【千曲バス】 一般路線バス・佐久上田線廃止!

太平洋戦争終戦直後の1949(昭和24)年に開設され、72年の長きにわたって東信地域の地域の足として活躍してきた千曲バスの佐久上田線が本日の運行をもって廃止されました。

かつては上田市から小海町までの路線として、また最盛期には平日日中でも区間便を含めて10~20分おきに運行されていたそうですが、最末期は下秋和車庫(上田市)~勝間(佐久市)間に運転区間が短縮され、また数年前には土休日の運行も取りやめられて、平日のみ上田→佐久方面へ5本、佐久→上田方面へ6本が運行されるだけでした。

上田市~東御市~小諸市~佐久市と4つの市にわたるルートは、所要時間が約2時間、運行距離が40kmを優に超えるもので、ひと昔前の都市間連絡バスの面影を残す貴重な路線でしたが、利用客の減少に歯止めがかからず、加えて昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって、ついに廃止へと舵が切られてしまいました。

9月下旬のある日、佐久上田線に最初で最後となる乗車をしてきました。
乗車したのは千曲バス上田営業所のある下秋和車庫を午前8時35分に出る便です。
下秋和車庫から乗車したのは私一人でした。


【千曲バス】 一般路線バス・佐久上田線廃止!
▲ 車庫の駐車スペースから出てきたのは、いすゞエルガミオワンステップ車の898号車でした。終点の勝間までの約2時間、お世話になります!


通勤通学の時間帯も終わりの頃ですが、途中で若干の乗降がありました。
小諸医療センター・市役所前までの人数をカウントしてみたら、以下のような結果でした。

・ 下秋和車庫から上田駅前まで  乗車4名、降車2名
・ 上田駅前から大屋北まで  乗車4名、降車3名
・ 大屋北から東御市役所前まで  乗車0名、降車1名
・ 東御市役所前から小諸医療センターまで  乗車3名、降車3名
(※ おおまかな区間ごとに区切った乗降人数です。例えば下秋和車庫から上田駅前までの停留所で合計4人の乗車があり、途中で合計2人が降車したということで、全員が下秋和車庫~上田駅前を乗車したわけではありません。)

小諸医療センターから先は、終点の勝間まで乗ってきたお客さんはなく、終点の勝間で私ともう一人の愛好者の方が降りたので、延べ乗車人数は11人ということになります。
佐久市に入っても、新幹線との接続駅である佐久平駅や、佐久医療センター、佐久総合病院と大きな病院を経由するのですが、時間帯の関係もあってか乗降客が皆無だったのは、この路線が廃止に至る現状を如実に表しているものだと感じました。
また、この路線は上田営業所~小諸営業所~本社(佐久市野沢)を結ぶ社内便としても活用されており、営業所から営業所へと送られる業務用の荷物が車内に置かれていたのは意外でした。


【千曲バス】 一般路線バス・佐久上田線廃止!
▲ 佐久平駅を出てまもなく、勝間発の下秋和車庫行きとすれ違いました。


長いようであっという間の2時間が過ぎ、終点の勝間に到着です。定刻より数分遅れて10時35分頃の到着となりました。
ここは平成17年に合併によって佐久市となった旧臼田町の外れにあり、少し行くと佐久穂町との境があります。


【千曲バス】 一般路線バス・佐久上田線廃止!
▲ 終点の勝間にて。町外れの国道端に、バスの転回・待機スペースがありますが、周囲には目立った施設や店舗もなく、単に折り返しのためだけに設けられたような終点です。


【千曲バス】 一般路線バス・佐久上田線廃止!
▲ すぐに折り返す便がないため、野沢のバスセンターか小諸営業所にでも回送するのかと思ったら、ここで次の折り返し便まで約2時間40分待機となるのだそうです。


運転手さんともう一人の愛好者の方(上田市内から乗車したようです。)としばらく談笑し、千曲川の対岸にあるJR小海線青沼駅まで歩いて中込駅(佐久市)まで戻りました。
この後は、中込駅~望月バスターミナルを結ぶ山手線、望月から立科町役場前まで中仙道線、立科町役場前~大屋駅前間を結ぶ東信観光バスの中仙道線を乗り継いて、帰途に就きました。

平成初期の頃までは長野県内にも長野市~大町市、松本市~諏訪市など、主要道に沿って都市間を結ぶ路線バスが数多く走っていましたが、いずれも廃止されてしまいました。
現在も残る、比較的長距離を走る路線バスというと、長野~鬼無里や新町、上田~鹿教湯や青木など、鉄道の無い街へ向かうものがほとんどでしょうか…


最後に、今からおよそ四半世紀前に撮った、「臼田・勝間」行きを表示している旧カラーの千曲バスの写真が出てきましたので、紹介いたします。


【千曲バス】 一般路線バス・佐久上田線廃止!
長野22あ12-15の登録番号から、だいたい1984~85年頃の新車でしょうか。三菱ふそうエアロミディMK(P-MK116J?)です。1995年2月、上田営業所にて許可をいただき撮影させていただいたものです。


佐久上田線、72年にわたる活躍、お疲れさまでした…




同じカテゴリー(千曲バス)の記事画像
【千曲バス】 リアガラスにラッピング広告が貼付された922号車
【千曲バス】 2319号車の側窓に運行区間を表示したカラーラインを貼付!
【千曲バス】 真田三代の郷「信州上田」をPRする高速バス
【千曲バス】 貸切車による佐久~長野線の代走再び!
【千曲バス】 貸切車による佐久~長野線の代走
【千曲バス】 貸切車の転用改造による県内高速車登場!
同じカテゴリー(千曲バス)の記事
 【千曲バス】 リアガラスにラッピング広告が貼付された922号車 (2015-12-17 22:40)
 【千曲バス】 2319号車の側窓に運行区間を表示したカラーラインを貼付! (2014-12-29 22:55)
 【千曲バス】 真田三代の郷「信州上田」をPRする高速バス (2014-09-16 22:25)
 【千曲バス】 貸切車による佐久~長野線の代走再び! (2014-09-15 22:10)
 【千曲バス】 貸切車による佐久~長野線の代走 (2014-09-10 22:25)
 【千曲バス】 貸切車の転用改造による県内高速車登場! (2014-09-05 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8