2009/09/20
【バスの日】 川中島バスミステリーツアー(序)
明日9月20日は「バスの日」。
川中島バスではこの日を記念し、昨年の「リフトバスさよならツアー」に続く企画として、新町営業所の40018号車を使用した「中型路線バス18号車で行くミステリーツアー」という企画を提供してくれることになりました\(^o^)/
今回のツアーは、昨年のツアーが予めコースを告知して、それに基づき歩を進めるという一般的なツアー(?)だったのに対し、廃止代替路線の中からいくつかを、その場でサイコロの目により選んで行き先を決定するというミステリーツアー形式です。
ツアーの告知チラシには、いくつかの廃止代替路線の名前が載っているものの、他にどんな路線が候補に挙がっているのか、また、明日はサイコロによってどんな路線が選ばれるのか、気になって夜も眠れないというのが今の正直な気持ちです(爆)。
…とまあ、莫迦なことを考えていて明日起きられなくなっては元も子もありませんので、今夜はそろそろ寝ることにしますzzz
せっかくですので、ツアーレポの序編として、2007年8月末をもって廃止された中曽根線の画像でもどうぞ(^^)/
山を下りてきた朝の一番便。この便だけはそのまま折り返して農協前発中曽根西行きとなるので、折り返し経路が他の便とは異なる。
農協前のバス停からだいぶ離れたところで待機する中曽根西行き始発便。停留所の前に止められないのは、どうもワケありだった様子(^^;;;
中曽根西では道路上で転回、後ろは浅川ループラインで、戸隠方面への路線も行き来する。
宮野前バス停付近にて。空気を運んで山道を駆け上がっていく。
ちなみに、中曽根線末期の担当者は元尼崎市交通局の日野レインボー42343号車でした。しかし、この日は川後線用の40685号車が登板し、[119]系統の番号が入った方向幕が表示されました。後で聞くところによると、この方向幕が表示されたのはこの日だけだったとか…!?
こちらは本来の中曽根線担当車だった42343号車。最終日も淡々と仕事をこなす。中曽根線の乗り場は、若槻系統の通る道から横に逸れた所にあった。
中曽根西では赤い三角屋根の待合所が印象的だった。こちらは今も乗合タクシーの待合所として活躍中とのこと。
最終日の最終便が中曽根西に到着。たった一人の中学生が、「ありがとうございました」といって降りていく傍ら、お迎えに来ていたお母さんが運転手さんに「長い間ありがとうございました」と言っていたのが胸を打った。
折り返しの浅川農協行きは私ともう一人のバスファンだけだった。
(折り返し時に運転手さんにお願いし、暗闇の中をフラッシュ撮影させていただきました。通常は車両へのフラッシュ撮影は厳禁ですので念のため…)
さようならをしてからおよそ2年、明日は中曽根線復活なるか!?
川中島バスではこの日を記念し、昨年の「リフトバスさよならツアー」に続く企画として、新町営業所の40018号車を使用した「中型路線バス18号車で行くミステリーツアー」という企画を提供してくれることになりました\(^o^)/
今回のツアーは、昨年のツアーが予めコースを告知して、それに基づき歩を進めるという一般的なツアー(?)だったのに対し、廃止代替路線の中からいくつかを、その場でサイコロの目により選んで行き先を決定するというミステリーツアー形式です。
ツアーの告知チラシには、いくつかの廃止代替路線の名前が載っているものの、他にどんな路線が候補に挙がっているのか、また、明日はサイコロによってどんな路線が選ばれるのか、気になって夜も眠れないというのが今の正直な気持ちです(爆)。
…とまあ、莫迦なことを考えていて明日起きられなくなっては元も子もありませんので、今夜はそろそろ寝ることにしますzzz
せっかくですので、ツアーレポの序編として、2007年8月末をもって廃止された中曽根線の画像でもどうぞ(^^)/
山を下りてきた朝の一番便。この便だけはそのまま折り返して農協前発中曽根西行きとなるので、折り返し経路が他の便とは異なる。
農協前のバス停からだいぶ離れたところで待機する中曽根西行き始発便。停留所の前に止められないのは、どうもワケありだった様子(^^;;;
中曽根西では道路上で転回、後ろは浅川ループラインで、戸隠方面への路線も行き来する。
宮野前バス停付近にて。空気を運んで山道を駆け上がっていく。
ちなみに、中曽根線末期の担当者は元尼崎市交通局の日野レインボー42343号車でした。しかし、この日は川後線用の40685号車が登板し、[119]系統の番号が入った方向幕が表示されました。後で聞くところによると、この方向幕が表示されたのはこの日だけだったとか…!?
こちらは本来の中曽根線担当車だった42343号車。最終日も淡々と仕事をこなす。中曽根線の乗り場は、若槻系統の通る道から横に逸れた所にあった。
中曽根西では赤い三角屋根の待合所が印象的だった。こちらは今も乗合タクシーの待合所として活躍中とのこと。
最終日の最終便が中曽根西に到着。たった一人の中学生が、「ありがとうございました」といって降りていく傍ら、お迎えに来ていたお母さんが運転手さんに「長い間ありがとうございました」と言っていたのが胸を打った。
折り返しの浅川農協行きは私ともう一人のバスファンだけだった。
(折り返し時に運転手さんにお願いし、暗闇の中をフラッシュ撮影させていただきました。通常は車両へのフラッシュ撮影は厳禁ですので念のため…)
さようならをしてからおよそ2年、明日は中曽根線復活なるか!?