2010/08/17
【雑記帳】 長野駅前再開発ビルの前に新しいバスベイ出現!
「善光寺参道/長野駅前広場」のアーチが撤去された後、ターミナル通りの長野駅前~末広町交差点の間は、バスターミナル方面への車線を1車線規制し、歩道の整備工事が行なわれてきましたが、お盆前に車線規制が解除され、新しい歩道が姿を現しました。
ビジネスホテルが移転してくる新しいビルの1階には既にテナントが入り、コンビニエンスストアの営業が10日から始まっていますが、その前の歩道にバスベイと思しき車道の切り込みが入っています。
(長野駅を背にして撮影)
(末広町交差点を背にして撮影)
まだ切り込みが入れられているだけで、バス停のポールや周辺設備等は何もなく、車道との境は紅白のコーンで塞がれています。長さはバス2台分ほどが取られているようで、2か所に縁石の低い部分が設けられ、点字ブロックがそこまで敷かれています。
…ということで、これはバスベイだと言ってほぼ間違いないでしょうが、どのようなバスが使用するのでしょうか。
「発車オーライネット」のなんば~長野線のページに、気になる記述を見つけました。
《引用開始》
2010年9月2日より下記のとおり変更いたします。
※「高速京田辺」停留所を新設!
※「長野駅前」停留所位置を変更いたします。
※3列シート車両導入でゆったり快適!
(運賃改定を実施いたします)
《引用終わり》
現在のなんば~長野線の長野駅前停留所は、駅から少し離れた長野大通り沿いにありますが、これが移設されるための準備なのでしょうか。だとしたら、駅に近く、また駅からも見えるバス停ということで、便利になりますね。
ところで、引用した記述には、あと2つ気になることがあります。
1つは、“3列シート車両導入”です。現在、長電バスには3列シート車はありませんので、新車を入れるのか、現在ある車両を改造するのかいずれかでしょうが、ぜひ新車を期待したいところですね!
もう1つは、“運賃改定”です。当該ページには、いくらになるのかという記述は見つけられませんでしたが、恐らく車内設備の改善というサービスアップに伴う値上げが実施されるものと思われます。
すべては9月2日が近づくにつれて明らかになるでしょうが、いずれも楽しみor気になりますね(^^;
(ちなみにこの情報は、「発車オーライネット」に記載されているのを確認しているのみで、この記事をアップした時点ではまだ長電バス・南海バスいずれのHPにも掲載されていません。)
ビジネスホテルが移転してくる新しいビルの1階には既にテナントが入り、コンビニエンスストアの営業が10日から始まっていますが、その前の歩道にバスベイと思しき車道の切り込みが入っています。
(長野駅を背にして撮影)
(末広町交差点を背にして撮影)
まだ切り込みが入れられているだけで、バス停のポールや周辺設備等は何もなく、車道との境は紅白のコーンで塞がれています。長さはバス2台分ほどが取られているようで、2か所に縁石の低い部分が設けられ、点字ブロックがそこまで敷かれています。
…ということで、これはバスベイだと言ってほぼ間違いないでしょうが、どのようなバスが使用するのでしょうか。
「発車オーライネット」のなんば~長野線のページに、気になる記述を見つけました。
《引用開始》
2010年9月2日より下記のとおり変更いたします。
※「高速京田辺」停留所を新設!
※「長野駅前」停留所位置を変更いたします。
※3列シート車両導入でゆったり快適!
(運賃改定を実施いたします)
《引用終わり》
現在のなんば~長野線の長野駅前停留所は、駅から少し離れた長野大通り沿いにありますが、これが移設されるための準備なのでしょうか。だとしたら、駅に近く、また駅からも見えるバス停ということで、便利になりますね。
ところで、引用した記述には、あと2つ気になることがあります。
1つは、“3列シート車両導入”です。現在、長電バスには3列シート車はありませんので、新車を入れるのか、現在ある車両を改造するのかいずれかでしょうが、ぜひ新車を期待したいところですね!
もう1つは、“運賃改定”です。当該ページには、いくらになるのかという記述は見つけられませんでしたが、恐らく車内設備の改善というサービスアップに伴う値上げが実施されるものと思われます。
すべては9月2日が近づくにつれて明らかになるでしょうが、いずれも楽しみor気になりますね(^^;
(ちなみにこの情報は、「発車オーライネット」に記載されているのを確認しているのみで、この記事をアップした時点ではまだ長電バス・南海バスいずれのHPにも掲載されていません。)
この記事へのコメント
こんにちは (^^//~~ 昨日駅前に出ていたのに、こんなバスベイ(!?)が出来ていたとは… (^^; 全く気が付きませんでした(笑)
それにしても、これがもし新しい「長野駅前」だとしたら、格段に便利になりますね!それと共におっしゃる通り、長電バスの
3列シート車が気になるところです。ここで少々値上げがあったとしても、やはり3列シートは魅力的ですね!
Posted by 新田川公園 at 2010年08月17日 11:58
>> 新田川公園さん
こんばんは(^^)/
コメントをありがとうございます。
この新「長野駅前」のバスベイがどのように使われるのか、とても気になりますね。まさか一日1本のなんば行きのためだけに、2台分ものスペースを確保したとは思えませんし、少なくとも長電バスの高速バスは揃ってここへお引越しかな?などと考えたりしています。
それと、重要なことを思い出したのですが、現在の長電高速バス「長野駅前」の前にある案内所兼チケット売場がどうなるかということです。バス停だけ移設して、案内所がそのままでは不便極まりないですし… 案内所も新しい場所へ移るのか、それとも長野電鉄長野駅の改札口脇にある定期券売場あたりに統合することで妥協するのか、こちらも気になりだしたら夜も眠れません(^^;;;
Posted by ホリデー横浜 at 2010年08月18日 01:29
>ホリデー横浜さん
続けて失礼します (^^; そうですね、案内所の場所もちょっと分かりにくい場所にありますし、バス停移転と共に
案内所も駅前に移動すれば便利ですよね!そういえば昨日、南海バスには今回の変更についてプレスリリースが
出まして、やはり乗り場は「上の写真の場所」に変更になるようです。
パンフレットを見る限り、あの場所は「のりば・おりば」となっていますので、川バスさんのように乗降車兼用の
停留所として使われるようです。ということは、行きと帰りで若干ルートが変わりそうですね。本当に "若干" ですが(笑)
Posted by 新田川公園 at 2010年08月19日 13:57
>> 新田川公園さん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、失礼いたしましたm(_ _)m
長電関連の高速バス乗り場の移転ですが、長電バスのHPにも案内が掲載されましたね。そして、案内所も移転するようで、今日(20日夕方)現地へ行ってみたら、「末広町ビルディング」(←新しいビルの名前のようです。)の1階のいちばん末広町交差点寄り(2階のデッキへの階段やエレベータのあるすぐ脇)のスペースに、長電バスの高速バスの写真入りの看板だけが既に掛かっていました。内装はがらんとしていましたので、これからなのでしょう。
(こちらのレポも、移転・オープン前に間に合えば記事にしてみたいと思います。)
高速バスのルート変更ですが、机上でシミュレーションしてみたところ、長野インター方面から市内に入ってくる大阪(なんば)線と池袋線の長野行きの便が、バスターミナル南で右折→7番乗り場前を通過、駅前を左折→長野駅前バス停で降車扱い→末広町を右折、中央通り、昭和通りを経て市役所前駅を左折~権堂バス停のようなルートになりますね。(新潟線は影響なし)
なお、中央通りが歩行者天国になるような場合は、どのようにルート変更するのか興味がありますが、年に数回のことですので、バスターミナル(八十二本店裏)へ臨時停車するか、7番乗り場に付けるか…などで対応するような気がします。
一方、長野発便は、いずれも影響が内容に見えますが、大阪(なんば)行きのバスは、長野駅前交差点を直進してメトロポリタンの前を通過する時と、右折してターミナル通りへ入る時の2通りあります(なぜルートが区々なのかは分かりませんが…(^^;)ので、これを駅前右折に統一することになりますね。
Posted by ホリデー横浜 at 2010年08月21日 01:28
こんにちは。
私は湯さんのブログでこのニュースを知りました。長電バスの高速バス予約センターに問い合わせたところ、このバス乗り場のビルの1階に案内所も移転しますとのことです。随分便利になりますね。実家に帰省したときに長野に遊びに行ってここにも行きたいです。長電の車両はふそうエアロエースか、日野セレガなのか気になります。もちろん、ハイデッカーでしょうね。
Posted by 地方局マニアのつか at 2010年08月23日 10:23
>> 地方局マニアのつかさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m
末広町ビルディングの様子ですが、コンビニが10日に開店したのに続いて、ホテルもオープンしたようですし、1階の歩道沿いのテナントも大半が26日にオープン予定のようです。日に日に賑わいを増している一角ですが、バス乗り場としても本当に便利になりそうです。
ただ、長電関係の高速バスの発着本数だけでは、この設備を持て余しそうですので、例えば7番乗り場の高速バスが、出発便と到着便が重なった時などに、臨機応変に到着便の降車場所を変更する措置を取るなどできればいいと思うのですが…
(実際は法令その他の縛りや、案内の煩雑さなどがあって、困難かもしれませんが…)
高速バスの新車で、今やスーパーハイデッカーは全国的に少なくなってしまったのでしょうか。少なくとも長野県に関係する路線では、最近の新車はみんなハイデッカーですね。詳しい事情は分かりませんが、例えば車両の価格だったり、同じエンジンなら車体が小型の方がパワーが確保しやすいことだったり、乗り降りのしやすさ(SHDとHDではあんまり差が無いかな?)だったりと、いろいろな要員が折り重なって、現在のような状態になっているのでしょうね。
見た目にはSHDの方がカッコイイですし、眺望もいいのですが…(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2010年08月25日 00:00