2010/06/22
【松本電鉄】 5000系電車引退から10年
6月20日(日)に新村車両所で開催された「松本電鉄5000系電車撮影会」では、かつて5000系が取り付けて走ったヘッドマークを付けた状態でも展示され、懐かしい姿を拝むことができました。
そのヘッドマークの一つがこちら。
▲ 2000年7月のさよなら運転時に取り付けて走ったヘッドマークを付けて展示された5000系。
架線電圧が昇圧された1986(昭和61)年から松本電鉄上高地線で活躍していた5000系電車が引退したのは、今からちょうど10年前の2000(平成12)年7月のことです。
東急電鉄からの譲受車である5000系は、松本に来てからも東急時代の愛称の“カエル”をそのまま引き継ぎ、14年間親しまれました。当時の「市民タイムス」紙に、この5000系のさよなら運転のことが載り、最終日の7月19日には私も乗りに行ったことを思い出しました。
▲ 2000年7月15日(土)付けの「市民タイムス」紙の当該記事部分。最終日は7月19日と伝えていますが、なぜか平日(水曜日)なんですよね…(^^;
そしてこの時に、松電の沿線の郵便局にこのようなものがあることを知り、記念に葉書に押印してもらったものを大切に取ってあります。
▲ 松本電鉄上高地線・渚駅に程近い、松本渚郵便局の風景入り通信日付印(通称:風景印)。北アルプスの山々と松本手まり、そして松本電鉄5000系が図案に描かれています。
(※ このスタンプは、郵便物に押される“消印”の一種ですので、必ず郵便切手か葉書(いずれも50円分以上の額面が必要)に押す決まりになっています。スタンプ帳等へただ押してもらうことはできませんので、ご注意ください。)
この風景印、松電の電車が3000系に代わって10年が経ちますが、今でもこの図案なのでしょうか??
そのヘッドマークの一つがこちら。
▲ 2000年7月のさよなら運転時に取り付けて走ったヘッドマークを付けて展示された5000系。
架線電圧が昇圧された1986(昭和61)年から松本電鉄上高地線で活躍していた5000系電車が引退したのは、今からちょうど10年前の2000(平成12)年7月のことです。
東急電鉄からの譲受車である5000系は、松本に来てからも東急時代の愛称の“カエル”をそのまま引き継ぎ、14年間親しまれました。当時の「市民タイムス」紙に、この5000系のさよなら運転のことが載り、最終日の7月19日には私も乗りに行ったことを思い出しました。
▲ 2000年7月15日(土)付けの「市民タイムス」紙の当該記事部分。最終日は7月19日と伝えていますが、なぜか平日(水曜日)なんですよね…(^^;
そしてこの時に、松電の沿線の郵便局にこのようなものがあることを知り、記念に葉書に押印してもらったものを大切に取ってあります。
▲ 松本電鉄上高地線・渚駅に程近い、松本渚郵便局の風景入り通信日付印(通称:風景印)。北アルプスの山々と松本手まり、そして松本電鉄5000系が図案に描かれています。
(※ このスタンプは、郵便物に押される“消印”の一種ですので、必ず郵便切手か葉書(いずれも50円分以上の額面が必要)に押す決まりになっています。スタンプ帳等へただ押してもらうことはできませんので、ご注意ください。)
この風景印、松電の電車が3000系に代わって10年が経ちますが、今でもこの図案なのでしょうか??
この記事へのコメント
こんばんは
もう10年ですか!
昨日の市民タイムスに、20日のイベントについての記事の中に「5000系は、臨時列車として走る時以外は、新村駅で保管している。」といった趣旨の記載がありましたが。本線運転なんて出来るのでしょうか???
松本渚郵便局の風景印は変わっていない筈です。
それにしても、当時のスクラップがすぐ出て来るとは!爪の垢をください(笑)
Posted by なかちゃ at 2010年06月22日 19:44
>> なかちゃさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございますm(__)m
松電の5000系電車は、引退後ひたすら静態保存をされていましたので、基本的にはもう通電もしないものと思われます。そのため、撮影場所を変えるための入換作業も、モーターカーに牽引・推進されての移動でした。
恐らく、記事をかかれた記者が、取材の際に例えば当日運転された臨時快速と混同されたという可能性もありますよね。
渚局の風景印はそのままの図柄ですか! どうせなら、風景印の中だけでもずっと5000系に現役でいてもらいたいですね。
新聞のスクラップですが、今回のは風景印を押してもらった葉書の裏面に縮小印刷したものなので、それですぐ出てきたという訳です(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2010年06月22日 22:52