【川中島バス】 高速バス・長野~佐久線から撤退!?

川中島バスのHPを見ていたら、「ダイヤ改正情報」HOME運転情報メニューダイヤ改正情報のページに、高速バス・長野~佐久線が12月1日にダイヤ改正を行なう旨の案内を見つけました。


【川中島バス】 高速バス・長野~佐久線から撤退!?


しかも、単なるダイヤ改正に留まらず、「改正内容」に「川中島バスの運行休止により千曲バスの運行となり、時刻が改正されます」との記述があります。どうやら、12月1日からは長野~佐久線は千曲バスの単独運行となるようです。

改正後のダイヤですが、詳細な時刻は同HP(長野~佐久線の案内ページ URL:http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_saku/)をご覧いただくとして、ここでは概要や趣味的に見て気になることを記しておきたいと思います。

運行本数は、現在の6往復を基本としたダイヤ構成としつつ、片道1便(県庁前⇒佐久平駅)が夜間に増発されます。このため、長野⇒佐久方面は片道7本、佐久⇒長野方面は片道6本と上下の運行本数にアンバランスが生じることになり、どのような車両運用を組むのか、興味深いところです。
また、長野県庁を早朝6時台に出発する便も存置されていますが、 この便に使用される車両は、早朝に上田ないし小諸の営業所からはるばる長野まで回送されてくるのか、それとも川バス本社に夜間滞泊する運用が組まれるのか気になります。
さらに、これまで川バス・千曲バス共に2台ずつ出して4台体制で運行されていたわけですが、千曲バス1社のみの運行となることで、上手く運用を組めば3台で賄うことができそうです。つまり、2社合わせた車両需要数の合理化(削減)にもつなげる狙いがあるのかもしれません。
しかし、単純に減となる川バスに対し、千曲バスは1台ないし2台の車両を何処かから捻出あるいは調達しなければならず、“2社合わせた車両需要数の合理化~”ということが考慮されているとしたら、川中島バスで余剰となる車両が1~2台、千曲バスに移籍する-なんていう話も、全くないとは言い切れないような気がします。

実際のところどうなるのかは、すべて12月1日以降に明らかになるはずですので、動向をチェックしてみたいと思います。


※ お願い ※
バスをご利用になる際は、必ず運行会社のHP、案内所やバス停などで、直接時刻表をご確認されますようお願いいたします。
こちらに記載したことを原因として、ご覧になった方が不利益を被られるような場合においても、当方は一切の責任を負わないものとします。



【川中島バス】 高速バス・長野~佐久線から撤退!?
▲ 長野~佐久線の高速バスから撤退(HPでは運行休止という表現を用いていますが…)することになった川中島バスと、


【川中島バス】 高速バス・長野~佐久線から撤退!?
▲ 12月からは1社で一手に運行を担うことになった千曲バス。果たしてこの改正の真意は-??



同じカテゴリー(川中島バス)の記事画像
【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!?
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
同じカテゴリー(川中島バス)の記事
 【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!? (2014-01-02 22:40)
 【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013 (2013-05-06 23:25)
 【川中島バス】 97180号車登場! (2013-05-05 23:40)
 【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認! (2013-05-04 23:55)
 【川中島バス】 41084号車がラッピング解除! (2013-04-28 23:55)
 【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置! (2013-04-27 23:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8