2011/02/03
【長電バス】 1036号車のナゾな運用
先日、長野駅前で偶然にも長電バスの1036号車に出くわしました。
7番乗り場の方から駅前の信号を左折してきて9番乗り場に止まり、乗っていたお客さんを降ろして中央通りへと曲がっていったのですが、問題はその時刻です。
「19時20分」頃だったのですが、夜行の大阪線用に導入された3列シートの1036号車が走っているはずのない時間帯です。なぜそんな時間に走っていたのでしょうか??
停車していた時間が短く(=降車客が少ししかいなかったということ!?)、1036号車の前に回り込む間がなかったので、後ろから撮った↑の画像しかないのですが、LEDには「[高速] 長 野」の文字が表示されています。
大阪線なら、「長野/湯田中」と表示されているはずなのに、これも変です。
それで推測したのが、池袋駅東口1530発の池袋線なのではないか-ということです。この便なら、長野駅には1910着ですので、時刻もほぼ符合します。
昨年9月以前は、大阪線も4列シート車でしたので、469・470号車のうち1台が新潟線や池袋線に入ることもしばしばありましたが、3列車が使用されるようになってからは完全に運用を分けているものだと思っていたので、本当に意外な光景でした。
元々、川中島/京王が運行する新宿線に比べると、本数も少なく比較的空いている印象の強い長電/西武の池袋線ですが、乗客が少ないのを逆手にとって、定員の少ない3列シート車を入れることがあるということなのでしょうね。そうなると、週末より平日の方が狙い目…ということでしょうか(^^;
4列と3列では定員が異なりますので、指定券を発売する時点で発売席数を絞っているかもしれませんので、購入時に「3列ですか?」と尋ねれば分かるのかも知れませんね。
▲ デビュー直後の1036号車。大阪を出発したバスが長野駅に着くのは翌朝6時過ぎのことです。大阪線は湯田中行きですので、まだあと1時間以上のドライブがあります。
7番乗り場の方から駅前の信号を左折してきて9番乗り場に止まり、乗っていたお客さんを降ろして中央通りへと曲がっていったのですが、問題はその時刻です。
「19時20分」頃だったのですが、夜行の大阪線用に導入された3列シートの1036号車が走っているはずのない時間帯です。なぜそんな時間に走っていたのでしょうか??
停車していた時間が短く(=降車客が少ししかいなかったということ!?)、1036号車の前に回り込む間がなかったので、後ろから撮った↑の画像しかないのですが、LEDには「[高速] 長 野」の文字が表示されています。
大阪線なら、「長野/湯田中」と表示されているはずなのに、これも変です。
それで推測したのが、池袋駅東口1530発の池袋線なのではないか-ということです。この便なら、長野駅には1910着ですので、時刻もほぼ符合します。
昨年9月以前は、大阪線も4列シート車でしたので、469・470号車のうち1台が新潟線や池袋線に入ることもしばしばありましたが、3列車が使用されるようになってからは完全に運用を分けているものだと思っていたので、本当に意外な光景でした。
元々、川中島/京王が運行する新宿線に比べると、本数も少なく比較的空いている印象の強い長電/西武の池袋線ですが、乗客が少ないのを逆手にとって、定員の少ない3列シート車を入れることがあるということなのでしょうね。そうなると、週末より平日の方が狙い目…ということでしょうか(^^;
4列と3列では定員が異なりますので、指定券を発売する時点で発売席数を絞っているかもしれませんので、購入時に「3列ですか?」と尋ねれば分かるのかも知れませんね。
▲ デビュー直後の1036号車。大阪を出発したバスが長野駅に着くのは翌朝6時過ぎのことです。大阪線は湯田中行きですので、まだあと1時間以上のドライブがあります。