【京浜急行】 「梅ちゃん先生」ラッピングの2141編成

ホリデー横浜

2012年07月20日 22:10

今日も昨日に続き、京急関連ネタです。

先日、東京方面へ出かけた際に、品川→上大岡と(翌日に)横浜→品川間で京浜急行に乗ったのですが、その時にやって来たのが2回とも2100形2141編成でした。
別に狙っていたわけではないのですが、この編成はモーターがシーメンス製のままで更新されていない編成であるため、起動時のモーター音が音階を奏でる貴重な編成で、ラッキーでした(^^)



▲ 「ウィング号」2082A列車の品川→上大岡間に乗車、この時は一度だけでしたが起動時の「ファソラシドレミファソ~♪」を効くことができました。
(しかも、品川の出発時ですので、すぐに八ツ山鉄橋の速度制限に引っ掛かるため、本気の加速は味わえませんでしたが…(^^;)



▲ 車内の製造プレートに、「powered by SIEMENS」のロゴがあれば、「歌う電車」です(^^) 現在、全部で10編成ある2100形のうち、4編成が未更新のまま残っています。


さらに、この2141編成は、現在放送中のNHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の舞台が京急沿線の東京都大田区・蒲田であることから、番組の宣伝と蒲田地区を盛上げる目的で、「梅ちゃん先生」のラッピング電車として、車体の戸袋部分と中央の側面窓下にPR広告を貼り付けて運行中です。
(京急のHPのよりますと、「梅ちゃん先生」のラッピング電車の運行期間は、今年4月9日から9月末までの予定とのことです。)



「梅ちゃん先生」のラッピング電車として運行される2100形2141編成。



▲ 戸袋部分には、“梅ちゃん”の家族や近所の方たちの集合写真と、“梅ちゃん”を演じる堀北真希さんのポスターが貼付されています。



▲ 車体中央の窓下には、「ドラマの舞台は、大田区・蒲田」と書かれた広告が貼付されています。



▲ ちなみに、堀北真希さんのポスター(1両で4か所、1編成では32か所)のうち1枚は、何と堀北さん直筆の(!?)サイン入りです。さぁ、皆さんも探してみてください!


★ ☆ ★ ☆ ★


おまけに、こんなシーンを…



▲ 品川での停車中に、フロントガラスの汚れを水で洗い流す運転士さん。ホームに水道とバケツが用意されており、京急では自主的に洗車される運転士さんが結構います。


緻密なダイヤに高速運転…支えているのはこうした行動の積み重ねなのかもしれません(^^)



関連記事