2012/10/27
【長電バス】 屋代須坂線専用車の間合い運用
今回のネタは、全然タイムリーではないのですが…(^^;
(元々、このブログではリアルタイムな情報を記事にすることは少ない方ですが(^^;)
さて、今回は半年掛かりでようやく実際に見ることができた車両運用についてです。
長野電鉄屋代線の廃止後に、その代替交通手段として地元自治体(須坂市、長野市、千曲市)から長電バスに運行が委託されている「屋代須坂線」。
今年4月1日の運行開始に合わせて、7台の大型バスが用意されましたが、このうち3台は日野ブルーリボン2を新車で導入(1132~1134号車、のちに1153号車が加わり、現在は8台態勢のようです。)したものです。
屋代須坂線用の車両は、無線装備の関係からか、原則として運用が長野市内の一般路線バスとは分離されているようで、新車以外の4台(1121、1122、1131、1138号車)のうち、川崎市営バスから譲受したAT仕様の日野ブルーリボン2台(1121、1122)を除き、基本的に屋代須坂線(と[8]系統・綿内屋島線)以外の運用に就くことは無いようです。
ただ、若干の例外は何事にも付き物のようで、ブルーリボン2は平日日中の[9]系統・平林線として柳原~長野駅間を1往復する運用にも就いていることが、友人からの情報で分かっていました。
これまでなかなかタイミングが合わずにいたのですが、ここ最近で立て続けにその運用を見る機会に恵まれ、撮影することもできたので、それを紹介いたします。
(なかなか狙っても巡り合えなかったのに、意識しないときに立て続けに…というのは良くある話ですね(^^;)
▲ 昭和通りを発車する[9]系統・市民病院経由柳原営業所行きの1134号車。
▲ 権堂を発車する同じ運用の1133号車。日替わりで長野駅に顔を出しているのでしょうか??
そういえば、後から増備されたブルーリボン2の1153号車は、一度車中から見たことがあるだけで、まだ撮影や乗車の機会には恵まれません。最近は屋代須坂線もご無沙汰ですし、近いうちに乗りに行ってみないと…ですね(^^;
【お礼】
本日、日が変わって間もなくの頃だと思うのですが、このブログは600,000アクセスを突破いたしました。
(いつごろ600,000アクセスに達したかは不明ですが、昨日23時50分の時点ではあと70件ほどでした。)
いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m
500,000アクセスの通過が今年6月末でしたので、ちょうど4か月ほどでの達成ということになります。
400,000~500,000アクセスの間が5か月弱でしたので、またさらにペースが上がっています。
これからも、皆さまに少しでもバスや鉄道のことを面白く、興味を持っていただけるような記事をお届けできるように頑張りたいと思いますので、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
(元々、このブログではリアルタイムな情報を記事にすることは少ない方ですが(^^;)
さて、今回は半年掛かりでようやく実際に見ることができた車両運用についてです。
長野電鉄屋代線の廃止後に、その代替交通手段として地元自治体(須坂市、長野市、千曲市)から長電バスに運行が委託されている「屋代須坂線」。
今年4月1日の運行開始に合わせて、7台の大型バスが用意されましたが、このうち3台は日野ブルーリボン2を新車で導入(1132~1134号車、のちに1153号車が加わり、現在は8台態勢のようです。)したものです。
屋代須坂線用の車両は、無線装備の関係からか、原則として運用が長野市内の一般路線バスとは分離されているようで、新車以外の4台(1121、1122、1131、1138号車)のうち、川崎市営バスから譲受したAT仕様の日野ブルーリボン2台(1121、1122)を除き、基本的に屋代須坂線(と[8]系統・綿内屋島線)以外の運用に就くことは無いようです。
ただ、若干の例外は何事にも付き物のようで、ブルーリボン2は平日日中の[9]系統・平林線として柳原~長野駅間を1往復する運用にも就いていることが、友人からの情報で分かっていました。
これまでなかなかタイミングが合わずにいたのですが、ここ最近で立て続けにその運用を見る機会に恵まれ、撮影することもできたので、それを紹介いたします。
(なかなか狙っても巡り合えなかったのに、意識しないときに立て続けに…というのは良くある話ですね(^^;)
▲ 昭和通りを発車する[9]系統・市民病院経由柳原営業所行きの1134号車。
▲ 権堂を発車する同じ運用の1133号車。日替わりで長野駅に顔を出しているのでしょうか??
そういえば、後から増備されたブルーリボン2の1153号車は、一度車中から見たことがあるだけで、まだ撮影や乗車の機会には恵まれません。最近は屋代須坂線もご無沙汰ですし、近いうちに乗りに行ってみないと…ですね(^^;
【お礼】
本日、日が変わって間もなくの頃だと思うのですが、このブログは600,000アクセスを突破いたしました。
(いつごろ600,000アクセスに達したかは不明ですが、昨日23時50分の時点ではあと70件ほどでした。)
いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m
500,000アクセスの通過が今年6月末でしたので、ちょうど4か月ほどでの達成ということになります。
400,000~500,000アクセスの間が5か月弱でしたので、またさらにペースが上がっています。
これからも、皆さまに少しでもバスや鉄道のことを面白く、興味を持っていただけるような記事をお届けできるように頑張りたいと思いますので、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m