2013/09/27
【長電バス】 日没後に運行される「教習車」
ここ最近、しばしば夕方の日没後に「教習車」表示のバスが運行されているのを目撃します。日中に教習車を見るのは珍しくありませんが、日没後となると…あまり見かけた記憶がありません(^^;
▲ すっかり日暮れ時が早くなった長野駅前を行く「教習車」表示の985号車。若い運転手さんがハンドルを持ち、傍らには指導役の方が立っているのが見えました。
ふと、自動車の運転免許を取るために自動車学校に通っていた頃、仮免許取得後に実際の公道上において、日没後の悪条件の中を運転する技術を学ぶ“夜間教習”なるカリキュラムがあったことを思い出しました。
もちろんこの教習車を運転されている方は仮免許なんかではなく、大型二種免許を取得されたプロの方ですが、実際に路線バスを運行するにあたって、周囲の交通や沿道のバス停などに対する視認性が落ちる夜間の道路条件下での運行について学ばれていたのかもしれませんね(^^;
▲ すっかり日暮れ時が早くなった長野駅前を行く「教習車」表示の985号車。若い運転手さんがハンドルを持ち、傍らには指導役の方が立っているのが見えました。
ふと、自動車の運転免許を取るために自動車学校に通っていた頃、仮免許取得後に実際の公道上において、日没後の悪条件の中を運転する技術を学ぶ“夜間教習”なるカリキュラムがあったことを思い出しました。
もちろんこの教習車を運転されている方は仮免許なんかではなく、大型二種免許を取得されたプロの方ですが、実際に路線バスを運行するにあたって、周囲の交通や沿道のバス停などに対する視認性が落ちる夜間の道路条件下での運行について学ばれていたのかもしれませんね(^^;