラー(あずき色)は早稲田大学のシンボルカラーなんだそうです。そういえば、箱根駅伝のゼッケンなども同じ色をしていますね(^^;
車内の様子などは、また別の記事にて紹介したいと思います!