2015/05/02
【アルピコ交通】 長野マラソンシャトルに駆り出された元40564号車
昨年1月15日の記事で、元妙高営業所の40564号車が松本ナンバーに登録変更されたことを紹介しましたが、松本ナンバーに変更後の姿をようやく記録することができました。
先月19日(日)に行なわれた長野マラソンのシャトルバスに使われており、オリンピックスタジアムへの移動を兼ねて乗車も叶いました(^^;
▲ ユメリアバスパークで待機する元40564号車。妙高営業所廃止後、登録番号は「長岡200か・564」→「長野200か11-93」→「松本200か・929」と変わりましたが、車体に貼付された社番は変更されないままです。
▲ そのまま40564号車に乗ってオリンピックスタジアムへ。今シーズンから使用されている南長野運動公園のサッカー場をバックに。
▲ 白馬営業所転属後の改造と思われますが、ヘッドライトの外側(ロービーム)がLEDに交換されています。左右のライトレンズの形状が明らかに異なっているのが分かります。
ちなみに、車内には小谷村営バスに関する掲示物があったり、上の写真にも写っているとおり白馬営業所管内の観光地を巡るシャトルバス用のサボが置かれていたりと、凡そ一般の路線バスには使っていないような雰囲気でした。
(運賃表示機と運賃箱はありましたが…)
▲ 長野駅東口行きのシャトルバスで運行中の40564号車。LED表示は常時消えていましたが、「シャトルバス」表示くらいは出せると思いますので、運転手さんの判断で表示させていなかっただけなのでしょう。
先月19日(日)に行なわれた長野マラソンのシャトルバスに使われており、オリンピックスタジアムへの移動を兼ねて乗車も叶いました(^^;
▲ ユメリアバスパークで待機する元40564号車。妙高営業所廃止後、登録番号は「長岡200か・564」→「長野200か11-93」→「松本200か・929」と変わりましたが、車体に貼付された社番は変更されないままです。
▲ そのまま40564号車に乗ってオリンピックスタジアムへ。今シーズンから使用されている南長野運動公園のサッカー場をバックに。
▲ 白馬営業所転属後の改造と思われますが、ヘッドライトの外側(ロービーム)がLEDに交換されています。左右のライトレンズの形状が明らかに異なっているのが分かります。
ちなみに、車内には小谷村営バスに関する掲示物があったり、上の写真にも写っているとおり白馬営業所管内の観光地を巡るシャトルバス用のサボが置かれていたりと、凡そ一般の路線バスには使っていないような雰囲気でした。
(運賃表示機と運賃箱はありましたが…)
▲ 長野駅東口行きのシャトルバスで運行中の40564号車。LED表示は常時消えていましたが、「シャトルバス」表示くらいは出せると思いますので、運転手さんの判断で表示させていなかっただけなのでしょう。