2014/11/30
【長電バス】 行灯部分に行先表示用のLEDが設置された219号車
長電バスのふそうニューエアロバス・219号車が、貸切車から路線用(急行バス用)に転用改造されているのをようやく記録できました。
連番の218号車が同様の改造を施されて急行バスの運用に入っているのは、昨年6月13日の記事で紹介したとおりですが、この車両と前後して改造されていたものと思われます。
ただし、218号車と比べて、外観上の大きな相違点となっているのは、行先表示器のLEDがフロントガラス内の向かって右上部に設置されているのではなく、行灯部分に行先表示用のLEDを設置しているという点です。
このタイプの行先表示器は、既に長電特急カラーの310号車が装備していますが、銀色の長電貸切カラーの車両では初めての仕様ではないかと思われます。
(時系列的にはこの車両の改造の後、長野~富山線用に240号車が同様の改造を受けています。)
▲ 行灯部分に行先表示器を設置した219号車。主に長野駅東口~志賀高原方面の急行路線で運行されています。
年式の比較的新しい車両の改造により、経年車である1933~1936号車、2007~2009号車等の中から玉突きで引退する車両が出るのではないかと思われますが、今のところその車両の特定には至っていません(^^;
(1933、1935号車あたりは頻繁に長野駅東口で見かけますが…)
連番の218号車が同様の改造を施されて急行バスの運用に入っているのは、昨年6月13日の記事で紹介したとおりですが、この車両と前後して改造されていたものと思われます。
ただし、218号車と比べて、外観上の大きな相違点となっているのは、行先表示器のLEDがフロントガラス内の向かって右上部に設置されているのではなく、行灯部分に行先表示用のLEDを設置しているという点です。
このタイプの行先表示器は、既に長電特急カラーの310号車が装備していますが、銀色の長電貸切カラーの車両では初めての仕様ではないかと思われます。
(時系列的にはこの車両の改造の後、長野~富山線用に240号車が同様の改造を受けています。)
▲ 行灯部分に行先表示器を設置した219号車。主に長野駅東口~志賀高原方面の急行路線で運行されています。
年式の比較的新しい車両の改造により、経年車である1933~1936号車、2007~2009号車等の中から玉突きで引退する車両が出るのではないかと思われますが、今のところその車両の特定には至っていません(^^;
(1933、1935号車あたりは頻繁に長野駅東口で見かけますが…)