2013/06/16
【川中島バス】 ナゾの早朝到着便!?@長野駅前
昨日の記事で紹介した長野~名古屋線の朝の名古屋行き高速バスを撮影した後、せっかく早起きしたのだからとしばらく長野駅前に留まることに。
(一昨日の南海バスもその時に撮影したものです(^^;)
朝の長野~新宿線の新宿行きを撮影したり、大阪~長野線の到着便を撮影したりしながら、7時半になろうかという頃、ふとバスターミナルの方を見ると1台のアルピコカラーのバスがこちらに向かってくるのが目に留まりました。
▲ バスターミナル方面から長野駅前へと向かってくる40411号車。
フロントのLEDには「ALPICO」のロゴが表示されており、行先や路線名を示す補助サボもありません。
パッと見で回送か教習車かと思いましたが、車内には乗客の姿がありますので、どうやら営業運行中の車両のようです。
時間的に長野に到着する高速バスはまだ無いハズ(夜行便以外で最初に長野に到着する高速バスはみすずハイウェイバスの803着、しかも信南交通or伊那バス担当便です。)なのに…と思ってみていると、バスは7番乗り場に停車し、降車扱いをしています。
▲ 7番乗り場にて降車扱い中の40411号車。駅前案内所のスタッフもでてトランクから荷物を降ろしている様子でした。
貸切運行でもなさそうですし、何だろうと考えてみると、長野~千葉線の車両がまだ到着していないことに気がつきました。
でも千葉線は3列夜行仕様の車両で運行されており、40411号車が使われるのは不自然です。
ますます分からなくなっていると、このブログに時々コメントをくださる“きたちさん”のブログに意外なヒントが掲載されておりました。
何とこのバス、同じ日の早朝に諏訪市内の中央道できたちさんがご覧になっているのです。
ということで、この日は40411号車が長野~千葉線の運行に就いていたと考えるのが自然だということになりますが、なぜ夜行バスに4列シートの、しかもグレードも決して高くないセレガR FSが使われていたのでしょうか。
本来この路線で運行されるべき3列シートの車両に何らかの不具合が発生し、偶々前の日に新宿線の増車で東京に来ていた40411号車が急遽代走したのではないか-なんていう仮説も立ててみたりしました。
背景はよく分かりませんが、いずれにしても、この日はその後も千葉線らしい3列シート車が到着するのは見ておりませんので、間違いなく40411号車が千葉線だったのでしょう。
(一昨日の南海バスもその時に撮影したものです(^^;)
朝の長野~新宿線の新宿行きを撮影したり、大阪~長野線の到着便を撮影したりしながら、7時半になろうかという頃、ふとバスターミナルの方を見ると1台のアルピコカラーのバスがこちらに向かってくるのが目に留まりました。
▲ バスターミナル方面から長野駅前へと向かってくる40411号車。
フロントのLEDには「ALPICO」のロゴが表示されており、行先や路線名を示す補助サボもありません。
パッと見で回送か教習車かと思いましたが、車内には乗客の姿がありますので、どうやら営業運行中の車両のようです。
時間的に長野に到着する高速バスはまだ無いハズ(夜行便以外で最初に長野に到着する高速バスはみすずハイウェイバスの803着、しかも信南交通or伊那バス担当便です。)なのに…と思ってみていると、バスは7番乗り場に停車し、降車扱いをしています。
▲ 7番乗り場にて降車扱い中の40411号車。駅前案内所のスタッフもでてトランクから荷物を降ろしている様子でした。
貸切運行でもなさそうですし、何だろうと考えてみると、長野~千葉線の車両がまだ到着していないことに気がつきました。
でも千葉線は3列夜行仕様の車両で運行されており、40411号車が使われるのは不自然です。
ますます分からなくなっていると、このブログに時々コメントをくださる“きたちさん”のブログに意外なヒントが掲載されておりました。
何とこのバス、同じ日の早朝に諏訪市内の中央道できたちさんがご覧になっているのです。
ということで、この日は40411号車が長野~千葉線の運行に就いていたと考えるのが自然だということになりますが、なぜ夜行バスに4列シートの、しかもグレードも決して高くないセレガR FSが使われていたのでしょうか。
本来この路線で運行されるべき3列シートの車両に何らかの不具合が発生し、偶々前の日に新宿線の増車で東京に来ていた40411号車が急遽代走したのではないか-なんていう仮説も立ててみたりしました。
背景はよく分かりませんが、いずれにしても、この日はその後も千葉線らしい3列シート車が到着するのは見ておりませんので、間違いなく40411号車が千葉線だったのでしょう。