2011/08/31
【横浜市交】 今なお現役! 1996年度車のCNG車
横浜市交通局では、一般的なディーゼルエンジンのバス車両を10年~12年サイクル(最近ではほとんどが干支がひと回り以上するまで使用する傾向が強いですが…)で入れ替えていますが、そのサイクルをはるかに超えた今も活躍を続ける車両がいます。
▲ 局番6-4494号車 日産ディーゼル(富士重工7E車体) NE-UA4E0HAN 1996年式 浅間町営業所配属 横浜駅西口にて
今から15年ほど前の1996(平成8)年度に導入されたこの車両は、軽油ではなくCNG(=Compressed Natural Gas:圧縮天然ガス)を燃料とする車両で、この年は10台が滝頭営業所に配属されました。
CNGは、化石燃料の中で最もCO2の排出量が少ないと言われ、またSO×などの有害物質の排出もほとんどない環境に優しいエネルギーで、1999(平成11)年度までに27台が滝頭営業所に集中投入されています。
その後、2009年初めに全車が滝頭営業所を離れ、浅間町営業所及び緑営業所に転属し、現在に至っています。
ディーゼルエンジンを持つ同世代の一般車両が全車引退した後も、横浜市交通局の路線車の最古参車両として、元気に活躍を続けています。
(機械的なことは全く分からないのですが、CNG車はディーゼルエンジン車より寿命が長いのでしょうか。それとも、同世代のディーゼル車は排ガス規制の符号がKC-ですが、CNG車はこれとは異なる排ガス規制符号NE-を付されています。横浜市の排ガス規制に、このCNG車は今も引っ掛からないということで、活躍が続いているのでしょうか。)
▲ 局番6-4492号車 車体前面及び側面には、CNG車であることを示すオレンジ色のロゴが入れられています。また、ロゴの下には「低公害天然ガスバス」の文字が記されています。
(車両形式等は、6-4492号車と同じです。)
※ そういえば、8月26日を以ってこのブログは書き始めてからちょうど2年を迎えました。8月27日から3年目に入ったというわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m>>ALL
(忙しくしていたつもりもないのですが、すっかり忘れていました(^^;;;)
▲ 局番6-4494号車 日産ディーゼル(富士重工7E車体) NE-UA4E0HAN 1996年式 浅間町営業所配属 横浜駅西口にて
今から15年ほど前の1996(平成8)年度に導入されたこの車両は、軽油ではなくCNG(=Compressed Natural Gas:圧縮天然ガス)を燃料とする車両で、この年は10台が滝頭営業所に配属されました。
CNGは、化石燃料の中で最もCO2の排出量が少ないと言われ、またSO×などの有害物質の排出もほとんどない環境に優しいエネルギーで、1999(平成11)年度までに27台が滝頭営業所に集中投入されています。
その後、2009年初めに全車が滝頭営業所を離れ、浅間町営業所及び緑営業所に転属し、現在に至っています。
ディーゼルエンジンを持つ同世代の一般車両が全車引退した後も、横浜市交通局の路線車の最古参車両として、元気に活躍を続けています。
(機械的なことは全く分からないのですが、CNG車はディーゼルエンジン車より寿命が長いのでしょうか。それとも、同世代のディーゼル車は排ガス規制の符号がKC-ですが、CNG車はこれとは異なる排ガス規制符号NE-を付されています。横浜市の排ガス規制に、このCNG車は今も引っ掛からないということで、活躍が続いているのでしょうか。)
▲ 局番6-4492号車 車体前面及び側面には、CNG車であることを示すオレンジ色のロゴが入れられています。また、ロゴの下には「低公害天然ガスバス」の文字が記されています。
(車両形式等は、6-4492号車と同じです。)
※ そういえば、8月26日を以ってこのブログは書き始めてからちょうど2年を迎えました。8月27日から3年目に入ったというわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m>>ALL
(忙しくしていたつもりもないのですが、すっかり忘れていました(^^;;;)
この記事へのコメント
こんにちは。
CNG車は排ガス規制には引っ掛からない代わりに15年目にタンクを交換をしなければならないようです。
ただ2011年度にCNGノンステが10両入るので、この車も代替されそうですね。
Posted by 瓦版 at 2011年09月01日 09:48
>> 瓦版さん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
CNG車は排ガス規制にやはり引っ掛からないのですね!
それはディーゼル車とは排出するものが明らかに違いますものね…(^^;;;
一つ勉強になりました。
15年目にタンクを交換ということは、まさに今年がその年なのですね。
磯子・滝頭営業所管内の路線には昔からよくお世話になっており、代々の富士重工ボディには非常に愛着があったのですが、それが見られなくなるのは寂しいことです…
Posted by ホリデー横浜 at 2011年09月02日 02:27