2011/10/22
【川中島バス】 金井山線に複数の代走車!!
普段は、専用のいすゞエルガミオ(40913号車)及び日野レインボー2(Ⅱ)(40914及び40915号車)(いずれもノンステップ車)が活躍する長野市の廃止代替バス・[48]系統 金井山線ですが、、これらの専用車が一斉に運用を休んだのではないかと思わせる光景に遭遇しました。
昨日の朝、通勤時に長野BT818着(所定)の便が41082号車で運行されているのを目撃してとてもびっくりしました(@_@;
川中島バスのいすゞキュービックの中でも、N尺(5,500㎜の軸距)というとりわけ大きな車体を持つこの車両ですから、前渕の交差点の鋭角ターンなどさぞ苦労されたのではないかと思うのですが、この車両がもう一度見られればと淡い期待を抱きつつ、一連の運用となっているものと思われるBT1835発の便を見に行ってみました。
▲ [48]系統・金井山線の代走を務める40551号車。残念ながら41082号車ではありませんでしたが…orz この時間、41082号車は[30]系統・松代本線の運用に就いていましたので、途中で運用を交替したものと思われます。
(この日はあいにくカメラを持ち歩いていなかったので、止むを得ず携帯電話のカメラ機能を用いて撮影したものです。)
そして凡そ1時間後。駅前で長野バスターミナル行きの最終の金井山線の便に、40748号車が使われているのを確認して、もう1度バスターミナルへ。
▲ 真っ赤なラッピングに車体が包まれた40748号車が金井山線を代走!
専用車が同時に2台(ひょっとするともう1台も?)運用をお休みすることなんて滅多にないことだと思います。
同時に導入された3台ですので、検査が重なることもあるでしょうが、定期的な検査であれば日をずらして1台ずつできるものと思われます。そうでなければ、一斉に故障したとか不具合が生じたとか…?? いずれにしても、原因が気になりますね(^^;
そして週明けに、運用が元どおりになっているのかどうか注目してみたいと思います!
昨日の朝、通勤時に長野BT818着(所定)の便が41082号車で運行されているのを目撃してとてもびっくりしました(@_@;
川中島バスのいすゞキュービックの中でも、N尺(5,500㎜の軸距)というとりわけ大きな車体を持つこの車両ですから、前渕の交差点の鋭角ターンなどさぞ苦労されたのではないかと思うのですが、この車両がもう一度見られればと淡い期待を抱きつつ、一連の運用となっているものと思われるBT1835発の便を見に行ってみました。
▲ [48]系統・金井山線の代走を務める40551号車。残念ながら41082号車ではありませんでしたが…orz この時間、41082号車は[30]系統・松代本線の運用に就いていましたので、途中で運用を交替したものと思われます。
(この日はあいにくカメラを持ち歩いていなかったので、止むを得ず携帯電話のカメラ機能を用いて撮影したものです。)
そして凡そ1時間後。駅前で長野バスターミナル行きの最終の金井山線の便に、40748号車が使われているのを確認して、もう1度バスターミナルへ。
▲ 真っ赤なラッピングに車体が包まれた40748号車が金井山線を代走!
専用車が同時に2台(ひょっとするともう1台も?)運用をお休みすることなんて滅多にないことだと思います。
同時に導入された3台ですので、検査が重なることもあるでしょうが、定期的な検査であれば日をずらして1台ずつできるものと思われます。そうでなければ、一斉に故障したとか不具合が生じたとか…?? いずれにしても、原因が気になりますね(^^;
そして週明けに、運用が元どおりになっているのかどうか注目してみたいと思います!
この記事へのコメント
こんばんわー。最近は朝晩めっきり冷え込んで起きるのが辛いです・・・
40913~40915ですが、どうやらメーカー側がリコールしたのの噂をちらっと耳にしたのですが・・・
一応日野レインボーⅡ・エルガミオのリコール対象の文書を見つけたのでURLを貼っておきます。ただ、川バスの同車種がいつ製造されたのかまでは知らないのでよくわかりませんが。
(エルガミオ)
http://www.isuzu.co.jp/recall/pdf/2811erga.pdf
(日野レインボーⅡ)http://www.mlit.go.jp/common/000165115.pdf
参考になれば幸いです。
Posted by かずのすけ at 2011年10月23日 18:26
こんばんは、本日川中島バスに入った41108号車ですが
40917の運用に入っておりました。
Posted by カズカズ at 2011年10月23日 20:59
>> かずのすけさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
ホントに朝晩は寒くなりましたね。早朝はシャッターを切る指が痛くて…(^^;
40913~40915号車はリコールですか! それなら一斉に運用に入らなくなったのも頷けますね(^^;
ご教示いただいたリンクを参照したのですが、川バスではひょっとしてエルガミオだけでなくエルガも対象になる可能性がありますね。
また、レインボー2(Ⅱ)であれば長電バスも該当しそうな気が…
いずれにしても、情報をありがとうございましたm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2011年10月23日 22:20
>>カズカズさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
41108号車をご覧になりましたか! 本当に今年は続々と来ますね~(^^;
40917号車と同じ運用ということは、若槻営業所の所属になりそうですね。
聞いた話では、いすゞキュービックとのことですが、私も現車を見てみたいです(^^)
Posted by ホリデー横浜 at 2011年10月23日 22:21
お返事ありがとうございます!
そうですね、ですが昨日おととい長野市内でシャトルバス運用があったみたいでその頃から運用が大幅に外れだしました。
明日の917の運用を見てみないと何とも言えませんね・・・
Posted by カズカズ at 2011年10月23日 22:21
>> カズカズさん
コメントの返信をありがとうございます!
この週末はシャトルバス運用があったのですね。全然把握していませんでした(^^;
なお、ここ数日の運用の乱れですが、この記事の本題に関連すると思われるリコール騒ぎに拠るところが大きいものと思われます。
Posted by ホリデー横浜 at 2011年10月23日 22:25
何度もお返事ありがとうございます。
やはりリコール問題が大きいのでしょうか?
あと41108号車なんですが
リアの乗降確認の装置??みたいのがありませんでした。
側面の車番もつけられていません。
Posted by カズカズ at 2011年10月23日 22:35
>> カズカズさん
こんばんは(^^)/
こちらこそ、昨晩は何度もご返信ありがとうございました。
リコールされたという金井山線の中型ノンステ3台ですが、本日は通常どおり運用に復帰していました。もう不具合は解消されたのでしょうか…
ところで、41108号車ですが、今晩ようやく見ることができました。
仰るとおり、後部の「乗降中」表示の装置がなかったり、側面の社番が貼り付けらえていなかったり、今までのキュービックとは少々雰囲気が違いますね。
Posted by ホリデー横浜 at 2011年10月25日 00:21