2013/07/30
【立川バス】 国立駅北口の富士重7E天国は何処へ…
ちょうど1年ほど前、昨年7月23日付けの記事で立川駅北口に発着する富士重7E車体の路線バスについて紹介したところです。
そして先日、1年ぶりに同方面へ所用で出かけることになり、空き時間を見つけて同じ場所に出向いてみました。
中央線の連続立体交差化事業の進展に伴う国立駅の高架化工事がほぼ完了し、駅構内の様子は一変していましたが、北口ロータリーの手狭な雰囲気はそのまま残っています。
そしてそこでバスを待つこと10分、20分…
▲ 2000年代前半の製造と思われるKL-代のふそうエアロスターノンステップ車・J938号車。
30分、40分…
▲ 2000年代中期の製造と思われるPJ-代のいすゞエルガノンステップ車・J744号車。
50分…
▲ 2000年頃の製造と思われるKL-代のいすゞエルガ・J726号車。窓配置及び前面に「ノンステップバス」の表記がないことから、ワンステップ車のようです。
…さすがに1時間待って(←ヒマ人(^^;;;)1台も来ないとなれば、これはもうそもそも走っていないのではないかと思わざるを得ない状態です。
特に詳細な情報を持ち合わせていないのですが、拝島営業所所属の7Eはさよなら運転を行なった-なんていう話も聞きますし、上水営業所所属車もあるいはこの1年の間に引退もしくは予備車格下げ等の措置が取られているのかもしれません。
新しい雰囲気の車両に取って代わられたように見えますが、実は意外に経年車が目立つ立川駅北口の路線バス。ここはそういう流れになっているのでしょうか??
そして先日、1年ぶりに同方面へ所用で出かけることになり、空き時間を見つけて同じ場所に出向いてみました。
中央線の連続立体交差化事業の進展に伴う国立駅の高架化工事がほぼ完了し、駅構内の様子は一変していましたが、北口ロータリーの手狭な雰囲気はそのまま残っています。
そしてそこでバスを待つこと10分、20分…
▲ 2000年代前半の製造と思われるKL-代のふそうエアロスターノンステップ車・J938号車。
30分、40分…
▲ 2000年代中期の製造と思われるPJ-代のいすゞエルガノンステップ車・J744号車。
50分…
▲ 2000年頃の製造と思われるKL-代のいすゞエルガ・J726号車。窓配置及び前面に「ノンステップバス」の表記がないことから、ワンステップ車のようです。
…さすがに1時間待って(←ヒマ人(^^;;;)1台も来ないとなれば、これはもうそもそも走っていないのではないかと思わざるを得ない状態です。
特に詳細な情報を持ち合わせていないのですが、拝島営業所所属の7Eはさよなら運転を行なった-なんていう話も聞きますし、上水営業所所属車もあるいはこの1年の間に引退もしくは予備車格下げ等の措置が取られているのかもしれません。
新しい雰囲気の車両に取って代わられたように見えますが、実は意外に経年車が目立つ立川駅北口の路線バス。ここはそういう流れになっているのでしょうか??