2012/06/26
【松本電鉄】 一般カラーの路線車によるタウンスニーカー運用
長野市内のバスに例えて言うならば、「しろりん号」みたいなものでしょうか(^^;
先日、松本周遊バス「タウンスニーカー」の北コース(200系統)が、いすゞエルガミオのノンステップ車・11001号車(松本200か・741)で運行されているのを目撃しました。
▲ 松本駅前交差点を、マルシェ通り方面から松本駅前ロータリーに向かって直進する11001号車。北市内線かと思ったら、LEDの表示内容も違いますし、ロータリーを半周して旧タクシー乗り場付近のタウンスニーカー乗り場に到着したため、一般車による代走だと認識した次第です。
▲ 到着から数分後、次の運用に就くために松本駅お城口乗り場を出発する11001号車。
▲ LED表示器のアップ。この表示自体は、10720号車(専用カラーの日野レインボーHR)でも見ることができるため、それほど珍しいものではありませんが、一般カラーのバスが表示すると違和感があります(^^;;;
▲ 乗り場を離れ、松本駅前交差点の信号待ちの列に並ぶ11001号車。
現在、タウンスニーカー用の車は6台(レトロバス、レインボーHR、ポンチョ×4台)が在籍しており、これらの車両で4コースを担当するわけですから、通常は2台が予備車として待機や検査ができるはずなのですが、6台のうち3台が運行に就けなくなってしまったのでしょうか。
いずれにしても、偶にしか行けない松本で珍しいものを見ることができたのかもしれません(^^;
先日、松本周遊バス「タウンスニーカー」の北コース(200系統)が、いすゞエルガミオのノンステップ車・11001号車(松本200か・741)で運行されているのを目撃しました。
▲ 松本駅前交差点を、マルシェ通り方面から松本駅前ロータリーに向かって直進する11001号車。北市内線かと思ったら、LEDの表示内容も違いますし、ロータリーを半周して旧タクシー乗り場付近のタウンスニーカー乗り場に到着したため、一般車による代走だと認識した次第です。
▲ 到着から数分後、次の運用に就くために松本駅お城口乗り場を出発する11001号車。
▲ LED表示器のアップ。この表示自体は、10720号車(専用カラーの日野レインボーHR)でも見ることができるため、それほど珍しいものではありませんが、一般カラーのバスが表示すると違和感があります(^^;;;
▲ 乗り場を離れ、松本駅前交差点の信号待ちの列に並ぶ11001号車。
現在、タウンスニーカー用の車は6台(レトロバス、レインボーHR、ポンチョ×4台)が在籍しており、これらの車両で4コースを担当するわけですから、通常は2台が予備車として待機や検査ができるはずなのですが、6台のうち3台が運行に就けなくなってしまったのでしょうか。
いずれにしても、偶にしか行けない松本で珍しいものを見ることができたのかもしれません(^^;