【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車

今日は約1か月ぶりの鉄道ネタです(^^; ここのところバス関係のネタばかりでしたので、たまには…ということで。

上田電鉄では、別所線を走る1000系電車1編成に、お正月仕様のスペシャルヘッドマークを取り付けて走らせています(※)
先日、じゅげむ9007さんと一緒に上田電鉄に乗車、初詣を兼ねてこのヘッドマーク付き電車撮影のミニオフをしてきました(^^)

しなの鉄道から乗り換えで上田電鉄の改札口に向かうと、幸運なことにちょうど今度の電車がヘッドマーク付きの編成とのこと。ひとまずこの電車に乗り込みます。


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ 上田駅に到着する別所温泉からの電車。「信州の鎌倉」と言われるだけあって、上田電鉄別所線の沿線にはたくさんのお寺や神社があり、たくさんの初詣客が乗っていました。そして同じくらいホームで待っていた大勢のお客さんが乗り込みます。


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ ヘッドマークのアップ。取り付けられているのは、1000系のうち東急時代のオリジナルカラーのままの1001編成です。


中塩田で下車。近くを流れる産川にかかる橋りょうで、この電車が別所温泉まで行って帰ってくるのを待ちます。


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ (何度も同じことを繰り返しているような気もしますが、)前パンの新しい電車って、カッコいいですね!


中塩田から次の電車に乗り込み、終点の別所温泉へ。近くで初詣と腹ごしらえを済ませ、再び沿線へ。初詣にかかった時間が程良かったのか、ヘッドマーク付きの編成が上田からまた別所温泉に向かってくるところでした。


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ 別所温泉駅から少し下ったところにある比蘭樹1号踏切付近で、一つ上田寄りの八木沢駅から続く40パーミルの勾配を上ってくる1001編成を(全然上っている感じは出ていませんがorz)。別所温泉方には別のデザインのヘッドマークが付いています。


場所を変えて上田行きを撮った後別所温泉駅に戻り、次の電車で車庫がある下之郷へ。ちょうど交換があり、別所温泉行の電車にまた1001号編成が入っていました。


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ 近くにある生島足島神社を模した外観の待合室と1001編成。(構内踏切付近から撮影)


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ 別所温泉方のヘッドマーク。こちらは「賀正」の文字に角松と干支の「巳」のイラストが描かれたかわいらしいデザインです。


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ 振り返って後追いで。この日は「自然と友達1号」の1002編成はお休みの様子。なお、7200系は車庫の建物内に格納され、完全にお正月休みモードに入っているようでした(^^;


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ 下之郷で降りた理由はコレ。ちょうど下之郷始発の電車があり、1004編成が車庫から出てきてなぜか下りホームへ。待合室壁の「別所温泉方面のりば」の案内板と「上田」行きの方向幕の組み合わせを撮ってみました(^^; (構内踏切から撮影)


下之郷始発の電車に乗って最後は城下へ。さっき乗った1001編成とこの1004編成が交換するので、それを城下学校踏切から撮影。


【上田電鉄】 お正月仕様ヘッドマーク付きの電車
▲ 東急オリジナルカラーの2編成が交換するシーンを記録することができました(^^)


この後は上田へ戻ってお開きに。
半日間の慌ただしい行程でしたが、久しぶりの上田電鉄を、またもっと久しぶりの初詣(普段はあまり初詣に出かける習慣がないもので…(^^;ゞ)を楽しむことができました。じゅげむ9007さん、ありがとうございましたm(__)m

(※) お正月のヘッドマークの取付期間は、公式HP等でもその案内を見つけることができず、不明です(ひょっとしたら載っているかもしれませんが。)。松の内くらいはこのままで運行してくれるといいのですが、もし3が日で取り外されていたりしたらごめんなさい(^^; なお、当日どの編成が何時の電車でやって来るのかは、上田駅の改札口脇の案内板で公開されています。


同じカテゴリー(上田電鉄)の記事画像
【上田電鉄】 merry Christmas!!
【上田電鉄】 夕陽に輝く赤帯1001編成(その2)
【上田電鉄】 夕陽に輝く赤帯1001編成
【上田電鉄】 新ラッピング編成は「れいんどりーむ号」!
【上田電鉄】 お正月ヘッドマーク付きの電車~2018年~
【上田電鉄】 赤帯1001編成に信州DCヘッドマーク取付け!
同じカテゴリー(上田電鉄)の記事
 【上田電鉄】 merry Christmas!! (2021-12-24 22:25)
 【上田電鉄】 夕陽に輝く赤帯1001編成(その2) (2021-11-19 22:10)
 【上田電鉄】 夕陽に輝く赤帯1001編成 (2021-11-18 22:25)
 【上田電鉄】 新ラッピング編成は「れいんどりーむ号」! (2021-11-08 22:25)
 【上田電鉄】 お正月ヘッドマーク付きの電車~2018年~ (2018-01-07 22:40)
 【上田電鉄】 赤帯1001編成に信州DCヘッドマーク取付け! (2017-07-10 22:55)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8