2009/09/26
【40970号車】 夕方の運用に新パターン!!
9月19日(土)の記事で、元横浜市交のV8キュービック、40970号車の平日夕方の運用をいろいろ推測してみたところです。
それが今日、また新たな運用に入っているのを目撃しました!
結論から申し上げますと、[31快]系統 丹波島線と、[32]系統 運転免許センター篠ノ井線への充当を初めて確認しました!
それでは、どの便に入っていたのか、またそれはどの便と繋がる運用なのか、考察及び推測してみたいと思います。
…と、その前にいつものお願いです。
この記事で紹介する情報は、私の友人・知り合い等からご提供いただいた情報及び自己調査結果の範囲で推測・推定したものです。断片的な情報をつなぎ合わせて一連の運用としたもの(一台のバスをずっと追い掛け回したものではない、という趣旨です。)であり、事実と異なる場合があります。このことについて、ご了承いただける方のみ、これ以降の記事をご覧ください。
(文末の“続きを読む”をクリックしてください。)
なお、車両運用について、川中島バス等の事業者及び関係先等へ問い合わせされることは、先方のご迷惑になりますし、ひいては私たちの趣味活動が制限されることにもつながりかねませんので、絶対に控えてくださるようお願いします。
また、この車両の運用について、ここに書いていない私が未確認の情報や間違って解釈していることの指摘等を、“見たまま情報”の範囲のみで結構ですから、皆さまからご提供くださるとたいへん有り難いと存じます。
(逆に、部内の方しか知りえない情報は必要としませんので、悪しからずご了承ください。)
それが今日、また新たな運用に入っているのを目撃しました!
結論から申し上げますと、[31快]系統 丹波島線と、[32]系統 運転免許センター篠ノ井線への充当を初めて確認しました!
それでは、どの便に入っていたのか、またそれはどの便と繋がる運用なのか、考察及び推測してみたいと思います。
…と、その前にいつものお願いです。
この記事で紹介する情報は、私の友人・知り合い等からご提供いただいた情報及び自己調査結果の範囲で推測・推定したものです。断片的な情報をつなぎ合わせて一連の運用としたもの(一台のバスをずっと追い掛け回したものではない、という趣旨です。)であり、事実と異なる場合があります。このことについて、ご了承いただける方のみ、これ以降の記事をご覧ください。
(文末の“続きを読む”をクリックしてください。)
なお、車両運用について、川中島バス等の事業者及び関係先等へ問い合わせされることは、先方のご迷惑になりますし、ひいては私たちの趣味活動が制限されることにもつながりかねませんので、絶対に控えてくださるようお願いします。
また、この車両の運用について、ここに書いていない私が未確認の情報や間違って解釈していることの指摘等を、“見たまま情報”の範囲のみで結構ですから、皆さまからご提供くださるとたいへん有り難いと存じます。
(逆に、部内の方しか知りえない情報は必要としませんので、悪しからずご了承ください。)
それではいきます。
今日(9月25日(金))、目撃したのは、次の2本です。
・ [31快] 大塚南1920 → 長野駅1940
・ [32] 市役所前2118 → 長野駅2125 → 運転免許センター入口2147
先々週11日(金)及び先週18日(金)は、上記の[31快]系統には42356号車が入っていました。
そして、この便の前の運用は、いずれの日も
・ [37] 長野駅1810 → さいなみ団地1834 → 下布施1842
でしたので、田牧線で下布施に着いた後、国道18号バイパス経由で大塚南にいったん立ち寄り、ここから丹波島線(快速)で出庫すれば、スジとしては繋がります。
また、丹波島線で長野駅に着いた後、2030を過ぎてもBTで待機してる姿を目撃していますので、この間はずっとBTでの待機時間であると推測されます。
さらに、上記の運免C線で免許センター入口到着後は、長野BT・市役所方面へ回送しても次の便(最終便)に充当することは時間的に困難なため、そのまま回送で大塚南に入庫するのではないかと推測されます。
改めてまとめておきます。
パターン名は、A~Cに続いて“D”としておきます。
【パターンD】
・ [37] 駅1810 → さいなみ1834 → 下布施1842 ~回送
・ [31快] 大塚南1920 → 駅1940 ~回送(BT)
・ [32] 市役所2118 → 駅2125 → 運免C2147 ~回送→入庫?
※ 共通の注意事項として、いずれも一般的な回送便(例:駅~BT間、BT~市役所前間等)は省略しています。
※ バス停名称は、必要最小限に省略してあります。
ここで、40970号車の所属を改めて考えてみたのですが、松代本線以外への充当が余りにも多いため、松代営業所所属ではなく、本社所属(南ブロック担当)なのではないかと思います。
方向幕装備車の幕順一覧表(幕の蓋に貼ってあるもの)を見ますと、本社所属車には、大別して北ブロック用と南ブロック用が存在していました。このうち、南ブロック用の方向幕には、松代本線の他、丹波島線、田牧線や運免C線、そして犀北団地線や大豆島線も入っているため、この40970号車も松代営業所所属車と考えるより、本社所属車であると考えた方が自然だと思うのです。
引き続き、40970号車については、運用調査を続けていきたいと思います。
【おまけ】 今日の40971号車(9/25)
・ [26] 犀峡高校1859 → 長野駅1945 → 善光寺大門1955(目撃)
・ [26] 善光寺大門2050 → 長野駅2058 → 信州新町2140(推測)
(※ 画像は別の日に撮影したものです。)
今日(9月25日(金))、目撃したのは、次の2本です。
・ [31快] 大塚南1920 → 長野駅1940
・ [32] 市役所前2118 → 長野駅2125 → 運転免許センター入口2147
先々週11日(金)及び先週18日(金)は、上記の[31快]系統には42356号車が入っていました。
そして、この便の前の運用は、いずれの日も
・ [37] 長野駅1810 → さいなみ団地1834 → 下布施1842
でしたので、田牧線で下布施に着いた後、国道18号バイパス経由で大塚南にいったん立ち寄り、ここから丹波島線(快速)で出庫すれば、スジとしては繋がります。
また、丹波島線で長野駅に着いた後、2030を過ぎてもBTで待機してる姿を目撃していますので、この間はずっとBTでの待機時間であると推測されます。
さらに、上記の運免C線で免許センター入口到着後は、長野BT・市役所方面へ回送しても次の便(最終便)に充当することは時間的に困難なため、そのまま回送で大塚南に入庫するのではないかと推測されます。
改めてまとめておきます。
パターン名は、A~Cに続いて“D”としておきます。
【パターンD】
・ [37] 駅1810 → さいなみ1834 → 下布施1842 ~回送
・ [31快] 大塚南1920 → 駅1940 ~回送(BT)
・ [32] 市役所2118 → 駅2125 → 運免C2147 ~回送→入庫?
※ 共通の注意事項として、いずれも一般的な回送便(例:駅~BT間、BT~市役所前間等)は省略しています。
※ バス停名称は、必要最小限に省略してあります。
ここで、40970号車の所属を改めて考えてみたのですが、松代本線以外への充当が余りにも多いため、松代営業所所属ではなく、本社所属(南ブロック担当)なのではないかと思います。
方向幕装備車の幕順一覧表(幕の蓋に貼ってあるもの)を見ますと、本社所属車には、大別して北ブロック用と南ブロック用が存在していました。このうち、南ブロック用の方向幕には、松代本線の他、丹波島線、田牧線や運免C線、そして犀北団地線や大豆島線も入っているため、この40970号車も松代営業所所属車と考えるより、本社所属車であると考えた方が自然だと思うのです。
引き続き、40970号車については、運用調査を続けていきたいと思います。
【おまけ】 今日の40971号車(9/25)
・ [26] 犀峡高校1859 → 長野駅1945 → 善光寺大門1955(目撃)
・ [26] 善光寺大門2050 → 長野駅2058 → 信州新町2140(推測)
(※ 画像は別の日に撮影したものです。)
【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!?
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!