2009/10/24
【長電バス】 ノンステハイブリッドの新車登場!
今日(23日)の昼過ぎに駅前をウロウロしていたら、ロータリーに入ってくる長電バスのノンステハイブリ車が目に入りました。
最近は見慣れたせいか、特に気を引かれるでもなく見ていたのですが、何だか車体がピカピカ光っています。もしや…と思ってナンバーを見たら、「長野200か・986」! どうやらごく最近入ったばかりの新車のようです。パッと見た感じでは、昨年導入された881~883号車と大きな差異はなさそうですが…(何かメカ的なところが変わっていたら、私には分かりませんが(^^;)。
1305発の[3]系統 若槻団地経由浅川西条行きで出発していきました。
なお、この後バスターミナルに行ったら、985号車もお休みしているところを目撃できました。
(LED表示が、「[7] 中央警察署 運動公園」を表示していました。ハイブリ車の運動公園線って珍しいような気がします。増車に伴い運用範囲が拡大したのでしょうか!?)
取り敢えず4方向の写真は何となく完集(^^;
【本日のかんさつにっき】(10/23分)
・ [高速バス長野松本線] 長野県庁1600 → 松本BT1724 40973号車使用
・ [高速バス長野松本線] 松本BT1900 → 長野県庁(県庁前)2019 40973号車使用
(実は、今日は会社をサボっていまして(^^;;;、何となく松本へ行ったのですが、松本BT到着便に40973号車の姿を見てしまったため、帰りは必然的に1900発の便に決定。気合入れて1830発の便が出発した直後からBT10番乗り場に並び、無事に1A席で帰ってくることができました。当然居眠りなんかできるわけなく、しっかりと夜間ドライブの前面展望を楽しんできました(^^)v)
最近は見慣れたせいか、特に気を引かれるでもなく見ていたのですが、何だか車体がピカピカ光っています。もしや…と思ってナンバーを見たら、「長野200か・986」! どうやらごく最近入ったばかりの新車のようです。パッと見た感じでは、昨年導入された881~883号車と大きな差異はなさそうですが…(何かメカ的なところが変わっていたら、私には分かりませんが(^^;)。
1305発の[3]系統 若槻団地経由浅川西条行きで出発していきました。
なお、この後バスターミナルに行ったら、985号車もお休みしているところを目撃できました。
(LED表示が、「[7] 中央警察署 運動公園」を表示していました。ハイブリ車の運動公園線って珍しいような気がします。増車に伴い運用範囲が拡大したのでしょうか!?)
取り敢えず4方向の写真は何となく完集(^^;
【本日のかんさつにっき】(10/23分)
・ [高速バス長野松本線] 長野県庁1600 → 松本BT1724 40973号車使用
・ [高速バス長野松本線] 松本BT1900 → 長野県庁(県庁前)2019 40973号車使用
(実は、今日は会社をサボっていまして(^^;;;、何となく松本へ行ったのですが、松本BT到着便に40973号車の姿を見てしまったため、帰りは必然的に1900発の便に決定。気合入れて1830発の便が出発した直後からBT10番乗り場に並び、無事に1A席で帰ってくることができました。当然居眠りなんかできるわけなく、しっかりと夜間ドライブの前面展望を楽しんできました(^^)v)
この記事へのコメント
40973号車ご乗車おめでとうございます!!!
うらやましいですね~♪♪
長電のノンステも増殖ですかー。
運動公園線は昨年導入車3台の時の運用だと仕業に入ってないですね。
運用拡大で色んな路線で見られるようになったんですね~♪
Posted by 湯 at 2009年10月24日 08:11
>> 湯さん
コメントありがとうございます(^^)/
日ごろストーカーの如く運用調査をしているのに、こういうときに全く役立てられないから困ったものです。ふと松本へ行こうと思い立ち、バスで行こうと決めた時は、40973号車の存在なんかこれっぽっちも思い出しませんでしたので… 帰りは危うく松電の1060*号車を狙って帰るところでした(冷汗。
行きは42038号車だったのですが、車内に響くエンジン音と揺れ方が、やっぱり違いますね。静か&サスも若干心地よく調整されているのかなと感じた次第です。(子どもみたいな感想ですが(^^;)
長電のノンステハイブリ車の運動公園線での運用ですが、過去の画像をひっくり返した見たら、1度だけ記録したことがありました。定期運用では入ることがなくても、何かの弾みで運用が変わってしまうこともあったようです。こちらはまた改めて紹介できる機会があればいいなと思います。
Posted by ホリデー横浜 at 2009年10月24日 23:44
ども、某社の中の人です。
ブルリハイブリッドは先週納車になったばかりです。しばらく納車整備に入ってました。
運動公園線は、「運動公園東」停留所の折り返しスペース(回転所)の関係で、運動公園→長野駅の便にはハイブリッドを投入できません。長野駅→運動公園の便であり、かつ、折り返さずに柳原に回送される交番に限って充当されます。
まー、ウテシとしては、いろいろ大変な車ではあるのですが…。
Posted by けんさん at 2009年10月27日 23:52
>> けんさん
コメントありがとうございます!
ハイブリッド車は運動公園で折り返しができないのですか!
ホイールベースの長さの関係でしょうか…
逆方向は、柳原出庫で折り返し所に入らず、運動公園始発→長野駅という運用を組んでもダメなのでしょうか??
[2]系統や[3]系統のような狭隘路線を走っているのに意外ですね。
Posted by ホリデー横浜 at 2009年10月28日 01:16