2013/10/14
【横浜市交】 絶滅危惧種!? 最後の日野製大型長尺車
今年新車で導入された大型車の一部は、久しぶりにノンステップではなくワンステップ仕様となりましたが、導入される車両のメインがワンステップからノンステップへと移り変わっていったひと昔前の時期に、(現時点では)最後の長尺車として導入された車両がいます。
日野ブルーリボンシティのワンステップ仕様車なのですが、ノンステップ車の導入が中心だった2000年度に10台だけがワンステ仕様で、しかも5.915mという長尺車(車体長11.39m)で登場しました。
▲ 0-3694号車(日野(日野車体)KL-HU2PREA 2000年式 港南営業所所属) 野庭(のば)営業所(2006年廃止)に0-3692号車~0-3701号車の10台がまとまって導入されたうちの1台。なお、10台のうち3台は2007年11月に横浜交通開発へ移籍されています。
▲ 0-3694号車の非公式側。こちらからの方が、ホイールベースの長さがより分かりやすいような気も…!?
▲ 野庭営業所廃止時に本牧営業所へと転じた0-3697号車。ホイールベースが長いことや余計なロゴや広告類が車体にないことが相まって、非常にスッキリとした印象を受ける車体です。
▲ 横浜交通開発0-3210号車。元0-3692号車で、横浜交通開発発足当時からの車両でしたが、今夏に導入された新車の玉突きで引退したようです。
横浜市交通局の車両導入~廃車のサイクルを考えると、2000(平成12)年式の車両もそろそろ…という気がしてくる頃で、
また特徴的な車両が過去帳入りすることになるのかもしれません。
日野ブルーリボンシティのワンステップ仕様車なのですが、ノンステップ車の導入が中心だった2000年度に10台だけがワンステ仕様で、しかも5.915mという長尺車(車体長11.39m)で登場しました。
▲ 0-3694号車(日野(日野車体)KL-HU2PREA 2000年式 港南営業所所属) 野庭(のば)営業所(2006年廃止)に0-3692号車~0-3701号車の10台がまとまって導入されたうちの1台。なお、10台のうち3台は2007年11月に横浜交通開発へ移籍されています。
▲ 0-3694号車の非公式側。こちらからの方が、ホイールベースの長さがより分かりやすいような気も…!?
▲ 野庭営業所廃止時に本牧営業所へと転じた0-3697号車。ホイールベースが長いことや余計なロゴや広告類が車体にないことが相まって、非常にスッキリとした印象を受ける車体です。
▲ 横浜交通開発0-3210号車。元0-3692号車で、横浜交通開発発足当時からの車両でしたが、今夏に導入された新車の玉突きで引退したようです。
横浜市交通局の車両導入~廃車のサイクルを考えると、2000(平成12)年式の車両もそろそろ…という気がしてくる頃で、
また特徴的な車両が過去帳入りすることになるのかもしれません。