2010/12/12
【川中島バス】 今度は40914号車が大豆島線に…
12月8日(水)の記事で、40913号車が先週末の休日ダイヤの[11]系統・日赤線及び[10]系統・善光寺線(びんずる号)の運用についていた旨を紹介しましたが、今度は40914号車が[46]系統・大豆島線の運用に入っているところに遭遇しました!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
昨日、天気が良く暖かだったので、家族で公園に行こうということになり、普段行き慣れている所とは違う公園に行きたい!ということになりました。
そこで、以前「週間長野」に載っていた“大豆島公園”(2年ほど前に整備された新しい公園らしいです。)はどうかということになり、駐車場が少なそうだったので自家用車を置いてバスで行くことにしました。
自宅からいったん市街へ出て、大豆島線のバスを待っていると、前を走る車の列の影から見え隠れするのはどう考えても“エルガ顔”&“左右1灯ずつのライト”のお顔のバスです。川中島バスでこのフロントマスクをもつ車両といえば…そう、廃止代替バス用の40914号車と40915号車しかありません。休日ダイヤの日に、しかも大豆島線で、ノンステップのレインボー2(Ⅱ)が走っている! もう何が何だか分からない状態です(汗。
果たしてやってきたのは40914号車。通常の使用予定車両が検査等あるいは不具合が生じての代走なのか、そもそも運用が変わったのかは分かりませんが、とにかく休日の大豆島線を走る40914号車に乗っているのは間違いありません。
車内は中型車であることと、ノンステップ車で座席数が少ないこともあって、バスターミナル発1130の便と昼下がりであるにも拘らず座席の7~8割は埋まっているように見えます。
途中、国道18号線を跨ぐ辺りで、大型玩具店へ繋がると思われる渋滞に巻き込まれかけましたが、少し遅れた程度で通り過ぎることができ、“わかば公園前”で下車して無事に大豆島公園前に辿り着きました。
▲ あいにくいつものカメラではなく、携帯電話のカメラ機能を用いての撮影のため、画質がイマイチですが、紛れも無く40914号車が「[46] 大豆島東団地」の表示を出しています。(わかば公園前にて)
ちなみにこの後の大豆島線の運用は、1本後(BT1230発)が40187号車、2本後(BT1330発)が40567号車と、40914号車の大豆島線運用はこの1回だけかと思ったら、夕方のBT1710発の便に再び40914号車が入っているのを見て2度目のビックリをしたのでした(^^;;;
いずれにしても、先日も書きましたが40913~40915号車は休日ダイヤの日には基本的に運用が無く、遊んでいることが多い車両ですので、これを活用して大型車で運行されている混雑度の低い路線の運用をを振り替えたり、お年寄りの方が多く乗る路線へ充当したりすれば、車両の有効使用という観点からは非常に有意義であると思います。
今後とも同車の積極的な活用を期待したいところです!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
昨日、天気が良く暖かだったので、家族で公園に行こうということになり、普段行き慣れている所とは違う公園に行きたい!ということになりました。
そこで、以前「週間長野」に載っていた“大豆島公園”(2年ほど前に整備された新しい公園らしいです。)はどうかということになり、駐車場が少なそうだったので自家用車を置いてバスで行くことにしました。
自宅からいったん市街へ出て、大豆島線のバスを待っていると、前を走る車の列の影から見え隠れするのはどう考えても“エルガ顔”&“左右1灯ずつのライト”のお顔のバスです。川中島バスでこのフロントマスクをもつ車両といえば…そう、廃止代替バス用の40914号車と40915号車しかありません。休日ダイヤの日に、しかも大豆島線で、ノンステップのレインボー2(Ⅱ)が走っている! もう何が何だか分からない状態です(汗。
果たしてやってきたのは40914号車。通常の使用予定車両が検査等あるいは不具合が生じての代走なのか、そもそも運用が変わったのかは分かりませんが、とにかく休日の大豆島線を走る40914号車に乗っているのは間違いありません。
車内は中型車であることと、ノンステップ車で座席数が少ないこともあって、バスターミナル発1130の便と昼下がりであるにも拘らず座席の7~8割は埋まっているように見えます。
途中、国道18号線を跨ぐ辺りで、大型玩具店へ繋がると思われる渋滞に巻き込まれかけましたが、少し遅れた程度で通り過ぎることができ、“わかば公園前”で下車して無事に大豆島公園前に辿り着きました。
▲ あいにくいつものカメラではなく、携帯電話のカメラ機能を用いての撮影のため、画質がイマイチですが、紛れも無く40914号車が「[46] 大豆島東団地」の表示を出しています。(わかば公園前にて)
ちなみにこの後の大豆島線の運用は、1本後(BT1230発)が40187号車、2本後(BT1330発)が40567号車と、40914号車の大豆島線運用はこの1回だけかと思ったら、夕方のBT1710発の便に再び40914号車が入っているのを見て2度目のビックリをしたのでした(^^;;;
いずれにしても、先日も書きましたが40913~40915号車は休日ダイヤの日には基本的に運用が無く、遊んでいることが多い車両ですので、これを活用して大型車で運行されている混雑度の低い路線の運用をを振り替えたり、お年寄りの方が多く乗る路線へ充当したりすれば、車両の有効使用という観点からは非常に有意義であると思います。
今後とも同車の積極的な活用を期待したいところです!