2011/01/15
【松本電鉄】 ハイランド車の高速バス続行便運用
長野市では、アルピコハイランドバスから川中島バスに移籍した貸切車が、この年末年始に長野~新宿線などの続行便に入っていますが、松本発着の高速バスの状況はどうでしょうか。
大晦日の松本~新宿線で、続行便として松本バスターミナルに到着した29045号車を目撃できましたので、紹介いたします。
(昨日のみすずかるさんトコの記事では、もっといい車両が登場していますが、私が目撃できたのはこの車両だけでした…orz)
▲ フロントガラスに「路線バス」、「2号車」の表示や、「松本⇔新宿」の補助サボを掲げた29045号車。このサイズでは見づらいですが、補助サボに使用されている台紙は、アルピコハイランドバス仕様のISOマーク入りです。
▲ リアにはISOマークが健在、車体裾の社名標記も“アルピコハイランドバス”となっていますので、松本ではアルピコハイランドバスのブランドはそのままのようです。
余談ですがこの29045号車、ナンバーと年式が一致していない再登録車です。この車両の新製当初(1999年)は60022号車(長岡200か・・22)として上越観光バスの新井営業所に配属されました。その後、貸切部門のハイランドバス一本化でアルピコハイランドバスに所属するようになり(2000年)、社番が29045号車に変わりました。そして2008年、新井の営業所が閉鎖されたことに伴い、松本の営業所へ移管され、現在のナンバーとなったようです。
ちなみにこの便の1号車は…
▲ Sクラスシートを装備、昨年新製されたばかりのK51007号車です。この車と経年車のセレガGJだと…やっぱりどちらに乗るか迷ってしまいそうです(^^;;;
大晦日の松本~新宿線で、続行便として松本バスターミナルに到着した29045号車を目撃できましたので、紹介いたします。
(昨日のみすずかるさんトコの記事では、もっといい車両が登場していますが、私が目撃できたのはこの車両だけでした…orz)
▲ フロントガラスに「路線バス」、「2号車」の表示や、「松本⇔新宿」の補助サボを掲げた29045号車。このサイズでは見づらいですが、補助サボに使用されている台紙は、アルピコハイランドバス仕様のISOマーク入りです。
▲ リアにはISOマークが健在、車体裾の社名標記も“アルピコハイランドバス”となっていますので、松本ではアルピコハイランドバスのブランドはそのままのようです。
余談ですがこの29045号車、ナンバーと年式が一致していない再登録車です。この車両の新製当初(1999年)は60022号車(長岡200か・・22)として上越観光バスの新井営業所に配属されました。その後、貸切部門のハイランドバス一本化でアルピコハイランドバスに所属するようになり(2000年)、社番が29045号車に変わりました。そして2008年、新井の営業所が閉鎖されたことに伴い、松本の営業所へ移管され、現在のナンバーとなったようです。
ちなみにこの便の1号車は…
▲ Sクラスシートを装備、昨年新製されたばかりのK51007号車です。この車と経年車のセレガGJだと…やっぱりどちらに乗るか迷ってしまいそうです(^^;;;
この記事へのコメント
本年もよろしくお願いします。
松電の年末年始輸送の記事、ありがとうございます。
伊那、信南、川バスとあって、松電はどうなったのか気になりました。年末年始の風物詩ですね。以前、新宿高速BTで、「アルピコハイランドバス」20000番台の「乗合」を見て、衝撃を受けました。この次は、伊那バスのセレガーラを狙います。
Posted by 地方局マニアのつか at 2011年01月20日 12:20
>> 地方局マニアのつかさん
コメントをありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
松電はいつもの繁忙期の例に倣って、新宿線などの続行便にハイランドのSHD車を多く投入していたようです。ただ、この年末年始は経年車だけではなく、比較的新しい車両まで続行便に使うようになったということが、今までと異なることでしょうか。
ハイランドの車両を続行便に使用するようになった当初は、車体裾の社番の前の「貸切」表示の上に、「乗合」と書いたマグネット(?)を貼り付けていましたが、今ではフロントガラス周りに「路線バス」「定(○に定)」と表示することでこれに代えているのか、見る機会はなくなってしまったように思います。
Posted by ホリデー横浜 at 2011年01月22日 01:43