2013/06/02
【アルピコ交通】 諏訪ナンバーの高速車が長野市内に出現!
先日、高速バス・名古屋~長野線の長野駅到着便に、奇妙な車両が使われていました。
最初は、40461~号車又は(旧)40534~号車等のセレガR FDだと思ったのですが、よく見ると登録番号が「諏訪200か・・39」となっているのです!
社番は「05066」号車となっており、新社番への改番が行なわれた車両です。
▲ 長野駅前に姿を見せた05066号車。名古屋からの到着便で、長野駅前ですべてのお客さんが降車したため、回送としてバスターミナル方面へ曲がってきたところです。
▲ この05066号車、何と長野市内ではまず見ることができない「諏訪ナンバー」のアルピコ車です!
この車両、元をたどると、2005年の高速バス・長野~中部国際空港線開設に合わせて登場した40534号車で、昨年夏に長野地区へのプライムシート車投入により40535号車とともに諏訪地方へ転属させられた車両です。
(40535号車は05067号車に改番、登録番号は「諏訪200か・・40」に変更されています。)
このところ、長野に常駐しているようで、時々新宿線や名古屋線で目撃します。一時的な車両需給のアンバランスを補うための貸出しなのか、それとも“出戻り”なのか気になるところです(^^;
今後も様子を見ていこうと思う1台がまた増えてしまいました(^^;
最初は、40461~号車又は(旧)40534~号車等のセレガR FDだと思ったのですが、よく見ると登録番号が「諏訪200か・・39」となっているのです!
社番は「05066」号車となっており、新社番への改番が行なわれた車両です。
▲ 長野駅前に姿を見せた05066号車。名古屋からの到着便で、長野駅前ですべてのお客さんが降車したため、回送としてバスターミナル方面へ曲がってきたところです。
▲ この05066号車、何と長野市内ではまず見ることができない「諏訪ナンバー」のアルピコ車です!
この車両、元をたどると、2005年の高速バス・長野~中部国際空港線開設に合わせて登場した40534号車で、昨年夏に長野地区へのプライムシート車投入により40535号車とともに諏訪地方へ転属させられた車両です。
(40535号車は05067号車に改番、登録番号は「諏訪200か・・40」に変更されています。)
このところ、長野に常駐しているようで、時々新宿線や名古屋線で目撃します。一時的な車両需給のアンバランスを補うための貸出しなのか、それとも“出戻り”なのか気になるところです(^^;
今後も様子を見ていこうと思う1台がまた増えてしまいました(^^;
この記事へのコメント
こんばんは
最近、05066号車をあまり見かけないと思ったらまさかの里帰り(?)ですかΣ( ̄□ ̄)!
この05066号車、昨年茅野へ来た移籍組のセレガRの中で唯一、非公式側にも社番が記載されているのが印象的ですね
(05064、05067は何故か非公式側には社番が記載されてなく、上からシールを貼って旧社番を隠したような形になっていたと思います)
1月に新宿へ行った際にこの05066に乗車しましたが、かなり使い込まれている感じがしました
(導入から8年くらいでしょうが、走行距離も既に一周しててもおかしくはないかと思われます)
再び長野へ転属なのかはわかりませんが、アルピコ交通のグループ内移籍、未だに活発ですね
Posted by 資材屋 at 2013年06月03日 00:54
>> 資材屋さん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m
05066号車、どうやら長野へ里帰りで確定のようです。
登録番号が「長野200か12-48」に変更されているのを確認しましたので…
諏訪地区にエアロエースが新車で投入され、余剰となって放出されたのでしょうか。とはいっても、長野地区にも新車が投入されていますので、車両に不足は生じていないと思われるのですが…
走行距離は私には分かりませんが、経年の比較的浅い車両を戻して、40317号車ほかのセレガR FSあたりを廃車(or県内特急バス転用)にするつもりなのでしょうか。
ホントにグループ内の車両異動が激しく、どこにいるのか掴めていない車両が沢山いて困ってしまいます…(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2013年06月06日 00:33
いやはや、まさかの一年経たないうちに里帰りですか・・・(^^;)
今思えば、諏訪にいるうちに乗れて良かったと思います
私から見てですが、長野支社のトイレ付き4列シート車、何気に減ったよなぁ・・・とは思っていましたが、05066がそこに戻るとは思いもしませんでしたね
今年もグループ全体で8台ほど(松本にて13022号車を確認)高速車の新車が導入されたようですが、相変わらず動きが活発で、見る側を楽しませてくれますね
Posted by 資材屋 at 2013年06月06日 01:31
>> 資材屋さん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
諏訪ナンバーの05066号車を長野で見た時は驚きましたが、それが長野ナンバーになっているのを見て2度ビックリしました(^^;
長野の4列シート車、40461号車以降40667号車までに10台が投入されていますが、このうち05066号車(元40534号車)を含む4台が長野を離れていますからねぇ… もっと言うと40667号車以降久しぶりに新宿線向けに投入された12003・12004号車は約半年で松本へ転じていますので、ここ最近の新宿・名古屋線の顔ぶれは随分と変わったと思います。
松本の13022号車が今のところいちばん社番の新しい車両でしょうか。
(私も大阪線で見たことがあります。)
昨年が12台、今年が8台とは、随分なハイペースで車両がつぎ込まれているのですね。その数を見て、改めて驚かされます。
全部の車両を記録するには、相当な時間と労力がかかりそうですが、一台ずつゆっくりと潰していければと思います(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2013年06月08日 23:03