2010/02/26
【ぐるりん号】 外周循環時の方向幕
今年4月1日で、運行から満10年を迎える長野市の市街地循環バス「ぐるりん号」。
川中島バスが2台、長電バスが1台、同じカラーの専用車を用意し、合計3台体制で毎日長野の街中を走っています。
そのルートである中央通りが歩行者天国で車両通行止めになる時は、中央通りを通る通常の8の字運転を止め、長野大通り~R406~県庁通りのルートで走る「外周循環」で走り、地色が緑色の専用の方向幕が表示されます。
(長電バスが管理する68号車。川中島バス管理の69・70号車も基本的に外観は同一です。)
下の写真は、この側面幕ですが、ダウトが1か所あります。
ちなみに、こちらは通常ルートで運行されるときのルート後半で表示される側面幕です。
上の写真のダウトがどこか、お分かりですか?
…そうです。左下の「県庁前」の下のローマ字が、「Showa Dori」になっているのです。
恐らく、通常ルート後半用のコマを元に外周循環用のコマを作成した(外周循環幕は当初からあるのではなく、後に追加されたコマです。)際に、「昭和通り」の部分のローマ字を「Kencho Mae(かな?)」に置き換えるのを忘れてしまったのでしょう。しかも、コマの追加はそれぞれの会社で行なったのではなく、同一の事業者によって作業されたようで、川バス・長電いずれの車両においても同様の状態が見られます。
この写真を撮ったのは昨年7月ですので、ひょっとしたどちらかの会社の誰かが気がついて、直されているかもしれませんが、今度中央通りが歩行者天国になることがあったら、ぐるりん号の側面幕に注目です(^^;
(当該部分を拡大。ちなみに外周循環の時は、昭和通りは通りません。)
川中島バスが2台、長電バスが1台、同じカラーの専用車を用意し、合計3台体制で毎日長野の街中を走っています。
そのルートである中央通りが歩行者天国で車両通行止めになる時は、中央通りを通る通常の8の字運転を止め、長野大通り~R406~県庁通りのルートで走る「外周循環」で走り、地色が緑色の専用の方向幕が表示されます。
(長電バスが管理する68号車。川中島バス管理の69・70号車も基本的に外観は同一です。)
下の写真は、この側面幕ですが、ダウトが1か所あります。
ちなみに、こちらは通常ルートで運行されるときのルート後半で表示される側面幕です。
上の写真のダウトがどこか、お分かりですか?
…そうです。左下の「県庁前」の下のローマ字が、「Showa Dori」になっているのです。
恐らく、通常ルート後半用のコマを元に外周循環用のコマを作成した(外周循環幕は当初からあるのではなく、後に追加されたコマです。)際に、「昭和通り」の部分のローマ字を「Kencho Mae(かな?)」に置き換えるのを忘れてしまったのでしょう。しかも、コマの追加はそれぞれの会社で行なったのではなく、同一の事業者によって作業されたようで、川バス・長電いずれの車両においても同様の状態が見られます。
この写真を撮ったのは昨年7月ですので、ひょっとしたどちらかの会社の誰かが気がついて、直されているかもしれませんが、今度中央通りが歩行者天国になることがあったら、ぐるりん号の側面幕に注目です(^^;
(当該部分を拡大。ちなみに外周循環の時は、昭和通りは通りません。)
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)
ぐるりん号が外周循環になる話は前に聞いたことがありましたが、専用の方向幕もあるんですね。
松本のタウンスニーカー北コースも、大名町が通行止めになるくらいで運休にせずに、外周循環(?)にしてほしいものです。
#バスターミナル北(松本駅前)バス停の先、国府町の信号を左折して、ガストのあたりに「本町裏」バス停、大手中央橋を渡って、旧井上のあたりに「大名町裏」バス停、そのまま真っ直ぐ行くと大手2丁目の信号から通常のコースに合流できますので、あとは通常のコースを進む(もしくは鷹匠町バス停から直進して、市役所前バス停と大名町バス停を通らずに城東2丁目の信号を右折し、塩屋小路入口バス停に向かう)ような感じで実現できるかと思うのですが。
Posted by satopyo at 2010年02月28日 22:08
>> satopyoさん
こんばんは(^^;
コメントありがとうございます。
松本のタウンスニーカーですが、それに限らずせっかく開通させた国府町交差点から伊勢町までの道路や、対面通行になった(もう随分前の話ですが…)伊勢町をもっと活用すれば良いのに!と思うことはしばしばあります。
例えば、高速バスにしても、松本BTを出てから国分町交差点を直進→伊勢町へ左折→中央1交差点を直進のルートに改めれば、こまくさ道路のどうしようもない渋滞にはまらずに済むのに…と思います。
松本行きも、同様に中央1交差点を直進→伊勢町・本町付近に降車停留所を1か所程度設置するなど、従来のルートに拘り続ける理由は何だろうと思いますよね。
タウンスニーカー北コースも、satopyoさんの提案される外周ルートでも十分利用客は見込めると思いますし、いっそ通常の路線バスと分離するためにもこれを標準ルートとしてしまっても良いのでは?とさえ思います。
Posted by ホリデー横浜 at 2010年02月28日 23:02