【長電バス】 屋代須坂線専用車の間合い運用

今回のネタは、全然タイムリーではないのですが…(^^;
(元々、このブログではリアルタイムな情報を記事にすることは少ない方ですが(^^;)

さて、今回は半年掛かりでようやく実際に見ることができた車両運用についてです。

長野電鉄屋代線の廃止後に、その代替交通手段として地元自治体(須坂市、長野市、千曲市)から長電バスに運行が委託されている「屋代須坂線」。
今年4月1日の運行開始に合わせて、7台の大型バスが用意されましたが、このうち3台は日野ブルーリボン2を新車で導入(1132~1134号車、のちに1153号車が加わり、現在は8台態勢のようです。)したものです。

屋代須坂線用の車両は、無線装備の関係からか、原則として運用が長野市内の一般路線バスとは分離されているようで、新車以外の4台(1121、1122、1131、1138号車)のうち、川崎市営バスから譲受したAT仕様の日野ブルーリボン2台(1121、1122)を除き、基本的に屋代須坂線(と[8]系統・綿内屋島線)以外の運用に就くことは無いようです。

ただ、若干の例外は何事にも付き物のようで、ブルーリボン2は平日日中の[9]系統・平林線として柳原~長野駅間を1往復する運用にも就いていることが、友人からの情報で分かっていました。
これまでなかなかタイミングが合わずにいたのですが、ここ最近で立て続けにその運用を見る機会に恵まれ、撮影することもできたので、それを紹介いたします。
(なかなか狙っても巡り合えなかったのに、意識しないときに立て続けに…というのは良くある話ですね(^^;)


【長電バス】 屋代須坂線専用車の間合い運用
▲ 昭和通りを発車する[9]系統・市民病院経由柳原営業所行きの1134号車。


【長電バス】 屋代須坂線専用車の間合い運用
▲ 権堂を発車する同じ運用の1133号車。日替わりで長野駅に顔を出しているのでしょうか??


そういえば、後から増備されたブルーリボン2の1153号車は、一度車中から見たことがあるだけで、まだ撮影や乗車の機会には恵まれません。最近は屋代須坂線もご無沙汰ですし、近いうちに乗りに行ってみないと…ですね(^^;


【お礼】
本日、日が変わって間もなくの頃だと思うのですが、このブログは600,000アクセスを突破いたしました。
(いつごろ600,000アクセスに達したかは不明ですが、昨日23時50分の時点ではあと70件ほどでした。)
いつもご覧くださり、ありがとうございますm(__)m

500,000アクセスの通過が今年6月末でしたので、ちょうど4か月ほどでの達成ということになります。
400,000~500,000アクセスの間が5か月弱でしたので、またさらにペースが上がっています。

これからも、皆さまに少しでもバスや鉄道のことを面白く、興味を持っていただけるような記事をお届けできるように頑張りたいと思いますので、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





同じカテゴリー(長電バス)の記事画像
【長電バス】 桜並木の坂を駆け上がる986号車
【長電バス】 湯煙たなびく温泉街を行く古参車
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長電バス】 JCBタッチ決済をPRするラッピング車
【長電バス×アルピコ交通】 「今年もよろしく」×「謹賀新年」
【長電バス】 「謹賀新年」ヘッドマークを付けた1680号車
同じカテゴリー(長電バス)の記事
 【長電バス】 桜並木の坂を駆け上がる986号車 (2023-04-03 22:40)
 【長電バス】 湯煙たなびく温泉街を行く古参車 (2022-02-07 22:40)
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長電バス】 JCBタッチ決済をPRするラッピング車 (2022-01-24 22:10)
 【長電バス×アルピコ交通】 「今年もよろしく」×「謹賀新年」 (2022-01-09 22:55)
 【長電バス】 「謹賀新年」ヘッドマークを付けた1680号車 (2022-01-04 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8