【JRバス関東】 「ドリーム志賀号」

今日は北海道ネタは一時お休みです。

湯さんトコのブログの7月15日の記事「長野―新宿線に夜行便新設!!」のコメントで、かつてJRバス関東と長野電鉄バスが運行していた夜行バス「ドリーム志賀号」の話題が出ましたが、過去に撮影した写真の山から、「ドリーム志賀号」のプリントだけ発掘できました。デジタイズしたものがなく、プリントを再撮影したものですので、画像の精度はかなり落ちますが、雰囲気だけでもお伝えできればと思い、その画像を交えてこちらでも記事を起こしてみました。内容が重複する部分がありますが、ご容赦ください。


【JRバス関東】 「ドリーム志賀号」
▲ 「ドリーム志賀号」(下り・1号)に乗車した際、湯田中駅で下車後に撮影したものです。撮影日は、1995(平成7)年7月16日とありますので、前日7月15日の晩に東京駅から乗車したことになります。


使用車両はいわゆる“パンダエアロ”(P-MS729SA)で、東京支店所属(当時)の社番S654-88489号車(足立22か37-54)です。方向幕には、種別も何もなく、ただ単に「長野・湯田中」と表記されているあたりが何とも…です(^^; 車体側面に、斜体字で高速バスと書かれているのも、今となっては古めかしい仕様に思えます。ちなみにこの車両、2002(平成14)年4月現在の配置表では宇都宮支店に籍があります(宇都宮200か・166)。


以下は、湯さんトコのブログへのコメントと重複しますが、「ドリーム志賀号」の案内リーフレットの情報を丸写し(+補足)したものです。


【ドリーム志賀号】
○ 運行区間
 東京駅(八重洲南口)~新宿駅(新南口)~長野駅前~湯田中駅
 (※ 中央道~長野道~豊科インター~国道19号経由)

○ 運行開始日
 平成4年(1992年)4月27日
 (※ 廃止は、平成11年(1999年)3月31日らしいです。廃止理由は、新幹線の開業で利用客の流れが変わったためとする説があります。)

○ キロ程
 332.6キロ

○ 運行バス会社
 JRバス関東、長野電鉄(←長電バスではないところに注目です!)

○ 所要時間
 (下り)7時間40分 (上り)8時間25分

○ 運行時刻・停留所
 (1号)東京駅23:30→新宿駅23:59→長野駅前6:04→権堂6:12→須坂駅6:31→小布施6:41→中野駅6:55→湯田中駅7:10
 (2号)湯田中駅21:45→中野駅22:01→小布施22:16→須坂駅22:27→権堂22:47→長野駅前23:00→新宿駅5:29→東京駅6:10
 (なぜか、長野駅だけ“駅前”になっています(^^; 1号、2号という呼び方を使用しているのは、マルスに登録する関係でしょうか。長野県内の停留所は、湯田中~京都・大阪線とほぼ同一ですが、中野だけ異なっており、信州中野駅前まで乗り入れていたようです。)

○ 運賃
 東京駅・新宿駅-長野駅前・権堂 5,400円(こども 2,700円)
 東京駅・新宿駅-須坂駅・小布施 5,600円(こども 2,800円)
 東京駅・新宿駅-中野駅・湯田中駅 5,800円(こども 2,900円)
 (団体割引なし)

○ 往復割引(10日間有効)
 東京駅・新宿駅-長野駅前・権堂 9,700円
 東京駅・新宿駅-須坂駅・小布施 10,100円
 東京駅・新宿駅-中野駅・湯田中駅 10,400円

○ 使用車両・座席数
 スーパーハイデッカー36席(4列)

○ 前売り日
 乗車日の1箇月1日前から 座席指定制

○ お問合せは
 (略)

○ 乗車券引取期限
 -

○ 発売箇所
 JRバス東京駅・新宿駅、長野電鉄バス各営業所、長電観光・ミスズ観光の各支店、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか主な旅行代理店、駅のみどりの窓口・旅行センター(片道)

○ 車内設備・サービス
 デラックスリクライニングシート(レッグレスト、フットレスト)・読書等・VTR・4chステレオ・電話・空調装置・化粧室・ひざかけ毛布・スリッパ・おしぼり・コーヒー、お茶のサービス(セルフ)



JRバス関東の車両は、日中は長野電鉄バスの中野営業所で休憩していたとのことですが、その証拠写真も見つけました。
…とはいっても、長野電鉄バスを撮影しに、中野営業所にお邪魔した時のものなのですが、撮影目的が長野電鉄バスだったもので、JRバスには目もくれなかったことが、今となっては悔やまれます(^^;


【JRバス関東】 「ドリーム志賀号」
▲ 長野電鉄バスに混じって、中野営業所で休むJRバス関東の車両(右端にチョッとだけ(^^;;;)。長野電鉄バスのカラーも、まだ貸切車が銀色になる前の時代です。
 (※ 1995年8月27日、許可をいただいて撮影させていただいたものです。1935号車の方は、現在銀色塗装化されて今も健在です。)


この頃長野電鉄バスに在籍していた高速用車両は、恐らく全てパンダエアロだったと思われますので、「ドリーム志賀号」にもこの車両(と同じタイプの車両)が使われていたものと思われます。


【JRバス関東】 「ドリーム志賀号」
▲ 長野電鉄バスのパンダエアロ、1754号車。4列36人乗りということで、この車と同タイプの車両が、「ドリーム志賀号」に使われていたものと思われます。それにしても、真正面から見たら、パンダじゃなくて“赤鬼”みたいですね(^^;;;
 (※ 1995年5月7日、長野電鉄バス本社(柳原)で許可をいただいて撮影させていただいたものです。)


※ 今回紹介した「ドリーム志賀号」は、既に廃止されている過去の高速バスであり、現在は運行されていません。



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