2013/10/25
【アルピコ交通】 05066号車、新宿線の2号車で運行!
今年6月15日の記事で、明るい時間帯に狙い撃ちするも失敗した件をお届けした05066号車ですが、先の週末に高速バス・長野~新宿線の京王電鉄バスプライムシート車担当便の2号車として運行中の姿を捉えることができました(^^)v
▲ 長野駅前7番乗り場で京王電鉄バスの後ろで乗車扱い中の05066号車。一度諏訪へ転属した元川中島バスの40534号車が5月末頃に出戻ってきた車両ですが、ようやく明るい時間帯(といっても夕暮れ間近ですが…(^^;)に運行中の姿を記録できました(^^;
▲ 車両自体は、側面の社番と社名標記が変わったくらいで、特に目新しい変化があるわけではないのですが、長野に戻ってきてからは名古屋線や新宿線の増車を中心に、県内高速バスもこなしたりと、多様な活躍ぶりを見せています。
▲ 長野駅前7番乗り場で京王電鉄バスの後ろで乗車扱い中の05066号車。一度諏訪へ転属した元川中島バスの40534号車が5月末頃に出戻ってきた車両ですが、ようやく明るい時間帯(といっても夕暮れ間近ですが…(^^;)に運行中の姿を記録できました(^^;
▲ 車両自体は、側面の社番と社名標記が変わったくらいで、特に目新しい変化があるわけではないのですが、長野に戻ってきてからは名古屋線や新宿線の増車を中心に、県内高速バスもこなしたりと、多様な活躍ぶりを見せています。
この記事へのコメント
こんばんは
私も1ヶ月くらい前に、新宿でこの車を見かけました
(長野に帰ってから見たのはそのときが初でした)
長野〜新宿線の一般車充当便ですが、この車以外にも40462号車だったり、45194号車だったり、はたまた42360号車だったりと、比較的年数の経過した車両を見ることが多いように思います
(いずれも今年の話です)
Posted by 資材屋 at 2013年11月06日 23:51
>> 資材屋さん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
また返信が遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m
05066号車をはじめ、仰るとおり長野~新宿線に充当される一般車は、経年車が多いかもしれませんね。
尤も川中島バスの場合、松本電鉄のように毎年数台のペースで車両を導入している訳ではないので、一般車自体が経年車ばかり…という状態であるといえるのかもしれません。
2002年の40317・40318号車以降は毎年のように2~3台ずつ4列仕様のトイレ付き高速車を導入していますが、それも40666・40667号車を導入した2006年までで、それ以降はSクラスシート車の12003・12004号車が導入された2012年まで長いブランクがありますので…
(どちらかというと、新型セレガよりセレガR FDやニューエアロクイーンの方が運転のしやすさという点で乗務員さんウケもいいような話を聞いたことがありますし、背面テーブルの有無等接客設備でも経年車の方が勝っていることも要因としてあるのかもしれませんね(^^;)
Posted by ホリデー横浜 at 2013年11月12日 00:41