2014/09/23
【上田バス】 初のノンステップ車、日野ポンチョH-135号車
昨年の今頃のことでしょうか、上田バスに初めてのノンステップ車が導入されました。
1台は新車の日野ポンチョ、そしてあと2台が東急バスからの譲受車の日野レインボーHRの9m車という顔ぶれですが、このうち日野ポンチョを記録することができました(^^)v
▲ 昨年秋、上田バスのに新車で導入された日野ポンチョ・H-135号車(長野200か12-72)。ロングタイプのポンチョですが、乗降扉が1か所のみの仕様となっています。
車内の様子までは分からなかったのですが、この車両形式を「SDG-HX9JLBE」と紹介してるサイトが複数ありますので、AT車ではないかと思われます。
▲ 後扉の部分は、パネルが嵌め込まれており、座席数を確保しているようです。「上田バス」のロゴが黄色になっている(他の在来車は白が一般的のようです。)のは、ノンステップ車を区別できるようにしたためでしょうか(ロゴの下の英文表記もありません。)。
▲ 車両後方~非公式側の様子。「AIRLOOP」のエンブレムがナンバープレートの右下方に設置されています。
この時は、真田・傍陽方面への路線に入っていましたが、勾配の続く国道も集落の中の狭隘な道も走れる車両として、活躍が期待されます。
1台は新車の日野ポンチョ、そしてあと2台が東急バスからの譲受車の日野レインボーHRの9m車という顔ぶれですが、このうち日野ポンチョを記録することができました(^^)v
▲ 昨年秋、上田バスのに新車で導入された日野ポンチョ・H-135号車(長野200か12-72)。ロングタイプのポンチョですが、乗降扉が1か所のみの仕様となっています。
車内の様子までは分からなかったのですが、この車両形式を「SDG-HX9JLBE」と紹介してるサイトが複数ありますので、AT車ではないかと思われます。
▲ 後扉の部分は、パネルが嵌め込まれており、座席数を確保しているようです。「上田バス」のロゴが黄色になっている(他の在来車は白が一般的のようです。)のは、ノンステップ車を区別できるようにしたためでしょうか(ロゴの下の英文表記もありません。)。
▲ 車両後方~非公式側の様子。「AIRLOOP」のエンブレムがナンバープレートの右下方に設置されています。
この時は、真田・傍陽方面への路線に入っていましたが、勾配の続く国道も集落の中の狭隘な道も走れる車両として、活躍が期待されます。