2010/01/03
【川中島バス】 特急長野~白馬線の運用車両
昨年(2009年)12月16日(水)に、松本電鉄白馬営業所が川中島バスへ移管されたされたことに伴い、同営業所の担当路線の一つであった特急バス・長野~白馬線が、松電・川バス共同運行から川バス単独運行へと変わりました。
その長野~白馬線に使われる車両ですが、大きく分けて2通りあります。
元々松電が担当していた便で、現・川バス白馬営業所担当便と、元々川バスが担当していた便で、現・川バス本社(大塚南)担当便です。
このうち、本社担当の運用には、これまで41831・41851のパンダエアロや、41940~50代のNエアロクイーンⅠが使われることが多かったように思うのですが、ここ最近立て続けに、これまであまり見かけなかった(※)車両が同路線に使われているのを目撃しました。
(※ 私の主観ですので、これまでも頻繁に充当されていたかもしれませんが…(^^;;;)
まず昨年12月23日(水)、長野バスターミナルで「特急 白馬駅・八方」の方向幕を表示して待機する42089号車を目撃しました。
続いて翌24日(木)には、長野駅東口で白馬方面から到着した42088号車を目撃しました。
(方向幕は、「特急 長野駅東口」)
この2台、私はどちらかというと高速・長野~佐久線でよく見かけるように感じているため、白馬線での目撃は新鮮に映りました。
(余談ですが42089号車は、なかなかじっくり撮影する機会に恵まれなかった車両で、私のアルバムにも未だに入っていなかった車両です(^^;))
ところで1月1日の夕方、みすずかるさんとお茶している時に、45410号車(元10410号車)が7番乗り場に着いて乗客を降ろしているところを目撃しました(非公式側の側面のみ)。時刻は16時30分より少し前だったのですが、この時間は松本線が着く時刻でもありませんし、不思議に感じた次第です。
川バス白馬営業所の車両が、長野~松本線に使われる理由も良く分かりませんし…
いったい何だったのでしょう??
【1/2(土)のかんさつにっき】
正午ごろに国道19号線を南下していたところ、4台のバスとすれ違いました。
すれ違い地点はいずれも笹平トンネル長野方坑口から白馬有料道路分岐までの間です。
○ 45620号車(←推定 元10620号車 松本22あ10-93)
正面に「特急 長野-白馬・八方」のサボを掲げていました。
白馬乗鞍1045発→長野駅東口1230着の特急白馬線だと思われます。
側面の社番が確認できなかったのですが、この路線に使われるということは、松電時代に10620号車であったこの車両は、川バスに移籍していると考えるのが妥当だと思われます。
○ 40484号車(長野200か・484)
「[26] 長野駅 善光寺大門」のLEDを表示していました。
新町1145発→善光寺大門1235着の新町線だと思われます。
○ 42086号車(長野22あ20-86)
「特急 長野駅東口」のLEDを表示していました。
少々スジより早い時刻(小川新田発が1202所定)のような気がしますが、大町温泉郷1115発→長野駅東口1240着の特急大町線だと思われます。
○ 45250号車(松本200か・・76)
正面に「特急 長野-白馬」(チラ見しかできなかったので、八方云々の表記があったかは不明)のサボを掲げていました。
白馬乗鞍1045発→長野駅東口1230着の特急白馬線だと思われます。45620号車の続行便(2号車)でしょう。
側面の社番はハッキリ確認できた(チラ見ですが…(^^;)ので、この車両は川バス移籍確定です。
1986年車の元10620号車が、今年も長野駅東口まで来ていることが分かり、新年早々良いものを見ることができました。
明日はフリーの日…何とか捕まえたいです!!
その長野~白馬線に使われる車両ですが、大きく分けて2通りあります。
元々松電が担当していた便で、現・川バス白馬営業所担当便と、元々川バスが担当していた便で、現・川バス本社(大塚南)担当便です。
このうち、本社担当の運用には、これまで41831・41851のパンダエアロや、41940~50代のNエアロクイーンⅠが使われることが多かったように思うのですが、ここ最近立て続けに、これまであまり見かけなかった(※)車両が同路線に使われているのを目撃しました。
(※ 私の主観ですので、これまでも頻繁に充当されていたかもしれませんが…(^^;;;)
まず昨年12月23日(水)、長野バスターミナルで「特急 白馬駅・八方」の方向幕を表示して待機する42089号車を目撃しました。
続いて翌24日(木)には、長野駅東口で白馬方面から到着した42088号車を目撃しました。
(方向幕は、「特急 長野駅東口」)
この2台、私はどちらかというと高速・長野~佐久線でよく見かけるように感じているため、白馬線での目撃は新鮮に映りました。
(余談ですが42089号車は、なかなかじっくり撮影する機会に恵まれなかった車両で、私のアルバムにも未だに入っていなかった車両です(^^;))
ところで1月1日の夕方、みすずかるさんとお茶している時に、45410号車(元10410号車)が7番乗り場に着いて乗客を降ろしているところを目撃しました(非公式側の側面のみ)。時刻は16時30分より少し前だったのですが、この時間は松本線が着く時刻でもありませんし、不思議に感じた次第です。
川バス白馬営業所の車両が、長野~松本線に使われる理由も良く分かりませんし…
いったい何だったのでしょう??
【1/2(土)のかんさつにっき】
正午ごろに国道19号線を南下していたところ、4台のバスとすれ違いました。
すれ違い地点はいずれも笹平トンネル長野方坑口から白馬有料道路分岐までの間です。
○ 45620号車(←推定 元10620号車 松本22あ10-93)
正面に「特急 長野-白馬・八方」のサボを掲げていました。
白馬乗鞍1045発→長野駅東口1230着の特急白馬線だと思われます。
側面の社番が確認できなかったのですが、この路線に使われるということは、松電時代に10620号車であったこの車両は、川バスに移籍していると考えるのが妥当だと思われます。
○ 40484号車(長野200か・484)
「[26] 長野駅 善光寺大門」のLEDを表示していました。
新町1145発→善光寺大門1235着の新町線だと思われます。
○ 42086号車(長野22あ20-86)
「特急 長野駅東口」のLEDを表示していました。
少々スジより早い時刻(小川新田発が1202所定)のような気がしますが、大町温泉郷1115発→長野駅東口1240着の特急大町線だと思われます。
○ 45250号車(松本200か・・76)
正面に「特急 長野-白馬」(チラ見しかできなかったので、八方云々の表記があったかは不明)のサボを掲げていました。
白馬乗鞍1045発→長野駅東口1230着の特急白馬線だと思われます。45620号車の続行便(2号車)でしょう。
側面の社番はハッキリ確認できた(チラ見ですが…(^^;)ので、この車両は川バス移籍確定です。
1986年車の元10620号車が、今年も長野駅東口まで来ていることが分かり、新年早々良いものを見ることができました。
明日はフリーの日…何とか捕まえたいです!!