【しなの鉄道】 169系復活へ!?

7月1日以降、“設備的な理由”でJR区間である篠ノ井~長野間への乗り入れができなくなり、朝夕のライナー等をはじめ全ての運用からいったん退いて屋代及び戸倉の両駅構内に留置されている、しなの鉄道の169系ですが、どうやら復活へ向けた準備が進められているようです。


【しなの鉄道】 169系復活へ!?
▲ JR長野駅を出発し、裾花川を渡るしなの鉄道直通の快速「しなのサンセット号」。169系が再び、JRへの乗り入れやしなの鉄道線内での運行に復帰できるのでしょうか!?


しなの鉄道のHPに、このような案内を見つけました。


「「快速しなのサンセット号」
車種変更及び車両数減のお知らせ

 いつもしなのサンセット号をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 現在、しなの鉄道では国土交通省の省令に基づき車両改造を行っているため、車両数が不足しています。サンライズ号及びサンセット号のライナーは他社(JR)から車両を借用しており、運用で大変苦慮しているところであります。
 つきましては、夕方のサンセット号(長野駅発18:24 と19:33)については8 月1 日から当分の間、日曜日のサンセット号と同一の3 枚扉の通勤型車両(115系)で運用せざるをえなくなりました。
また現在の特急型車両が6 両のところ3 両編成に減車となります。

 6 月まで使用していました2 枚扉の急行型の車両改造が済むまでのしばらくの間、ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解をお願い申し上げます。

平成23 年7 月
しなの鉄道株式会社」
(原文のまま)


この文書のポイントは2つあると思われます。
1つは、夕方の「しなのサンセット号」は、8月1日から当分の間、現在の特急型車両(189系)6両編成から通勤型車両(115系)3両編成で運行されるということ。
(※ 日曜日は、現在も115系3両編成で運行されているようです。)
そしてもう1つは、2枚扉の急行型(169系)は現在、国土交通省令に基づく改造を行なっているということです。

ということは、改造が終わり次第、運用に復帰するということで、また元のとおり走る姿が見られるようになると思っていいのかもしれません!

一時はこのまま呆気なく全廃か!?と思わせてくれたり、先般JRで廃車になった189系「彩野」がしなの鉄道にやってくる!?なんていう憶測が飛び交ったりしましたが、ひとまず元の鞘に戻ってくれるようで、メデタシメデタシというところでしょう(^^)/


【しなの鉄道】 169系復活へ!?

【しなの鉄道】 169系復活へ!?
▲ しなの鉄道から直通の快速列車、そして「しなのサンセット」号に、169系に代わって使用されるJR189系。かつて特急「あさま」として通い慣れた道を走る姿は、8月1日からは朝のみしか見られなくなります。


【しなの鉄道】 169系復活へ!?
▲ 一時はしなの鉄道へ譲渡されるのではないか!?という憶測が流れた189系「彩野」。「部品取り禁止」の貼り紙も意味深に、長野総合車両センター脇の廃車体置き場に佇んでいます(^^;
(※ 敷地外から撮影したものです。)







同じカテゴリー(しなの鉄道)の記事画像
【しなの鉄道】 桜の向こうに見えた'90年代の信越本線
【しなの鉄道】 「初代長野色」復活!!
【しなの鉄道】 S12編成の「試運転」幕
【しなの鉄道】 北しなの線開業に向けた試運転
【しなの鉄道】 2両編成の115系にしな鉄カラー化編成出現!
【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬)
同じカテゴリー(しなの鉄道)の記事
 【しなの鉄道】 桜の向こうに見えた'90年代の信越本線 (2023-04-07 22:10)
 【しなの鉄道】 「初代長野色」復活!! (2017-04-09 22:25)
 【しなの鉄道】 S12編成の「試運転」幕 (2015-01-27 22:40)
 【しなの鉄道】 北しなの線開業に向けた試運転 (2015-01-26 22:25)
 【しなの鉄道】 2両編成の115系にしな鉄カラー化編成出現! (2014-08-23 22:25)
 【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬) (2013-09-02 22:10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8