2013/03/04
【川中島バス】 元「ホワイトリング」バス停は何処へ??
昨年10月8日(月)の記事で紹介した、昨年9月末で路線休止となった[47]系統・東通り線の終点・「ホワイトリング」。
10月になってバスが来なくなり、不要となった「ホワイトリング」のバス停は、長野駅前の降車場用として再利用され、当面の安住の地を得たかに見えましたが…
その後ひと月ほど経ってから長野駅前の降車場へ行ってみると、川中島バスのバス停が新しくなっていました。
▲ 証券会社の建物の前に設けられた川中島バスの「降車専用」のバス停標識。ひょっとしたら何処かのバス停の再利用…かもしれませんが、一目ではそれと分からないように綺麗に仕上げられています☆
▲ バス停看板のアップ。長野駅前の乗り場には、「1、2、3、…」の番号が付けられていますが、ここは「A」という降車場所のようです。
じゃあ元「ホワイトリング」のバス停は何処へ??
…というワケで、ホワイトリングへ行ってみました(^^;
「ホワイトリング」のバス停、復活!?
しかし、9月末までの東通り線現役の頃の様子と比べると、バス停の向きが異なっているような…
近づいて確認してみると…
▲ 何やら貼り紙がされている様子です。
▲ 読んでみると、「このバス停にはバスが来ないから、近くの『中真島』バス停から金井山線のバスに乗ってね(^^)」という趣旨の文言が書かれていました。
貼り紙の下のバス停看板に書かれた停留所名を透かしながら読んでみたところ、何とか「大久保」と手書きされていることが分かりました。大久保って戸隠高原線のバス停…でしょうか??
ということは、そもそもの「ホワイトリング」バス停は何処へ行ってしまったのでしょうか!? 元の場所にも無いということは、昨年10月1日以降、ホワイトリングの前にはこの元「大久保」バス停がずっと立っていたのかもしれませんね(^^;
(しょーもないオチでスミマセン…m(__)m)
【おまけ】
こちらは長電バスが立てた長野駅前降車専用バス停です。
▲ 最近の長電バスのバス停によく見られる、カラー印刷した紙をラミネート加工したような仕様のバス停看板です。仮設なので、この程度でも十分なのかもしれませんが… なお、バス停の番号(恐らくA、Bの「B」に該当する場所だと思われますが…)は、このバス停には記載されていません。
【お知らせとお礼】
本日(4日)の朝の時間帯だと思うのですが、このブログのアクセス数が700,000件を突破いたしました(^^)
(昨晩、日が変わった時点では約699,900アクセスだったので、たぶん朝だろうとの推測です。)
いつもご覧くださり、本当にありがとうございますm(__)m
アクセス数600,000件の通過が昨年10月末でしたので、それ以来約4か月強での達成ということになります。
500,000~600,000アクセスの間も約4か月弱でしたので、このところはほぼ同じペースということが言えます。
これからも、皆さまに少しでも興味を持っていただけるようなバスや鉄道のネタを記事としてお届けできるように頑張りたいと思いますので、引き続き当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
10月になってバスが来なくなり、不要となった「ホワイトリング」のバス停は、長野駅前の降車場用として再利用され、当面の安住の地を得たかに見えましたが…
その後ひと月ほど経ってから長野駅前の降車場へ行ってみると、川中島バスのバス停が新しくなっていました。
▲ 証券会社の建物の前に設けられた川中島バスの「降車専用」のバス停標識。ひょっとしたら何処かのバス停の再利用…かもしれませんが、一目ではそれと分からないように綺麗に仕上げられています☆
▲ バス停看板のアップ。長野駅前の乗り場には、「1、2、3、…」の番号が付けられていますが、ここは「A」という降車場所のようです。
じゃあ元「ホワイトリング」のバス停は何処へ??
…というワケで、ホワイトリングへ行ってみました(^^;
「ホワイトリング」のバス停、復活!?
しかし、9月末までの東通り線現役の頃の様子と比べると、バス停の向きが異なっているような…
近づいて確認してみると…
▲ 何やら貼り紙がされている様子です。
▲ 読んでみると、「このバス停にはバスが来ないから、近くの『中真島』バス停から金井山線のバスに乗ってね(^^)」という趣旨の文言が書かれていました。
貼り紙の下のバス停看板に書かれた停留所名を透かしながら読んでみたところ、何とか「大久保」と手書きされていることが分かりました。大久保って戸隠高原線のバス停…でしょうか??
ということは、そもそもの「ホワイトリング」バス停は何処へ行ってしまったのでしょうか!? 元の場所にも無いということは、昨年10月1日以降、ホワイトリングの前にはこの元「大久保」バス停がずっと立っていたのかもしれませんね(^^;
(しょーもないオチでスミマセン…m(__)m)
【おまけ】
こちらは長電バスが立てた長野駅前降車専用バス停です。
▲ 最近の長電バスのバス停によく見られる、カラー印刷した紙をラミネート加工したような仕様のバス停看板です。仮設なので、この程度でも十分なのかもしれませんが… なお、バス停の番号(恐らくA、Bの「B」に該当する場所だと思われますが…)は、このバス停には記載されていません。
【お知らせとお礼】
本日(4日)の朝の時間帯だと思うのですが、このブログのアクセス数が700,000件を突破いたしました(^^)
(昨晩、日が変わった時点では約699,900アクセスだったので、たぶん朝だろうとの推測です。)
いつもご覧くださり、本当にありがとうございますm(__)m
アクセス数600,000件の通過が昨年10月末でしたので、それ以来約4か月強での達成ということになります。
500,000~600,000アクセスの間も約4か月弱でしたので、このところはほぼ同じペースということが言えます。
これからも、皆さまに少しでも興味を持っていただけるようなバスや鉄道のネタを記事としてお届けできるように頑張りたいと思いますので、引き続き当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m