2014/06/30
【川中島バス】 中型車による若槻系統の運用
先日、アルピコ交通(川中島バス)の中型車・40867号車が、[16]系統・若槻団地線の運用に入っているのを目撃しました。
大型車による運用が専らとなっている若槻系統の路線で、中型車が運行されるのは珍しいことではないかと思われ、これまでこのブログでも時々中型車による若槻系統の運用を紹介してきましたが、いずれも平日夕方~夜間の運用でした。
しかし、今回目撃したのは日曜日の日中であるため、今までのケースとは状況が異なるのかもしれません。
▲ 日曜日の午後、[16]系統・若槻団地線の運用に入った40867号車。平日夕方~夜間とは違う客層の観光客等で賑わうこの時間帯、やはりこの路線で中型車(しかもツーステップ車)での運行は少々難があるように思えますが…(^^;
普段あまり駅前に出かける曜日・時間帯ではないため、一概には言えませんが、そもそも中型車による若槻系統の運用が存在しているのかもしれませんし、本来使うべき車両の不測の事態による代走かも知れません。また大口のイベント等でシャトルバスを出す関係上、詰め込みが利く大型車をそちらに持って行かれてしまったということも考えられます。
また何か変わった運用を目撃したら紹介したいと思います(^^;
大型車による運用が専らとなっている若槻系統の路線で、中型車が運行されるのは珍しいことではないかと思われ、これまでこのブログでも時々中型車による若槻系統の運用を紹介してきましたが、いずれも平日夕方~夜間の運用でした。
しかし、今回目撃したのは日曜日の日中であるため、今までのケースとは状況が異なるのかもしれません。
▲ 日曜日の午後、[16]系統・若槻団地線の運用に入った40867号車。平日夕方~夜間とは違う客層の観光客等で賑わうこの時間帯、やはりこの路線で中型車(しかもツーステップ車)での運行は少々難があるように思えますが…(^^;
普段あまり駅前に出かける曜日・時間帯ではないため、一概には言えませんが、そもそも中型車による若槻系統の運用が存在しているのかもしれませんし、本来使うべき車両の不測の事態による代走かも知れません。また大口のイベント等でシャトルバスを出す関係上、詰め込みが利く大型車をそちらに持って行かれてしまったということも考えられます。
また何か変わった運用を目撃したら紹介したいと思います(^^;