2009/09/01
珍・行き先表示(川バス篇)
今回も“行先表示・方向幕”ネタです(^^;
これまで、一日に運転される本数が非常に少ない(或いは季節限定路線等で一年で何日かしか見られない)路線や系統の行き先表示をいくつか紹介しましたが、今回はちょっと毛色を変えて、“ごく普通の行き先表示ながら、普通ならあり得ない場所で表示しているもの”的なネタ(←非常にマニアックです(冷汗)を紹介したいと思います。
こちらをご覧ください。
一日の運転本数は決して少なくない[46]系統・大豆島線です。朝夕のラッシュ時は20~30分ごと、日中は1時間ごとに運転される路線で、「大豆島東団地」行きはごく普通に存在します。
(川中島バス40766号車 長野200か・766 日野 U-HT2MLAA 富士重工 1992年式 元遠州鉄道 ブルーリボン)
これの何処が珍しいかっていうと、普通は長野駅前ではこのように表示されるものだからです。
(川中島バス40867号車 長野200か・867 日野 KC-RJ1JJCA 日野車体 1996年式 元朝日自動車or川越観光? レインボー)
長野バスターミナルや長野駅発車時点では、「[46]市役所 大豆島東団地」と表示されるのが普通です。
行き先表示のLED化や車内放送の音声合成装置導入がほぼ完了した現在では、運賃表示器等の制御器で、“行き先表示”、“車内放送”、“運賃表示器”及び“整理券番号”のすべてが一括制御できるものと推察します。
したがって、バスターミナル(又は長野駅)の始発時に所定の番号に設定すれば、自動的に「[46]市役所 大豆島東団地」の行き先が表示され、(恐らく)千歳町~市役所前間で車内放送を流した時に、整理券番号の進段と行き先表示から“市役所~”の文字の無い「[46]大豆島東団地」が表示されるようにプログラムされていると思うのです。
それが、長野駅前で「[46]大豆島東団地」と表示されていたのは、非常に違和感があります。
(ま、乗客案内的には大勢に影響が無い、どうでもいい話ですが…(汗)
それぞれの連動を切って、独自に制御できるのかもしれませんね。
それより、主に松代方面の路線で使われる40766号車が大豆島線に使われていたことの方が、もっと珍しいように思うのですが…(^^;;;
【今日のかんさつにっき】(9/1)
・ [46] 大豆島東団地750 → 長野BT835 41845号車使用
※ 平日4日連続での確認です。
・ [48] 松代高校725 → 長野BT818 40913号車使用
・ [30] 松代高校1900 → 県庁前1940 40482号車使用?
・ [30] 長野駅1940 → 松代高校2019 40758号車使用
※ 昨晩HIMRが2台とも入っていた松代本線ですが、今日の同じ便は別の車両で運転されていました。
変わりに、40186号車は長野駅1943発の[45]北屋島線に使われていました。
これまで、一日に運転される本数が非常に少ない(或いは季節限定路線等で一年で何日かしか見られない)路線や系統の行き先表示をいくつか紹介しましたが、今回はちょっと毛色を変えて、“ごく普通の行き先表示ながら、普通ならあり得ない場所で表示しているもの”的なネタ(←非常にマニアックです(冷汗)を紹介したいと思います。
こちらをご覧ください。
一日の運転本数は決して少なくない[46]系統・大豆島線です。朝夕のラッシュ時は20~30分ごと、日中は1時間ごとに運転される路線で、「大豆島東団地」行きはごく普通に存在します。
(川中島バス40766号車 長野200か・766 日野 U-HT2MLAA 富士重工 1992年式 元遠州鉄道 ブルーリボン)
これの何処が珍しいかっていうと、普通は長野駅前ではこのように表示されるものだからです。
(川中島バス40867号車 長野200か・867 日野 KC-RJ1JJCA 日野車体 1996年式 元朝日自動車or川越観光? レインボー)
長野バスターミナルや長野駅発車時点では、「[46]市役所 大豆島東団地」と表示されるのが普通です。
行き先表示のLED化や車内放送の音声合成装置導入がほぼ完了した現在では、運賃表示器等の制御器で、“行き先表示”、“車内放送”、“運賃表示器”及び“整理券番号”のすべてが一括制御できるものと推察します。
したがって、バスターミナル(又は長野駅)の始発時に所定の番号に設定すれば、自動的に「[46]市役所 大豆島東団地」の行き先が表示され、(恐らく)千歳町~市役所前間で車内放送を流した時に、整理券番号の進段と行き先表示から“市役所~”の文字の無い「[46]大豆島東団地」が表示されるようにプログラムされていると思うのです。
それが、長野駅前で「[46]大豆島東団地」と表示されていたのは、非常に違和感があります。
(ま、乗客案内的には大勢に影響が無い、どうでもいい話ですが…(汗)
それぞれの連動を切って、独自に制御できるのかもしれませんね。
それより、主に松代方面の路線で使われる40766号車が大豆島線に使われていたことの方が、もっと珍しいように思うのですが…(^^;;;
【今日のかんさつにっき】(9/1)
・ [46] 大豆島東団地750 → 長野BT835 41845号車使用
※ 平日4日連続での確認です。
・ [48] 松代高校725 → 長野BT818 40913号車使用
・ [30] 松代高校1900 → 県庁前1940 40482号車使用?
・ [30] 長野駅1940 → 松代高校2019 40758号車使用
※ 昨晩HIMRが2台とも入っていた松代本線ですが、今日の同じ便は別の車両で運転されていました。
変わりに、40186号車は長野駅1943発の[45]北屋島線に使われていました。
この記事へのコメント
本文とは全然関係ないコメントですみませんm(__)m
今日の金井山線。長野駅1638→40913、1738→40148、1838→40913、1948→40915でした。昨日も40148号車が出動していました。(担当便は忘れました・・・)
Posted by マッピー at 2009年09月02日 22:25
その代のレインボー絡みで、40150号車は小市線の夕方の運用に入ってました。
2台とも代走に入っていた事になりますね~。
Posted by 湯 at 2009年09月02日 23:23
>> マッピーさん
>> 湯さん
コメントありがとうございます。
今日は久しぶりに廃止代替トリオの一台がウヤだったようですね。
前例からすると、それぞれ1~2日ずつ順番にウヤになっているので、明日もどれかが代車で走るかもしれませんね。
私が今日観察できたのは、1838の40913号車だけなので、情報をいただけて嬉しいです。
また何か変わったお話がありましたら、よろしくお願いしますm(__ _)m
40150号車が夕方の小市線に入っていたということは、びんずる号のアルバイト運用でしょうか。
7月頃から、結構な頻度でこの運用にびんずる号ではない車が入っているのを見るような気がするのですが、車齢20年を超えたびんずる号はそろそろお疲れなのでしょうか…
Posted by ホリデー横浜 at 2009年09月03日 00:25