【アルピコ交通】 (仮)41282号車登場!?

ホリデー横浜

2013年12月07日 22:10

11月下旬頃から、西日本車体工業製の車体を持つ真っ白なバスが長野市内にお目見えしています。
このところ恒例(!?)となっている、アルピコ交通(川中島バス)の車両のダイナミックストライプが無い真っ白な車体でのデビューのようですが、夜間ながらカメラに収めることができました。



▲ [17]系統・西条線で運行中の姿を捉えることができた、前中扉・4枚折り戸の西工車体を持つ川中島バスの新規車両です。これまで、58MC車体を持つ路線車は在籍していますが、96MC車体を持つ車両は初登場であると思われます。



▲ 夕方の西条線~三本柳線へと流れる運用に入っていることが分かりましたので、同じ場所でもう一度待って今度は非公式側を。面長のフロントマスクに、前面から側面後部に掛けて階段状に高くなる窓の下端のラインが何とも不格好に見えるデザインのバスです。ノンステではなく、ワンステップ車のようです。


最低限の表記以外、社番も入っていない状態ですので、「長野200か12-82」の登録番号を引用してひとまず「(仮)41282号車」と呼ぶことにします(^^;
出自は京王電鉄グループのいずれかの事業者あたりが怪しそうですが…96MC車体の登場で、これで主だった中・大型路線車向けのボディの形式が、アルピコグループ内にほぼ完全に揃ったのではないでしょうか。

また明るい時に詳細を調査をしてみようと思います(^^;





関連記事