2014/09/21
【上田電鉄】 まるまどりーむ号×スタンプラリー号の交換
9月18日(木)の記事で触れた“次の目標”を達成するため、その2日後に再び上田を訪れました(^^;
この日は平日だったのですが、ちょうど仕事が昼前からだったので、またしても新幹線で長野~上田往復という弾丸ツアーを決行してしまいました(^^;;;
上田電鉄のホームページ掲載の「スタンプラリー車両運行予定表」によると、引退予定の7253編成「まるまどりーむ号Mimaki」が4運行、1004編成「スタンプラリー号」が2運行だったので、再び城下駅で9列車と10列車の交換を狙うことに。
▲ まずは9列車の1004編成が先着。7253編成の到着を待ちます。
▲ しばらくすると、10列車の7253編成成が入線。天気が良いと、両編成が停止している位置だとまともに架線柱の影が顔に落ちてしまうのを計算に入れていなかったため、少し動き出すのを待ってからシャッターを切ります(それでも7253編成の方は影が掛かっていますが…(^^;)。
▲ 10列車出発!
この日はこれで城下駅を後にします。あとは前回同様に千曲川を渡る橋梁附近で7253編成が折り返してくる105列車を狙います。
▲ 間合いの下之郷折り返し運用に就く7253編成。このまま入庫ではなく、105~106列車で下之郷を一往復した後、4運行最後の列車となる107列車で入庫となります。上田駅から千曲川橋梁の手前までの唯一の高架区間から下りてくるところを。
▲ 振り返って赤い鉄橋内にいる7253編成を…と思ったら、踏切が開くのが意外に遅くて、だいぶ遠くへ行ってしまいました(^^;
あとは新幹線の時間まで上田駅前でバスを撮って、長野へとんぼ返りしました(^^;
この日は平日だったのですが、ちょうど仕事が昼前からだったので、またしても新幹線で長野~上田往復という弾丸ツアーを決行してしまいました(^^;;;
上田電鉄のホームページ掲載の「スタンプラリー車両運行予定表」によると、引退予定の7253編成「まるまどりーむ号Mimaki」が4運行、1004編成「スタンプラリー号」が2運行だったので、再び城下駅で9列車と10列車の交換を狙うことに。
▲ まずは9列車の1004編成が先着。7253編成の到着を待ちます。
▲ しばらくすると、10列車の7253編成成が入線。天気が良いと、両編成が停止している位置だとまともに架線柱の影が顔に落ちてしまうのを計算に入れていなかったため、少し動き出すのを待ってからシャッターを切ります(それでも7253編成の方は影が掛かっていますが…(^^;)。
▲ 10列車出発!
この日はこれで城下駅を後にします。あとは前回同様に千曲川を渡る橋梁附近で7253編成が折り返してくる105列車を狙います。
▲ 間合いの下之郷折り返し運用に就く7253編成。このまま入庫ではなく、105~106列車で下之郷を一往復した後、4運行最後の列車となる107列車で入庫となります。上田駅から千曲川橋梁の手前までの唯一の高架区間から下りてくるところを。
▲ 振り返って赤い鉄橋内にいる7253編成を…と思ったら、踏切が開くのが意外に遅くて、だいぶ遠くへ行ってしまいました(^^;
あとは新幹線の時間まで上田駅前でバスを撮って、長野へとんぼ返りしました(^^;