【JR信越線】 普通列車「妙高」号に乗って…

6月下旬に、所用で出かけることになり、長野から普通列車「妙高」号に乗りました。

この「妙高」号は、1997(平成9)年10月の長野新幹線(^^;開業に合わせて信越本線の長野~直江津間に誕生した快速(一部普通)「信越リレー妙高」号の流れを汲み、新幹線連絡列車として(…の位置づけが今でもあるのかは不明ですが(^^;)現在では5往復が運転されています。
使用されている車両は、新幹線開業前まで長野(一部直江津、妙高高原)と上野を結んでいた在来線特急「あさま」号に使用されていた189系で、モノクラス6両編成に組替えて使用されています。
なお、「妙高」号は普通列車ながら6両編成中に1両だけ指定席車があるため、マルスでの指定券発券用に列車名と号数が付けられています。
(朝の直江津発長野行きの2号のみ、快速列車として運転。)

私が乗車したのは、長野発15時16分の「妙高7号」です。


【JR信越線】 普通列車「妙高」号に乗って…
▲ 長野駅5番線ホームで発車を待つ「妙高7号」。旧「あさま」カラーのままの189系6両編成で、ヘッドマークは「妙高と、“号”まで入った珍しい書き方をしています。


【JR信越線】 普通列車「妙高」号に乗って…
▲ 乗務員扉の脇(運転席の下)にうっすらと浮かんで見える「■ASAMA■」のロゴ。


【JR信越線】 普通列車「妙高」号に乗って…
▲ 現役時代はこんな感じのロゴでした。(この画像の車両は489系です。1997年春頃? 軽井沢にて)


車両は、長野総合車両センター所属のN103編成で、1997年9月まではN109編成として特急「あさま」などに使われていた車両です。両端の先頭車は、国鉄時代の特急短編成化に伴って誕生した、485系の付随車を改造したクハ188型で、連結面寄りの乗降扉にステップが付いている点や、全体的に189系より高い位置にある側窓、通風機の形状などに相違があります。



【JR信越線】 普通列車「妙高」号に乗って…
▲ 特急「あさま」号として使用されていた頃の姿です。碓氷峠の急勾配へ挑むため、横川からEF63型電気機関車を後ろに2両連結しています。先頭はクハ188-102で、この頃はN109編成と呼ばれていました。その後、中間のグリーン車とMM'ユニットを1組抜いて6両編成化されたものが、現在のN103編成です。クハ188型は、後付けの側面方向幕の位置も特徴的です。(1997年5月頃? 横川~軽井沢間にて)


「妙高7号」は普通列車ですので、長野~直江津間の全ての駅に停車しながらゆっくりと直江津を目指します。
長野発車時点では各車両とも20人ずつくらいの乗車(指定席車両はほとんどゼロ(^^;)でしたが、新井や脇野田などでは学校帰りの高校生たちが大勢乗ってきました。こうなると、新幹線連絡列車というよりは、通学列車の方が色合いが強い気がします(^^;;;

長野を出てから約1時間40分、16時54分に直江津駅に到着です。


【JR信越線】 普通列車「妙高」号に乗って…
▲ 直江津駅に到着した「妙高9号」。北越急行ほくほく線のワンマンカーと顔合わせ。


この後、延べ4日間、移動距離2,000キロ以上に及ぶ大旅行(飽くまでも"所用"ですが(^^;)をしてきました。
それらの様子は、また追々…(^^;




同じカテゴリー(長野県内のJR路線)の記事画像
【JR東日本】 E351系S24編成の単独回送
【JR東日本】 長野色の211系、運行開始!
【JR東日本】 E127系100番台の運用範囲拡大!
【JR東日本】 “2両編成”のE257系
【大糸線】 オレンジリボンの車体広告を掲げたE127系
【JR東日本】 信越国境の雪を抱いた電車~その2~
同じカテゴリー(長野県内のJR路線)の記事
 【JR東日本】 E351系S24編成の単独回送 (2013-08-15 22:10)
 【JR東日本】 長野色の211系、運行開始! (2013-04-03 23:40)
 【JR東日本】 E127系100番台の運用範囲拡大! (2013-03-25 23:25)
 【JR東日本】 “2両編成”のE257系 (2013-03-23 23:55)
 【大糸線】 オレンジリボンの車体広告を掲げたE127系 (2013-01-27 22:10)
 【JR東日本】 信越国境の雪を抱いた電車~その2~ (2013-01-08 21:55)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8